-
ニュース速報+
-
【野党共闘】共産党と立憲民主党が国政選挙に勝つ事も視野に新組織を結成へ 石川県知事選で現職候補の対抗馬擁立を目指す
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
ことし3月の知事選挙に向け、現職・谷本知事の対抗馬の擁立を目指す新たな組織が結成された。
今回、発足した組織には、共産のほか、4日に設立された「立憲民主石川」が参加。
3月の知事選挙に向けて「多選の是非」などを争点に掲げ、共産と立憲民主の新たな共闘体制で候補者を擁立するとしている。
知事選をめぐっては共産を除く各政党が現職の谷本正憲氏を推薦している。
しかし、立憲民主では現職を推薦する民進、社民との連携については、次の国政レベルの選挙に勝つということも視野に含まれているようだ。
「新知事を誕生させる会」では、1月20日にも候補者を擁立したいとしている。
(※詳細・全文は引用元へ→ 日本テレビ系・テレビ金沢 1/5 20:02 )
http://www.news24.jp...nn/news87117590.html - コメントを投稿する
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