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【聖護院】本山修験宗【修験道】
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だいこんうまうま
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聖護院の管長さんは、安保法制の廃止を求めておられますが、その前に、神仏判然令・
修験道廃止令の廃止を求めるのが先ではないでしょうか? -
宮城 泰年(みやぎ たいねん、1931年12月28日 - )は、日本の修験道の僧侶、本山修験宗大僧正。聖護院門跡門主。龍谷大学客員教授。
略歴
1931年、京都府京都市左京区聖護院内の積善院に生まれる。龍谷大学文学部国文学科を卒業後、新聞社に勤務。
その後、聖護院に帰山。庶務部長、宗務総長、聖護院門跡執事長などを歴任し、
その間北爆下の北ベトナムや、ポル・ポト政権直後のカンボジアなどを取材し、仏教者と親交を深める。2007年、門主に就任。
新聞記者時代の経験を活かし、宗教者の平和活動に取り組む。
京都仏教会常務理事、京都府・京都市仏教会事務局長、日本宗教者平和協議会代表委員、宗教者九条の和代表世話人、
平和・民主・革新の日本をめざす全国の会代表世話人などを歴任。龍谷大学文学部仏教学科で教鞭をとる。
修験道に関する研究も多く、修験道場である大峰山などのいわゆる女人禁制については必ずしも固持せず、独自の見解を持つ。 -
宮城泰年師インタヴュー
https://www.yuki-iwa...4%E3%83%A5%E3%83%BC/
龍大に入ったのは、中学校を自分でおれなくしたような生活になってしまったし。
入ったのは後になって何をしようかということやなしに、とにかく戦争の忌まわしい思い出から逃れるために龍大に入っただけのことや。
予科1年おって予科はそのまま。2年のときに新制の1年になるんやけども。
とにかく龍大入ってよかったと思うたんは、先生、いわゆる教授が僕らを対等に扱うということが分かって。大学生になった途端に。
中学生では教師はどこまでたっても先生で、上からもの言いよった。ところが龍大入ったら「宮城君」と言って、「君」付けられたんやね。
接し方というのは、そういうふうに1人1人を認めた。その当時の龍大生というのは、僕が1年で入った全員集めたかて200人そこそこやからな。
先生はみんなの顔すぐに覚えれられるようなもんやろ。
その次に、龍大というのは、なんと、ぼんぼんの集まりやなと思うたんやわ。
たかだか200何人という同級生はほとんど浄土真宗のお寺の息子ばっかりだった。
僕が入ったときに、「宮城、おまえ、寺どこや?」って言われた。
「ここや。聖護院や」、「聖護院、何宗や?」、「山伏や。修験宗や」と言うたら、「雑行雑修やの」って言われたやん。
「雑行雑修」って何のことや分からへんの。知ってる?
それで家帰って、おやじに、「雑行雑修っていうのは何ちゅうねん?」って言ったら、
「それはな、蓮如上人が言わはった言葉でな。いまだにそういうものの見方しとるんか」と、おやじが言った。雑行雑修を。
しかし浄土真宗から言ったら、「なるほど、雑行雑修なんやな」と。
もう、ひたむきに阿弥陀(あみだ)信仰に打ち込んではる世界から言うたら、知らんとこやから、
「雑行雑修」って言われても、それは彼らからの立場から言うたらしゃあないやろうけれども。
で、そこから「雑行雑修や」って言うた連中と仲良うなってね。
仲良うなってよかった思ったんは、食い物が当たるようになって。当時、まだ、あんた、お米は配給やろ。 -
彼らは田舎のお寺から出てくるから仕送りがあるわけや。檀家(だんか)さんが多い。
そしたら、「うちの若が、ご本山の学校へ行ってる」っていうことで、檀家さんが一生懸命応援してくれるわけやね。彼は裕福やった。
僕みたいに、下駄はいて、がらがらと行ってるっていうようなのはおらへんし。アルバイトしているのなんかも、ほとんどおらんかったしね。
龍谷大学の前には、大宮本校の入ったところのすぐ左側に、今、大宮の資料室みたいな小さなのがあるやろ。グッズなんか見せてる。
あの場所の後ろ側に「典座室」っていうのがあったんや。
「典座」いうのは、毎朝、本館の阿弥陀様に、お扉開けて、お光をあげて、お勤めの準備をする。
もちろん、そこの掃除もする。そのお仕えする人間が、そこに生活をするの。
それを、推薦なのか何か知らんけれども、学校側が選んだ浄土真宗のお寺の息子がそこにいる。
