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ハード・業界
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【悲報】Switch2、ドックでたったの3TFlops★2
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https://famiboards.c...eads/55/post-1545303
Handheld: CPU 1100.8 MHz, GPU 561 MHz, EMC 2133 MHz
Docked: CPU 998.4 MHz, GPU 1007.25 MHz, EMC 3200 MHz - コメントを投稿する
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https://famiboards.c...eads/55/post-1545542
Technical Specifications:
• CPU: Arm Cortex-A78C
• 8 cores
• Unknown L1/L2/L3 cache sizes
• GPU @ Nvidia T239 Ampere (RTX 20 series)
• 1 Graphics Processing Cluster (GPC)
• 12 Streaming Multiprocessors (SM)
• 1536 CUDA cores
• 6 Texture Processing Clusters (TPC)
• 48 Gen 3 Tensor cores
• 2 RTX ray-tracing cores
• RAM: 12 GB LPDDR5, (some/all units will have LPDDR5X chips)
• Two 6 GB chips
Power Profiles:
• Handheld:
• CPU @ 1100.8 MHz
• GPU @ 561 MHz, 1.72 TFLOPs peak
• RAM @ 2133 MHz, 68.26 GB/s peak bandwidth
• Docked:
• CPU @ 998.4 MHz
• GPU @ 1007.3 MHz, 3.09 TFLOPs peak
• RAM @ 3200 MHz, 102.40 GB/s peak bandwidth -
低性能のゴミッ!
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ゴキブリ悲報か
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その低性能にまた負けたら笑うぞ
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覇権確定
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switchの8倍なら十分やろ
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AmpereだからFlopsあたりの描画性能が3割減なのと、CPU性能を相変わらずケチってるのと、メモリ速度が遅いのがネックね
あとはまぁこんなもんじゃないの -
Ampereは2倍に盛っているから
実質性能は携帯が0.86TFLOP 据置が1.5TFLOPだそうだ -
なんで11年前の PS 4より低いんですかーー
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>>5
現行Switchにすらクソ負けしてるぞ -
AmpereはRTX30じゃないのか
Switch2用のカスタム品がRTX20てことかな? -
Switchと同じでドックでPS4に毛が生えて携帯だとPS4以下の立ち位置だな
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>>12
えっ
switch世界累計
1億4,604万台
https://www.nintendo...hard_soft/index.html
PS5世界累計
5,600万台
https://sonyinteract...business-data-sales/
2021年時点(PS5の集計と同じ発売から4年後)
switch世界累計
8459万台
https://www.4gamer.n...G999905/20210506102/ -
ゴキ、怯えすぎだろ
ウケるw -
ゴミの悲鳴が心地良いね
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【朗報】Switch2より格上なRTX4050MのDLSS+FG、ヤバい
https://krsw.5ch.net...gi/ghard/1696230426/
スペック
https://i.imgur.com/sS68Vmj.jpg
3050M 2048/64/16
4050M 2560/80/20
Switch2 1536/48/12
サイパン時の平均GPUクロック
https://i.imgur.com/p5z7XTB.jpg
3050M(40W) 1418MHz 約5.8TF
4050M(40W) 1832MHz 約9.38TF
Switch2 460MHz/768Mhz/1000Hz 約1.4/2.3/3TF
サイパン時のラップトップ全体消費電力
https://i.imgur.com/hFTuo47.jpg
3050M(40W)98W 4050M(40W)96W -
ウィッチャー3
3050M avg 48.22→ DLSS 43.71
4050M avg 59.21→ DLSS 64.03 → DLSS+FG 80.33
https://i.imgur.com/hDnf3Fx.jpg
https://i.imgur.com/XEOuAnk.jpg
MFS2020
3050M avg 34.97→ DLSS 45.70
4050M avg 48.15→ DLSS 55.24 → DLSS+FG 91.20
https://i.imgur.com/iwyrBo1.jpg
https://i.imgur.com/IcGUrQ1.jpg
ペストネズミ2
3050M avg 26.22→ DLSS 36.08
4050M avg 36.42→ DLSS 51.52 → DLSS+FG 75.67
https://i.imgur.com/faPzWcR.jpg
https://i.imgur.com/9ne4qro.jpg -
どんなに盛ったところでps5以下は確定してるんだから
もっと落ち着けば良いのになあ -
Nintendo Switch 2 の動作クロックは最大1.0 GHz。ドック時はPS4 Proの7割ぐらいの性能に
