-
芸スポ速報+
-
【テレビ】NHK朝ドラ『虎に翼』美佐江の衝撃ナレーションでネット涙… いよいよ最終週、よねの「はて?」に胸熱 [冬月記者★]
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
https://news.yahoo.c...549ce04aad5bb9d5e680
「虎に翼」美佐江の衝撃ナレーションでネット涙…いよいよ最終週、よねの「はて?」に胸熱
NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8時)の第125話が20日に放送された。
※以下ネタばれを含みます。
あらすじは、桂場(松山ケンイチ)に真っ向から意見した航一(岡田将生)だが、心ならずも寅子(伊藤沙莉)にまで心配をかける事態を引き起こしてしまう。興奮して鼻血を出して倒れてしまい、桂場の膝枕で介抱される。
航一と寅子が帰宅すると、星家には子供たちが集まっていた。審判のあと、訪ねてきた佐江子(辻沢杏子)は、寅子に対して驚きの事実を突きつける。美佐江(片岡凜)は娘の美雪(片岡凜=2役)が3歳のときに車にひかれて亡くなっていた。寅子は美佐江の手帳に書かれた言葉を読む。実は、寅子は美佐江の救済にあと1歩だったことを知る。
美佐江が亡くなった経緯が、美佐江の言葉で明かされる。ネットでも反響があった。
X(旧ツイッター)には「航一さん、尊属殺について桂場さんに物申す」「航一さんの寅ちゃん化!」「鼻血!?」「航一さん熱いな…」「航一に寅子が乗り移った」「こんな航一さん、初めて…」「航一さん激アツ」「シリアスとコメディのバランス感覚がエグい」「足痺れてるw」「あー 膝枕って これかー」「サイコパスみさえは、可哀想な人だったのか」「あと一歩だった。あと一歩で救えたかもしれないのだ」「やばい 美佐江のナレーションで泣いた」
「東京で何者にもなれなかった美佐江…。『特別』ではないことに絶望したのか」「ああ……これはつらい」「特別に囚われて抜け出せなかった美佐江」「届かなかったあと一歩…」「で、この手帳を大切に持ってる娘…美雪も心配だわ」「ずっと鳥肌 止まらない」「うわぁ…なんという重い状態で最終週へ…」「よねさんのはて?が来週聞ける」「よねさんが『はて?』!」「その『はて』は胸熱!」「最終週のタイトルは『虎に翼』」「最終週!ロスが怖すぎる」などとコメントが並んだ。
日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。
朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。
石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。 - コメントを投稿する
-
撮り鉄はクズ
-
後半つまんなかったな
-
いや面白いよ
-
>>3
なんかダンスがしょうもない感じって最初から思ってた -
>>4
ほんそれ。
とにかく要らんエピソード(ホモ、認知症、事実婚、家庭内のしょうもない揉め事などなど多数)てんこ盛りで、視聴者が観たいエピソードが悉くナレーションかバッサリ省略。
おまけに脚本家は視聴者に対してケンカ腰だし…・ -
早く終われ
-
結局のところ新潟の地主の娘ってなんだったの?
不良グループのリーダーじゃないのか -
まだ朝から怒鳴り声あげてんの?