で、僕らの仲間が1人、そこに入ったわけや。坂上君いうてな。
ほいで、そこの典座室には、当然、浄土真宗の子がみんな集まってくるわけや。
どういうことか、僕もいつの間にやらそこへ入るようになってね。そこへ行ったら、いろんなもんがあるんよ。お米はあるし。
とにかく何か何か、その国からトウモロコシ送ってきてたり、ジャガイモ送ってきてたり。
というようなことで、典座室で浄土真宗の仲間に一緒になって。
それで、そういう中から、僕に興味を持たしてくれたのは、ヨットの操縦方法を教えてくれる子やとか。
そのかわり、僕はその当時すでに自動車の免許を持っていたさかいに、一緒にドライブクラブ。
その頃はレンタカーって言わへんのよね。ドライブクラブって言うて、貸し自動車屋があったんよ。
すさまじい車、もう、どこで潰れてもいいような車を貸し出しとったけど、それに乗って走っていったり。
とかいうようなことで、なおさら浄土真宗の人たちとのつき合いが増えていった。 -
話はどーんと飛ぶけれども、やがて、龍谷大学に勤務することになった。
それが済んだら、今のように客員教授になった。ずっと縁がつながっているというもとになるんやろうと思うんやわ。
それだけじゃない。龍谷大学の幅も広くなって、「雑行雑修や」言うてたかて、仏教学の力が強くなってきた。真宗学だけではなしにね。
でも、仏教学の教授の中に、僕らとの関係のつながった人ができてきていたっていうことがね。だから、人ってのは大事にしとかんなんな。
大学っていうのはやっぱり仲間を作る、友達を作る。すぐに芽が出てくるものではないけれども、やがて芽が出てくる。
その中には、去っていく者もあるし、新たな芽を持ってきてくれる者もあるし。いろんな人が出てくる。
僕は大学っていうのはそういうとこやないのかなっていうようなことは、今でも思っているのね。
龍谷大学では、僕は途中まで社会学を選んでたけども、僕にはちょっと合わない、という感じがしたので、国文学へ転科したんよ。
そやから、龍谷大学は、予科1年おって、それから新制大学5年おったから、合計6年おったわけだ。その頃はよかったわ。
入学したときの授業料が卒業までついてくるねん。同じ料金で。年々上がらへんのやわ。
その龍谷大学っていうのは、別に社会にそんなに目を向かしてくれたわけではなかったんやけれども、たまたまそういう多くの仲間がいて。
それから写真部だとか書道部だとか、いろんなクラブ活動に入った中で写真部の仲間が、「おれは新聞記者になる」、
「おれはカメラマンになる」っていうようなのがおって。僕もどっちみち聖護院っていうか、山伏の世界に入らなならんのやから、
お寺に入る前にはどこかをしっかり見ておきたいというふうに思うようになって。
それで新聞社へ入ろうと。社会に触れるっていったら、新聞社か、僕が受けたんはその当時すでに交通公社があった。
昭和29年ですからね。それと放送局と。で、放送局も交通公社ももちろん落ちました。それで新聞社へ入ったんは多少のコネを使って。
うん。それで、『新関西』という夕刊紙に入った。毎日新聞社系の夕刊ですね。
おやじは、「2年やぞ」と言ってね。そこが面白かったさかいに足かけ4年行ったんやけどね。 -
警察、創価と在日マフィアによる集団ストーカーの模様。
(警察車両ナンバー付き)
https://www.youtube..../watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube..../watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube..../watch?v=de1jeSPGGNo
恐ろしくてお漏らししそう´・ω・` -
五大力さんのお札って、大祭の当日でなければ購入できないの?
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>>12
そうです -
>>13
おおきに。 -
ところで、聖護院のパトロンで誰?
中坊のオッサンが経営していた御殿莊からの上納金よりも多額の金員を献上して
いる法人はあるのだろうか?
盆と暮れには、宮内庁の京都事務所長が金一封を持ってくるのが恒例行事のよう
ですが、中身は、どれくらいなのかな?
天皇が上洛されたおり、聖護院へ来られたことあるのかな?
数年前、京大の某教授が、光格天皇が出された討幕のご詔勅について言及したが、
反響は少なかったようね。 -
深仙、葛城灌頂ってどうすれば受けられるのでしょう?
