-
ニュース速報+
-
【参院比例】千葉県内4市町で集計ミス、「太郎」違いも…いすみ市、鴨川市 再集計で山田太郎氏3.855票減 山本太郎氏4.621票増
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
千葉県選挙管理委員会は24日、4市町で参院選の開票結果に誤りが見つかったと発表した。集計時に「山本太郎」「山田太郎」と似た名前の候補者を取り違えたほか、一部の候補の得票数を入力し損ねるミスがあった。県選管の担当者は「多重確認の徹底を改めて周知し、正しい計算を一層指導していきたい」と話している。
いすみ、鴨川の両市は「山本」とだけ書かれた票を同姓の候補者6人で案分する際、山本太郎氏と間違え、山田太郎氏を算定対象に加えた。計算し直すと山田太郎氏は公表された票数より3.855票(両市の合計)減り、山本太郎氏は4.621票増えるという。
神崎町は「山本」票の案分に際し、誤った基礎票で算出した。富里市は国民民主党の田中久弥氏が獲得した25票を集計用パソコンに入力し損ね、無効票にカウントしていた。いずれのミスも「当落には影響しない」(県選管)という。
2019/7/24 19:43 日本経済新聞
https://www.nikkei.c...34430U9A720C1L71000/
関連スレ
【参院比例】山田太郎票515票を山本太郎票に集計ミス…富士宮市選管「職員の思い込み。二度とこのようなことがないようにする」
https://asahi.5ch.ne...newsplus/1563922210/ - コメントを投稿する
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