みんな怒ってるから見るのやめました -
女性初の弁護士であって検事である
この人物のなんの話をしようとしてんだよって
もうそのレベルだからなw
男性社会の壁にぶつかりながらも成り上がってく話にしなきゃダメじゃんみたいな -
美佐江が実はただの凡人だったとかありえないわ糞脚本
-
一回も見てないけどあるスレで尊属殺人とか書いてあったのを見かけて
検索したら実際の事件が悲惨でびっくりした
その人と子供たちがその後どうなったのか気になった -
故人使ってやりたい放題な脚本
明らかに史実に基づいていないでしょ -
埼玉で野原家に嫁いでいれば
-
>>6
OPラスト、アニメから実写になったときの約2名の首の角度が統一感無くてイライラする -
伊藤ってだけで1話も見なかったな
次の朝ドラに期待 -
あの男尊女子蔓延る昭和の時代に
周囲に理解力ある人達が多すぎる
物語として絶対におかしいと思ったもん
そこエンタメとして女性の社会進出がどんだけ大変だったかって
沢村一樹みたいな理解力のある上司じゃなくて
おしんみたいにやってこそやろ、バカやなって見てて思ってたわ -
田舎の女王様が都会で雑魚にという予想が当たった
ってそれよりも男同士で膝枕してるところに嫁が来てはて?って笑いどころでしょ?が気になった
最初からそれ笑いにしてるならまだしも轟やよね同性愛者として社会問題描いてますよ風のくせに同性愛者面白いでしょ?とするのかと -
昭和を舞台に令和の様々な問題を盛り込んでぶった斬るめっちゃ意識高いドラマで本当に面白かった
こういうのが朝ドラのスタンダードになって視聴者の令和感覚教育に努めて欲しいな -
脳障害の基地外フェミパヨ以外誰も見てないゴミドラマ
-
ちむどんどんも凄かったが、虎に翼も強烈な朝ドラだったw
実況民としてはw
ラスボス、ミサエは死んでいた -
もうグダグダなのにどの層が支持してんだよ
-
この脚本家のドラマはもう観ない
-
>>26
ラスボスって騒いでたのはネットだけだろ -
ポリコレ盛り込み出した8月頃で離れた。人間ドラマを見たかったのに
-
>>10
史実では望んで夫の姓にしたのを別姓に捻じ曲げたのは許せない -
昭和の感性が抜け切ってないオッサンや老害には手厳しすぎてさぞ気分が悪いドラマだろうなとは思う
-
伝説のちむどんどんより非道いのか
-
このタイトルって与沢翼にかけてたのか
-
>>32
昭和が舞台のドラマなんですが -
史実を元にしてるだけで基づくとは言ってないからな
フィクションという免罪符を掲げてる -
>>35
舞台は昭和の戦前戦後でも内容は今の視聴者が感情移入出来るドラマにしてるんだよ、今も昔も -
このドラマ
透明な弱者にスポットを当てると言いながら東京の実家が太い上級の親ガチャ成功者がサイコーやん
てドラマだよね -
なんで実在の人モデルでやったんだろう
オリジナル要素ばかりに時間割いて良いように名前使われただけにしか思えなかった -
はて?とかじぇじぇじぇとか脳死レベルの人間じゃないと真面目に見れないよな
-
ホモ、レズ、ジェンダー、学生運動、近親相姦、戦争犯罪、殺人描写(手で絞め殺す)、売春、人種差別、生理、認知症、更年期障害、金玉蹴り・・・
てんこ盛りだったなw -
ほぼ後半引っ張ってぶん投げたん?
-
信者もここに来てるみたいだから脚本家大先生のコメントを引用しておきますね。
脚本家「視聴者にとって心地のいいドラマを書くとは思うなよ」
すごいよね。 -
地元じゃ負け知らずだったのが
東京に出たらただの一般人扱いされた
よくある話しです -
>>37
今回みたいにしたいんだったら実在モデルにしないでオリジナルでやれってことよ -
優三が退場するまでの良かったのに、父親と穂高先生に逆ギレし始めてからおかしくなった
新潟編以降は風呂敷を広げるだけで一切畳まないまま次々に脈絡ないエピソードを連発する、ちむどんどん並のトンデモ朝ドラに成り下がった -
原爆裁判に関してはそれだけでしっかり尺取ってじっくり見せて欲しかったっていうのはあるな
-
朝鮮人、LGBT、夫婦別姓、少年法、男女差別、生理とか変な主張ばかり盛り込んで面白くもなんともない
-
左に翼って言われてるみたいね
-
>>38
ほんそれ -
オードリーも大した事なかったけど
まだましだったわ
やっと終わるのか -
そうか在日の反日ポリコレ
洗脳プロパガンダドラマとして
総務省注意を
受信料で
国民洗脳するな -
つくりばなし~
-
「しんのすけぇ〜〜!!」
-
話に忠実とはいかないがリアリティがあった芋たこなんきんはもう作れないだろうな
-
>>50
そもそもバタバタしてる朝っぱらからドラマなんて見てる奴はボケ老人か境界知能くらいだし無問題やろ。 -