https://search.app/w9P21CUnk22aQmKX6
ギャズログにも来た -
switch2がDLSS使えるようになったら
多くのメーカーがDLSSに対応する
DLSSが使えないPS5,6だけが割を食うことになる -
たったの3テラフロップスっていうけど実際それより更に下だろどうせ
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>>19
FG使えないからFPSは3割増しってとこか -
🐷終わっとる…また10年のハブが悔しい…
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>>21
何でメディアって知識無いんだろうな -
>>24
FSR3のFGとDLSSの合わせ技するところはあるかも -
>>28
というか半分なのはデュアルイシューにしたRDNA3だけ
Ampereは単にSMあたりのCUDAコアが64から128に増加しただけだから効率は64の時より落ちてるが半分まで下がらない
PascalやRDNA2比なら2〜30%程度だ
ちなみにRDNA3はデュアルイシューなんでAmpereよりさらに20%くらい効率落ちる -
これが同等だからな、RDNA3だけじゃなくてAmpere以降も水増しが酷い
RTX3060 12.7TFLOPS
RTX2070 7.5TFLOPS -
PS5と比較するならSwitch2はドックで2割くらいの性能しか無いな
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>>32
Turingは特殊でCUDAコア128のうち64コアがINT32専用なんでFLOPS(浮動小数点演算)全くカウントされないだけ
ちなみにTuringはPascalやRDNA2よりさらに見た目上のFLOPSあたりの実性能は上だよ -
>>30
int32レジスタをfp32でも使えるので倍、て話でしょ
個人的にはレイトレのためにSM1基あたりの性能向上が必要だったんだろうなと思ってる
従来世代に向けたシェーダーには効果が乏しいそうシェーダーコンパイラ次第だろうけど -
結局違うアーキテクチャのFLOPSを比較する意味は無いってことだ
https://www.mutyun.c...ZS9jelVpcE5KX1Fxcw==
まともに実行性能を予想できる資料はこれくらいしかない -
>>36
スマホだとクソみたいなゲハまとめアフィサイトのトップに飛びされるんだが? -
GPU性能はメモリ周りの影響も受けるから結局わからんような
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CPU強化してメモリ増やしたPS4でしか無い
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それじゃPS4PROの説明やね
アーキの世代も違えばAIコアも無いswitch2は全く別物 -
スペック自体が低いのに別物になんかならんぞ
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表現間違ったな
switch2はAIコア有る方だわ -
AI自体の性能が低いんでPS4もFSR使えるからSwitch2がDLSS使ったらちょっとクッキリするくらいの差だな
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DirectStrageも使えるはずなので対応エンジンが出ればいいねぇ
ゼルダとかは対応してくれそう -
FSRはノーコストじゃないぞ
ちゃんとGPUのリソース食ってやらせてる
switch2はFP32のリソース食わせないで出来るのがメリット -
>>45
ダイレクトストレージはCPUなりGPUのスペックが必要だからね -
>>46
DLSSもリソース食ってるぞ、だからFSRとフレームレート変わらんだろ -
>>46
テンサーコアとは? -
Inside Nvidia's New T239 Processor: The Next-Gen Tegra For Switch 2?
youtube.com/watch?v=czUipNJ_Qqs
DFがRTX2050(T239と同じAmpereアーキテクチャ)をダウンクロックして3TFLOPSで駆動、Switch2をシミュレート済み
DualIssueによるTFLOPS倍増し詐欺をしているので実質1.5TFLOPS程度
ただしサイパンやデスストも1080p@30fps前後でPS4並のパフォーマンスは確保できる見込み -
>>50
このテストでもSwitch2程度のGPUだとDLSS自体の負荷が高すぎてまともなパフォーマンス向上に繋がらないことがわかるな -
FP32て明記してるのにDLSSはtonsorにやらせてると受け取れないのはちょっと
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これが本当なら据え置き時はPS4の倍位の実効性能になるだろ
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終わっとる…
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pbs.twimg.com/media/GfuW-gob0AEHF7I.jpg
pbs.twimg.com/media/GfyvAIlbsAAGznn.jpg
imgur.com/4WPkw7P.jpg
フジアナウンサーの水谷さん(仮名)
2021年冬 編成部長Aからグランドハイアット飲み会に呼び出される
水谷さん以外の2人の女子アナも呼び出される
中居と某タレントを女子アナ3人で接待
水谷さんがイレから戻ると某タレントが全裸で手招きしていた
水谷さんは半泣きで性接待を拒否
これ以降A制作の番組出演無し
水谷さん 文春取材に対して、A氏と港社長を批判
フジテレビには古くから上納文化がある -
CPU1Ghzってマジなんかね
ワイルズなんか無理でしょ -
蓋を開けたらドック時1TFLOPSもありませんでした、だろどうせ
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>>52
GPUのリソース使ってるやん -
DLSSはノーコスト君はレイトレもノーコストで使えるとか言いそうだな
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FSRはFP32のリソース食わせないといけないけど
DLSSは専用のtensorコアにやらせるからFP32はそのまま使える
てとこまで説明しないと理解できない? -
「Switch2はPS4と同じくらいの性能!」って言われてる最中に「任天堂ハードを性能競争に巻き込むな」ってミヤホンが言ったのって、実際Switch2はPS4にも程遠い低性能の裏付けだろ
