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ハード・業界
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コナミ、純利益631億円で過去最高を記録+上方修正!!!サイレントヒル2が予想以上の売上に!
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コナミグループ<9766>は、1月31日、2025年3月期 第3四半期累計の連結決算(IFRS)を発表し、売上高3108億2900万円(前年同期比22.8%増)、事業利益871億4300万円(同38.7%増)、営業利益867億円(同45.5%増)、最終利益631億1000万円(同41.8%増)だった。
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同社では、主にデジタルエンタテインメント事業の主力コンテンツが引き続き好調に推移し全体の伸びをけん引した。メダルゲームやプライズゲーム、遊技機を展開するアミューズメント事業も2ケタ増益を達成して収益を押し上げた。第3四半期会計期間、累計期間双方で売上高、事業利益、営業利益、最終利益が過去最高を更新した、としている。
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■デジタルエンタテインメント事業
売上高は2288億8200万円(前年同期比32.0%増)となり、事業利益は808億1700万円(前年同期比44.6%増)となった。
家庭用ゲームにおいては、世界中で人気を博したサイコロジカルホラーゲーム「SILENT HILL 2」のリメイク版を発売した。世界累計出荷本数が100万本を突破し、引き続き出荷本数を伸ばしている(1月時点では200万本を突破)。最先端の技術によりグラフィックスとサウンドを進化させたことで没入感のあるプレーを体験できる。
大谷翔平選手がKONAMI野球アンバサダーを務める野球ゲームでは、「プロ野球スピリッツ」シリーズの20周年記念作品「プロ野球スピリッツ2024-2025」を発売した。さらに、メジャーリーグ(MLB)全30球団とそのホーム球場、大谷翔平選手をはじめとした実在選手たちをリアルなグラフィックスで搭載した「eBaseball: MLB PRO SPIRIT(イーベースボール エムエルビー プロ スピリット)」を日本・アメリカを含む10の国と地域で配信開始した。いつでもどこでもMLBの世界を体感できる全く新しいモバイルゲーム。 -
コナミも一兆円ファミリーになるの
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継続した取り組みとしては、家庭用・PC・モバイルで配信中の「eFootball」が世界累計8億ダウンロードを突破し、引き続き好調な推移となっている。リオネル メッシ選手、ネイマール選手に加えて、ルイス スアレス選手が新たに「eFootball」アンバサダーに就任し、かつてFC バルセロナの黄金時代を築いた3選手がゲーム内で再集結した。
モバイルゲームでは、「プロ野球スピリッツA(エース)」、「実況パワフルプロ野球」がそれぞれ配信開始9周年、10周年を迎え、記念したイベントやキャンペーンなどを実施した。また、遊戯王カードゲームでは引き続き25周年記念プロジェクトを展開し、多くのユーザーに好評を得ている。
eスポーツにおいては、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公式野球ゲーム「WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球」を競技タイトルとする「WBSC eプレミア12 2024」の決勝戦が東京ドームで行われた。
また、「eFootball」を競技タイトルとした国際サッカー連盟(FIFA)主催のeスポーツ世界大会「FIFAe World Cup 2024」がサウジアラビアで開催した。1400万人以上のプレーヤーが参加したオンライン予選を勝ち抜いた各国の代表選手が、初代チャンピオンの座をかけて白熱した戦いを繰り広げた。さらに、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2024 SAGA」で行われた「eFootball」部門の決勝戦や、モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA(エース)」を競技タイトルとした「プロスピA プロリーグ」のe日本シリーズを開催した。 -
小島いなくなってから本当に順調だな
スクカプコエと真逆 -
ちなみにポケモンは22兆円
マリオは9兆円 -
豚発狂w
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うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
switchのサイレントヒルすげええええええええええええええええええええええええええええ -
嘘だろ、ゲハで監督辞めさせてスポーツクラブになるって見たぞ
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普通に株下がってて草
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プロスピには触れずか
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プロスピは発売した事のみ報告かよ
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PCのお陰だな
オワリ -
任豚のネガキャン失敗したね
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>>14
サイレントヒル2が200万(1月時点)で報告出来てるから余程目標値高いとかじゃなければそれ未満は確定か -
PS5凄すぎて草
任豚憤死してらぁw -
blooberはアクション下手だが雰囲気作りはよくできてる
1と3のリメイクもやってくれ -
コナミがまだゲームメーカーとしてあり続けてくれる可能性を繋げてくれたサイレントヒルには感謝だわ
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監督時代という悪夢
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🐷ぶっひいいいいいいい!!!(憤怒)
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やっぱコナミか
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25歳以下の若い奴らはイーフト好きすぎる
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成功はPS5独占から生まれる
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完全に海外需要かカプコンに続けかね?