受法資格ってあります? -
>>16
聖護院配下の山伏で、大峰山登頂回数や、ある程度の僧位を持つことが必要のようです。
このような質問をされるということは、部外者の方なのかな? -
先日、聖護院門跡から深仙灌頂の案内が来ました。
来年秋に21年ぶりに開壇するそうです。
受法資格についても説明がありました。
一年以上前の今の時点で案内を送ってきたのは、現時点で受法資格がなくても
これから受法資格を取ることは可能だからというのもあるようです。
私の場合、現在受法資格はありませんが、なんとか入壇までこぎつけたいと思います。 -
>>18
頑張って下さい。 -
本来の修験というのは在家の
身分のはず -
近現代の山岳宗教と修験道―神仏分離令と神道指令への対応を中心に―
http://www.mkc.gr.jp...eitoku/pdf/f43-5.pdf
全国各地の修験霊山でも種々の形で神仏分離が行なわれた。
けれども明治2年(1869)5月18日まで戊辰戦争が続いたこともあって、
神仏分離の実施は諸藩の霊山、社寺でそれぞれ異なっていた。
その際多くの霊山や社寺では、各藩県に伺い出て、その指示にもとづいたが、
それでも決裁がつかない時は、中央官庁に伺ってその指示に従って実施した。
近世以来、本山派を統轄した聖護院では、慶応4年1月8日に聖護院門跡が還俗して海軍総督となった。
もっともその後も園城寺別当と修験道管領は兼職した。
一方当山派を統率した三宝院門跡の易宮は明治4年(1871)に復飾して閑院宮載仁親王となっている。
こうした中にあって、東国に多くの霞を有した本山派の若王子殿役所では、
明治2年(1869)2月に奥羽両国并に常州本山修験中に対して、
神仏分離令で両部(神道と仏教)習合は相成らずとしているのは、
神は神式で祀り、仏には仏の作法で勤め、両者を混淆しないということである。
それ故修験者は従来通り有髪妻帯し、古例にのっとった奉幣式、
七社引導、院主の自葬祭を実施するように、との触を出している。 -
聖護院八つ橋の鈴鹿は本家西尾の歴史を横取りして元禄2年創業とウソをでっち上げしているが本当は昭和2年創業だ。
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特別公開
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智証大師講・大般若経転読法要
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1月25日 諡号記念慶讃大法要
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【宗教】16年都知事選出馬のジャーナリスト上杉隆氏、京都・聖護院門跡で得度し僧侶に
https://asahi.5ch.ne...newsplus/1548489516/ -
2時間祈らんと自分の力、発揮してこんぞ。
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貴方が自分の力発揮できたと思ったのはどんなときですか
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聖護院塔頭積善院五大力尊法要
2019(平成31)年2月23日(土)
開闢法要7:00〜
大般若経転読法要10:30〜
柱源護摩供13:00〜
粕汁接待9:00頃〜(無くなり次第終了)
金剛吼菩薩 ・無畏十力吼菩薩 ・龍王吼菩薩 ・無量力吼菩薩 ・雷電吼菩薩の五尊の掛け軸が公開される。 -
5ちゃんねる荒らしに来る子ら、会社クビになった子の霊つけて言いにきとんで。
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高祖役行者報恩大会 6月7日
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清水寺採燈大護摩供
8月16日(金)15:00〜
聖護院門跡山伏出仕 -
深仙灌頂、無事受けることができました。
思えばこの道に興味を持ったのが深仙・葛城灌頂の古い記事を見たのがきっかけでしたので
実際に自分が受法できて感激です。
葛城灌頂もなんとか受法したいものです。 -
>>34
おめでとう -
9万円もの高額費用を出してまで、よく参加されました。少し冷静さを取り戻されることが良いのでは。
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本人が納得されているならそれでいいじゃないw
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深仙灌頂って秘印など授かるの?
授かってなにになるの? -
深仙灌頂受けられるなら、九万円なんて些細な額だわ。
誰でも受けられるものでもないし。 -
>>40
そんなこと聞いてどおすんの? -
聖護院門跡 21年ぶり「深仙灌頂会」を開筵
http://bunkajiho.co.jp/blog/?p=1322 -
大峰山の戸閉式以降大峰山寺などで入峰証明になるような物を貰う事はできませんか?