>>60
らんまんもブキウギも面白かった -
地元ではやりたい放題でも
東京はそれ以上の存在が
大勢いたのが分かって
苦しんで自死したんだろ -
>>38
なんか嫌なことがあったからすき焼きとワインで楽しく飲みましょう -
アメリカのゲームのポリコレコンサルが「過去の歴史を適切にアップデートする」って目標を掲げて炎上してるけどまさにこんな感じ
過去の歴史を現代風にいじったらそれはもう歴史改竄なのよ… -
>>62
ブギウギはジャニー喜多川についてのところを省いたのか消化不良な面があったが歌合戦と最終回が救いだった -
>>20
脚本家がだいきらになった -
>>46
同じ感想だけど、ちむどんまでは落ちていないと思う -
ヒャンちゃんの人整形してるにしても可愛すぎる
愛嬌の塊だしボディタッチも多いしあんなの一緒にいたら絶対好きになるわ -
ネット涙ってどこ情報よ
寅子が責任感じるほどの関係性でもないのに散々引っ張って都会に夢破れた田舎者オチって
赤いミサンガ軍団とかおっさん同士の膝枕とかアニメの脚本でやれと -
>>70
ちむどんどんに失礼だぞ -
生理が重い←あら大変
雨垂れのひとしずく←小林薫の無駄遣い
お前花岡に惚れてたんだろ←!????? -
>>73
劣化「ちゅらさん」 -
美佐江「ミサンガは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ミサンガの登場こそ視聴者の夢だからだ!」
-
演じた俳優たちが可哀想になるドラマ
-
セクシー田中さんの脚本家といい
この朝ドラの脚本家といい
最近の脚本家はなんでこんなに偉そうなんだ -
ちゅらさん視た後に視ると落差すごい
-
>>9
あれの結末最後出てくるのかな 投げっぱなしだよね -
とっ散らかったドラマやったわ。歴代ワースト1やな。ちむどん、天花超えたわ。ネタにもならん糞やった。逆にオードリーがあんな面白いとは知らんかったわ
-
後半の失速がすごかったな
私こんなにいろんなことに問題意識持ってます!みたいに
関係ないポリコレ棒を振り回し過ぎた -
>>9
そうだね。こんなエピソードをなんで取り入れたのか、理解に苦しむ。必要なの? -
すっかり駄作
-
>>7
NHKが近年ずっと好んでやってるこの手法
結局はプロパガンダってことなんだよw
要は実在の人物をダシにして、制作サイドが好き勝手に自己主張をするために利用してる
超絶クソドラマ枠w
大河もそうだが、このところ実在の人物レイプがあまりにも甚だしい
しかも必ず何となーくイイハナシ風に仕上げてしまう悪癖もあるしな
(これはファミリーヒストリーやプロジェクトXなどでも常套手段になってるが)
頭の悪い視聴者の場合、これを本当に史実だと勘違いして思い込んでしまう奴も多いわけで
実在の人物像を歪めすぎてしまう悪癖はもっと問題視すべきだろうよ
いい加減だれか公にバッシングしまくって
この手法自体をやめさせたら良いのになと思うね -
後半クソつまらんかった
-
高校生にして売春斡旋するサイコパス。
-
>>11
おれも。朝ドラから癒やしとか元気もらいたいのに毎朝青筋立てて怒鳴りチラかすんだもん。
女性の権利主張とか、令和の感覚で昭和初期を裁くみたいな脚本の書き方がいやだったが
何より怒鳴り合いがいちばんいやだったから、久々に朝ドラずっとみなかった。 -
このあと片岡凛のゴリ推しが始まります
-
高齢者が鼻血出して倒れて意識不明になったら
膝枕ではなくて救急車呼んであげて下さいな -
>>93
観なくて正解だったよ。
・ホモカップルを全肯定。反対する意見は完全黙殺。
・まだまだ事実婚とかいう概念が一般的じゃなかった時代なのに事実婚(日陰者扱いだった内縁の夫婦)。しかも裁判官なのに。
・裁判官(旦那のほう)の実娘なのに銀行のお茶くみしか就職先が無い
・主人公の娘は裁判官の娘なのに雀荘でバイト←この話題はヤフーニュースでも疑問視されてた。
・仮にも主人公の上司であり、最高裁の長官なのに、独善的な理屈で朝から怒鳴りつける。
等々、枚挙にいとまがない。とんでもなく悲惨な状況だった。 -
>>54
ジュリーが汚らしかった -
見てないので教えておくれ
べっぴんさん年明けからの
娘の夜遊び
母と娘の対立
エイスケの会社倒産からの着こなし講座
映画作成
キアリスワンダーランド
どっちが見応えありましたか? -
前半は楽しかったなぁ
楽しい人戦争に行ってしまって
さらにお父さんお母さんもいなくなってしまった
戦争はほんと悲しいわ
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