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>>28
で、全体はどうなの? -
1年の時限独占やで
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サイレントヒル2のsteam売り上げは同接2万が最大だからまあ7割8割はPSやろなあ
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静岡2そんなに影響あるのか
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リメイクで200万本ならFF16やメタファー、テイルズ等より好調だな
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>>31
ああ、SIEがいろいろとw -
そんな売れる出来とは思えんが…
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オリジナルのファンならリメイクは忠実度の高いマジで良リメイクだよ
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ここハード関係なしに満遍なくかせいでてすごいよな
まるで貧乏神がいなくなったかのようだ -
桃鉄よりも利益が上がったか
さすがPS5 -
>>35
まぁ、予想以上言うても200万本だからなぁ… -
シリーズ最高売上を突破してるんだから予想以上よな
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山上さんが好きなのかはしらんけど遊べないの唯一の失敗か😭
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元岡さんw のサイレントヒルが調子いいならMGS3リメもいけるかねえ、岡村があんなに異様な低姿勢であれ直しますこれ直しますってがんばってるけど
結果が出るんならいくらでも土下座するその意気や良しだね -
儲かったのにドラキュラ新作を頑なに作ろうとしない
メトロイドヴァニアやゴシックホラー死にゲーの元祖なのに -
配当上がったのが何より嬉しい
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しかしまあ外注ばっかで内製のハイエンド3Dはちゃんと再構築できてんのかね、プラチナ壊れそうだからそれ全部もらおって魂胆じゃねえだろうなw
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小島が技術の梯子上って作るゲームより
昔のゲームのリメイクの方が儲かるんやね -
ヴァンサバの悪魔城DLCとかいう本体よりキャラが多い混沌の産物愛してる
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>>40
200万売れたことより200万でも予想以上の利益が出るように作ったのが偉い -
サイレントヒル2のパッケージは4万本弱だそうで
日本の売上は全く貢献してなさそうだね -
>>49
それはそう -
カプコンとなんで差がついたの?
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>>50
日本はSteamと合わせて良くて出荷DL10万本くらいか -
小島とフォックスエンジンがコナミゲーム部門を蝕んでたってはっきり判るね
10年かけてよく復活したよ -
>>42
山上が好きなのは教団と密接な絡みが3あるだから -
>>55
ウイイレはFOXエンジン使うようになってめちゃくちゃつまらなくなったからな -
相変わらずのモバゲー屋さんだな
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絶好調のデジタルエンタテインメント事業
稼いでるのはサッカー、野球のモバイルゲーム -
昔からスポーツゲームで飯食ってた訳でその強みを活かして売上げ利益あげてるのは素晴らしいよ、任天堂と同じだよね、自社の強み活かして、辛いときも慌ててポリコレや海外意識せず
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プロスピとイーフットはともかくゲーセンやパチンコも好調なんか
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てか世界で100万なら普通にしょぼいよなw
パクリ元のre2は三ヶ月で400万超えてたのに -
200万で予想以上に利益出ましたって良い作り方してんな
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とりあえず作ったもので堅実に稼げてるのいいことだな
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>>61