御朱印だけでもいただければ登って御朱印をいただきたいと思っています。
それと、先達になる=山伏だと聞いてますが得度している山伏と先達だけの山伏だと何が違うのですか?印とかを伝授されるかされないかの違いですか?
得度したとしても半僧半俗ですよね?先達ですと全俗になるんですか?
先達にはなれていて得度もしたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしければご教授いただければ幸いです。 -
修験得度と僧侶としての得度は別物なんだよ。
前者は恵印灌頂、後者は密教の伝法灌頂を以てゴール。
修験得度だけ受けていても在家は在家。 -
修験得度してない先達と修験得度した先達だと何が違うのでしょうか?
修験得度したとしても在家は在家でも半僧になると聞きましたが違うんでしょうか? -
11月29日
智証大師講・大般若経転読法要 -
年賀式
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聖護院節分会
2020年(令和2年)2月2日(日曜日)終日 柱源護摩
. 3日(月曜日)13:00 追儺式・福豆まき
. 15:00 厄除開運採燈大護摩供
. 18時〜 お札焼き -
積善院凖提堂五大力法要
日時:令和2年2月23日(日)
午前 7:00頃〜 五大力尊法要
午前10:30頃〜 大般若転読法要
午後13:00頃〜 柱源護摩供養
午後16:00頃〜 御札焼き
※金剛吼菩薩・竜王吼菩薩・無畏十力吼菩薩・雷電吼菩薩・無量力吼菩薩の
五大力尊の掛け軸が特別公開されます。 -
>>44
聖護院の修験道のゴールは恵印灌頂なの? -
今の僧侶なんて中身は在家そのものかそれ以下が大半〜(笑)現代において何をもって出家というのか。在家か出家かなんて問題にする事じたい不毛。
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>>51
それは当山派にしか当てはまらん -
>>54
あちらの事は全然知らん -
金峯山修験のゴールは何?
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大峰寺でしょ
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修験講習会も2ヶ月中止・・・
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修験講習会、5・6月も休講orz
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【急告】高祖報恩大会について
毎年6月7日に執り行っております高祖報恩大会につきましては、
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴いまして、
関係者のみで執り行い、一般参拝は不可とさせていただきます。 -
修験講習会再開‼⁉
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修験講習会中止のお知らせ
緊急事態宣言の解除に伴い7月1日より再開をした修験講習会ですが、
新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しているため、
8月1日より再度中止する事を決定いたしました。
本年度中の再開予定はございません。 -
聖護院友の会、一般にも開放してほしい。
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左巻きは霊格が低い
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>>66
仏様のいらっしゃる建物(本堂とか)や仏像の修復なら協力するけどなあ -
>>66
一口応援購入しました♪ -
>>69
応援購入した品が早々に届きました♪ -
11月29日10時30〜
智証大師講法要・大般若経転読法要 -
南無蔵王大権現
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y8i0
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山伏高齢化問題
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節分会 2月1日(月)、2日(火)
・2日間に渡り堂内での参拝や襖絵などの拝観が可能です。(法要中を除く)
・2日13時より追儺式を行いますが、例年その後に行われる、福豆まきは中止です。
・15時より採燈大護摩供、18時頃よりお札焼きを規模を縮小して行います。 -
千葉県在住の19歳です。
本山派の山伏になるにはどうしたらいいのでしょうか。
まずは先達にならねばいけないのでしょうか。
その場合、千葉県で本山派の先達になるにはどうしたらよいでしょうか。
菩提寺は無住寺なので菩提寺を通して云々ということはできない状況です。
どなたかご教示ねがいます。 -
>>77
本山、聖護院門跡で1月と10月に得度式が行われていますので、受けられてはどうでしょうか?