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ID:+b3Vg08u0がアホで草
テンサーコアはトランジスタも電力も使わないのかよw -
>>60
使えないだろ -
FLOPSでしか性能見ようとしないからそれ以外の回路もついてるだろ
ていう話なんだがなんていうか断面的にしか話を理解できないのな -
>>25
Switch3のために作り溜めよろー -
>>64
DLSSとFSR切り替えてもGPU負荷ほぼ変わらんのですが -
>>67
AI補正でアプスケがFSRより良くなる -
ニシくんに分かりやすく説明してあげるけど
CUDAコアの処理もCPUの処理もTensorコアやRTCoreの処理も全てRAMに読み書きしなきゃできないのよ
その読み書きのデータの速度を表すのが帯域な、ここが遅くて狭いと性能を十分に発揮できない
特にゲーム処理やDLSSやレイトレはめっちゃ帯域を消費する
LPDDRは低消費電力向けの低速メモリだからモバイルはゴミなんだよ
224GB/s XSS
176GB/s PS4
102GB/s スイッチ2据置時
68GB/s XboxOne
68GB/s スイッチ2携帯時
メモリ帯域は前世代機レベル -
もう何が言いたいかワカラン
どの道PS4とカタログスペック上で近似しててもtensor分優位はとれるだろ
てだけだ -
任天堂が米国特許商標庁に申請したアップスケーリングに関する特許が2024年12月31日に公表され、技術系YoutuberであるDigital Foundryが同特許情報から、Nintendo Switch 2に搭載されるアップスケーリング技術についてはDLSSとは大きく異なるものになる可能性が高いことを明らかにしています。
あちゃー… -
仮に1534CUDAコアが正しかった場合、8nmで製造すると2048CUDAコアで計算したダイサイズとガチリークの基板写真のダイサイズと合わないから5nmだ!っていう推測の根拠が無くなり、やっぱり8nmじゃんって事になる
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JaguarとHDDでメモリ8GBのPS4が本気で相手になると思ってんのかw
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AmpereはRTX30だし、RTX30ならFlops水増し仕様
つまり据置モードで1.5TFlops、携帯モードで0.75TFlopsだメモリ帯域加味してもPS4に届かないね
これをいくらで売るつもりなんだろうね -
>>70
PS4より解像度落とせばな -
こいつらの頭の中のPS4ってどんだけ性能アップしてんの?w
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本来任天堂のハードは性能で売るものじゃないのにPS叩きたいから無駄に性能を持ち上げることで性能論争に巻き込まれて結果ネガキャンみたいになってる
このアホ共迷惑すぎるだろ -
>>35
それはあくまでもTuringとAmpereとの比較だね
MaxwellやPascalはそもそも1SMあたりのCUDAコアは64だよ
隠されたINT32のCUDAコアがあるのはTuringだけ -
PS5完全に死んだ
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今まで必死に擁護してきた低性能ゴミハード路線が継続されるんだからちゃんと喜べよぶーちゃん🤪
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別に高性能でなくてもPS4なんか超えて当たり前やろ
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Switchソフトの互換からのアプグレも望めなくなったし、そもそもアプグレと言えるようなことも期待できない
互換はあるけど、Switch2リマスターがバンバン出るのも確定だろ、こりゃ -
市販されてるPS4とは違う
SSD搭載でCPUをZen2にでもした
ハイグレードPS4でもあるのかなw -
>>69
Geforceは伝統的にRadeonよりTFLOPSあたりの必要なメモリ帯域は少ないのよ
Ampereだったら1TFLOPSあたり25GB/sもあればCUDAとAIとRT含めて十分な帯域がある
これがRNDA1〜3だと1TFLOPSあたり45GB/sはないとまともに動作しない
PS4世代のGCN1になると1TFLOPSあたり100GB/s必要
要するにメモリの使い方ヘッタクソなんですよRadeon -
あーID追ったらそもそもFLOPSがFP32でしか計算しないという前提知識が無いっぽい人だったわ
そら自分の説明不足だったかもな
スマンの -
そらゴキちゃんにとってはPS4以下が最終防衛ラインだからな
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ps4なんて誰も遊んでなかったろうし、Switch2に出る新作や移植ソフトでみんな満足だな
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ちなみにRogAllyは数字上8.6TFLOPSあるがメモリ帯域は102GB/s
SteamDeckは1.6TFLOPSで88GB/s
デュアルイシューを考慮してもSteamDeckの3倍は性能ありそうだが現実は多く見積もって1.5倍程度
Radeonは本来モバイルに不向きなんだよ -
FSR3まで出てる今1080と2060でDLSSがある2060が有利とか言ってそうなヤツだな
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PS4は空想のハードじゃないんだから
カタログの数字じゃなくて実際の出力内容を見てみろよ -
アホの言い分だとDLSSはノーコストだから1080より大幅に上らしいぞw
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現代のゲーム動かすのに1080とかアホじゃないの
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>>96
Switch2可哀想 -
PS4Proってね、LDCC実装してるんですよ
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>>95
ラスタライズ性能で互角ならDLSSある方が有利に決まってる
FSRは2でもクオリティモード以外は汚くて使えない
あとメッシュシェーダーついたのはTuringからだからその点でも2060有利だ -
Tensorコアの面積分シェーダ削ってるとはいえシェーダにアプスケやらせるよりは効率はいいだろ
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