パチスロも客からすれば全部クソ台もいいところなんだけどマジカルハロウィンだけ熱狂的ファンがいて、なんだかんだ適正な台数で売ってくれて粗利も取れるからうまく行ってる
まぁKAMはあくまでゲーセンとカジノがメインだろうけど -
ここ最近のコナミは朗報ばっかりだな
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>>52
ソシャゲでユーザーの信頼勝ち取ったコナミと裏切りまくって逃げたカプコン -
Switchハブばかりか成功してるのは
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今も小島が在籍してたら桃鉄とかここら辺全て出なかったろうしな
まさにキングボンビー -
プロスピは赤だろうけど、そんなん誤差って言えるくらい儲かってるならいいことだ
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ステマ韓国を追放してから絶好調だな
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小島路線が好調じゃんw
桃鉄とか全然触れられてないw -
>>69
桃鉄なんて触れられてないぞ -
ブヒッチハブッチ大成功
ブヒッチハブッチ超成功 -
ん?桃鉄は相変わらずゲーセンメダルゲーが高稼働で追加生産もあるし、スマスロ桃鉄定番も出たよって触れられてるけど
当たったリブートIP転がすの相当うまいと見る -
これもプレステ5には貢献出来なかったゲームだな
ステラブレードがまじ可哀想 -
桃太郎伝説と活劇の新作出せばいいのに
今が好機だと思うが -
小島路線っていうかハイエンド路線回帰ってのはもう既に方針としていくらゲハで喚いても変わらんからな
その為に大阪に新規のスタジオすら作ってる訳だし -
>>43
まさかの元岡さん復活とは -
>>75
ゲーセンw -
コナミはハイエンド小島路線に行くなら、小島監督を追い出さなきゃよかったのになw
今のコナミのハイエンド路線見てると、小島を追い出してはじめて小島のハイエンド路線が正しかったと思ったんだろうな -
小島に求められてたのこそ現状みたいなハイ・ローミックス路線だったんだろ
MGSを筆頭にハイエンドを作りつつ、保有IPも活用してCSビジネスを広げてもらうための肩書だったのに
IPは上手く使えず、MGSも時間と金ばかりかかって出来てこない上に自分はタレント活動みたいなことしてる
まぁ実は小島には向いてなかった地位に就けたコナミが悪いっちゃ悪いんだが、ありゃ切られても仕方なかった -
小島はデスストでGOTYとった
コナミはとったことない
それが世間的な評価だ -
今のコナミがやってることって前のスクエニのように海外外注で作らせてるようなもんだろ
スクエニみたいに全部丸投げでクソゲー量産させるんじゃなく、オリジナルスタッフが口出ししてるおかげでなんとか遊べるレベルにできあがってる感じ -
サイレントヒルなんてあの普通に覇権だったPS2の時代から虫の息だったし
日本で4万売れてるなら快挙だよマジで
映画のおかげで忘れ去られてるどころか認知度上がってるな -
>>82
今のコナミのどこがハイエンド路線なんだ? -
魂斗羅の新作を出せたんなら
グラディウスVIとかもいけるんじゃねーの -
魂斗羅バカにされがちだけど中国でスマホゲーがメガヒットしてからのCSの新作だからな
まずはスマホゲーで一発当てないと過去IPは未来がない
悪魔城でさえ海外人気あるのにスマホゲーがコケてめちゃくちゃ印象が悪くて新作が出せない -
ドラキュラはDS移植のが出たからまずはそれを買え
最高の出来だぞ -
>>15
いやSH2に限れば大半がPS5版のようだぞ
SH2のSteam版の最大同接は2万
そしてgamalyticによれば売上43万、同接の20倍といえど50万未達
つまりPS5版は150〜160万でPC版は40〜50万
PS5版は実売だけで100万超えてるようだし
https://krsw.5ch.net.../ghard/1738133263/83 -
ドラキュラ系は攻略本高すぎる
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>>92
攻略本いるか? ただのファンアイテムだろ -
>>91
これ結構えぐいこと書いてあるな
Space Marine 2と OutlawsはPSとXboxで売上がほぼ同じだったみたいだけど、
PSでは両方TOP20圏外、Xboxでは5位と7位に入るんだとさ
しかもXboxはミリオンが年間で4本しかない そらサードになるよ(´・ω・`) -
そう、小島に向いてない人事した娘婿田中富美明と、その後始末を盛大にミスって会社壊した上月ジュニア、これが最大の要因
もちろんそこにはSCEの甘ーい仕掛け罠が発動した事を忘れてはいけない
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