それで聖護院配下の山伏ということになります。
得度の費用は一万五千円だったかと。
師匠がいない場合、無師でも得度することは可能です。
ただ今年の1月の得度式はコロナの影響で延期されたようです。
早くコロナが治まって普通の生活に戻れることを祈るばかりです。
あと、細かいことはありますが、私のわかる範囲のことはこんなところてす。 -
19歳の若者よ。
こんなとこで聞かずに、まずは聖護院に電話で聞きなさい。 -
令和三年五大力尊法要について
令和三年の五大力尊法要は、コロナウイルス感染拡大防止の観点より
大般若転読法要、山伏加持、粕汁無料接待は中止し、
終日柱源護摩供養を厳修いたします。 -
いっつも疑問に思ってしまうのだが、
五大力尊は仁王経なのに大般若転読とか柱源護摩とか
それでええのか知らん?誰か仁王経読んでる? -
上でも電話して聞け言われとるやろ
山伏志望と言いながら楽してネットで解決しようと思うてはるんかいな
バーチャル峯入り()でもしとったらええやん -
行者、仏教徒としての最低限の慈悲の心(質問に答えてあげる、答えられないならいちいちつっかからない)さえないようなやつがここに書き込むな
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本山修験宗の末寺は新潟と高知に集中している
この二県だけで全末寺の半分を占めている -
そうなんや
熊野三山がある和歌山が多いと思ったら違うんや -
和歌山に本山修験宗の寺は一つもない
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4月1日より修験講習会開講みたい♪
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4月の葛城修行も実施予定だぬ
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山伏の師を弔う 憧れた姿と作法継いで
https://www.jomo-new...eature/shiten/268856
「なぜ山伏になったのですか?」。私が一番よく聞かれる質問です。若くしかも女性がとなると世間がもつ山伏のイメージとは正反対かもしれません。
なぜ、便利な現代に生まれ育った私が今から約1300年前に開かれた長い歴史をもつ修験道という宗派の門を18歳でたたいたのか。なぜ、険しい山中で厳しい行をこなす山伏にひかれたのか。
私の実家は明治時代まで、今副住職を務めている大福院と同じ本山派山伏のお寺でした。しかし、廃仏毀釈運動や修験道廃止令のあおりで廃寺となってしまいました。
私の実家と大福院は同等の末寺として支え合っていました。跡継ぎがいない時は、互いの子息子女を養子にし、お寺が絶えないようにするいわゆる「くれっ子もらいっ子」をする関係でした。互いを補い合いながら時代を生き抜き、共に助け合う深い仲のお寺同士でした。
元々、このように山伏とはご縁がありました。しかし、決定的なターニングポイントは高校生の時に参列した親族の葬儀でのことです。
私は黒い衣を着たお坊さんが来てお経をあげてくれるのだと思っていました。しかし、葬儀場に現れたのは黄色い鈴懸をまとい、修験道専用の結袈裟を身に着けた大福院の住職でした。なんて神秘的なんだろうか。山伏姿にくぎ付けになってしまいました。姿だけではありません。法螺貝の音が会場に響き、葬儀は群馬の山伏に伝わる伝統的な作法で行われました。
この日の山伏の神秘的な雰囲気や作法に圧倒され、自分も山伏になりたいと強く考えるようになりました。その後住職の紹介で大福院の跡継ぎとして京都・総本山聖護院門跡の学僧に入寮し、2年間修行させていただきました。 -
さて、私に山伏とのご縁を結んでくださった住職が昨年12月上旬に逝去いたしました。愛別離苦とはまさにこのことかと痛感、悲嘆しました。弟子として、師匠から教わった葬儀作法を用いて師匠の葬儀を執り行い、山伏を山伏のやり方で弔うことができました。
当時高校生だった私が憧れた、山伏の姿。今度は自分が同じ鈴懸を着て、あの日師匠が行っていた葬儀作法を継承したのです。火葬場では最後に法螺貝を吹き、山伏らしく法螺の音で師匠を送り出しました。
新型コロナウイルスで葬儀の仕方も大勢が集まるものから家族葬や密葬へ変わりつつあります。しかし、形式が変わったとしても、人が故人を弔う気持ちは変わらないのです。
弟子が師匠を思う気持ち、人が誰かを思う気持ち。これは時代が変わってもコロナウイルスによる新生活様式に人々の暮らしが変わったとしても、人間の真心として不変の真理ではないでしょうか。
大福院僧侶 小野関隆香 榛東村広馬場
【略歴】県内最年少の女性山伏。京都の聖護院で2017年から2年間修験道を学び、19年4月に大福院(榛東村)の次期住職に。法話会で山伏の文化を伝えている。
2021/01/22掲載 -
また金峯山寺でご開帳
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修験講習会開講!!
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聖護院門跡で在家山伏の募集してた。
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>令和2年6月19日、「葛城修験」- 里人ととも>に守り伝える修験道はじまりの地が、
>文化庁の「日本遺産(Japan Heritage)」に認>定されました。
それで最近、葛城修験のシンポジウムやらがあったんだ。
コロナ禍が収まったら葛城灌頂も割りと早く開壇されるのかな??? -
葛城修行
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諸行無常
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