-
元気ニュース+
-
どうして日本のオフィシャルな宴会はフランス料理が基本で、日本料理じゃないの?=中国メディア 2018/10/04
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
2018-10-04 16:12
中国メディア・東方網は2日、「どうして日本のオフィシャルな宴会はフランス料理で、日本料理ではないのか」とする記事を掲載した。
記事は、「多くの外国人が、日本料理は中国料理よりもグレードが上だと認識している。それは、日本料理が見た目の美しさにも優れていて格調高く感じるからだ。しかし、おもしろいことに日本で国賓を招いての宴席では通常日本料理ではなくフランス料理が選ばれる。これは一体なぜなのか」とした。
そのうえで、政府や宮中の宴にて日本料理が主体とならない最初の理由として食材の問題があると説明。「日本料理は食材本来の味が重視される。
例えば刺身がそうだが、万が一衛生上の問題が発生してお腹を壊したら大事になるうえ、自らのメンツを潰してしまうことになるため、生の魚は宴会の席には向かないのである」としている。
一方で、日本料理の代わりにフランス料理を用いる理由については「日本が西洋諸国を学びの対象としてきたこと。また、フランス料理は格式が非常に高く、前菜から主菜、デザートまで料理がコース化しており、西洋の中でも自ずと模倣の対象になった」と解説した。
記事は、「日本人だって自国の文化をオフィシャルな宴会の席で示したいと思っているが、もてなす相手がそれを食べなれないのであればどうしようもない」と評している。
確かに日本人の中には、改まった場で出てくるのはフランス料理という印象があるかもしれない。ただ、最近では和食を洋風にアレンジしたもの、あるいは和の素材を用いたフレンチなど、和洋折衷の料理スタイルも珍しくなくなった。
そしてまた、使用する器によって和の要素を表現することもできる。外国の賓客を招いての宴席で、純然たる和食を提供しなかったとしても、日本の文化を伝えることは十分にできるのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchin...et/id/1668543?page=1 - コメントを投稿する
-
納豆ご飯
-
なまものを食べられない人が多いから。
-
精進料理になってしょぼいから
-
そりゃ華やかさに欠けるからな
どこの国も晩餐会はフランス料理だ -
それでも昭和天皇の大喪の礼だけは
世界170カ国近くの首脳が訪日してフランス料理では回らないことが判明
日本料理になったっけ -
各国へ派遣した外務省役人が税金でワインためこんだからじゃね。合わないだろ。和食じゃ。
-
西洋かぶれ破れかぶれ
-
と言っても
ホテルでの結婚式やレセプション、バイキングではほぼ中華料理も出てくるけどな
中華料理は素材さえ怪しくなければ、ホント美味いよ -
座敷ならともかく、テーブルでフォーマルディナーならフレンチになるだろう。客本位で
もてなすべきであって、日本人の自己主張の場じゃない。 -
大人の事情
-
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
http://www.look.samw...com/20181005_015.jpg -
AI「あのさあ根拠となるデータは?
-
この件だけは支那に同意。
日本でも日本料理店(和食を提供)より他の料理が主メニューの店が上回る。 -
日本料理は箸で食べることを前提に作られてるからでは?
-
海外要人昔は欧米人が主だったからわかりやすいでしょフレンチは。
しかもその当時から本家をもしのぐレベルだったし。
更には本当の日本料理が外人に分かりますか?嫌味ではなく。
わかる必要もないけど。
それに時間勝負だから一度のたくさんとか対応できないよ。
わかる?厨房で寿司握って盛り付けて運んで並べてて無理なんだよ。
何でもかんでも強火で炒めて大皿に盛ってみんなでつつくわけじゃないでしょ。
韓国人を出して申し訳ないけど日本料理は味がしないって言ってるよ。
海外要人でそこまでの馬鹿舌は珍しいだろうけど。
そんなわけじゃないマジレスすると。 -
外交プロトコールに準拠してのことじゃねの?
-
単純に日本が明治時代にヨーロッパから文明を取り入れまくった結果、当時ヨーロッパで公式の場での主流だったフランス料理が日本の洋風料理の基礎になったってだけやで
テーブルマナーはイギリス式だったりするしな -
味の良し悪し別に、大人数を捌きやすいのって中華なんだろうか
でも要人相手の大皿料理は駄目だろうし -
>>6
中国は中華料理だがな。 -
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! -
日本料理食べなれてなきゃ、箸のひとつも使えないんだから当たり前
多分事前に聞いて配慮してるだろ -
究極の日本料理である
生卵かけご飯を出すべきだろ -
よく食べて舌が肥えてるしシンプルが故にすぐ高いのか安いのか大体の値段がバレてしまうから
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