-
アクアリウム
-
☆ヤマトヌマエビ30匹目
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:
温厚だけどエサを見つけると激しく走り出すヤマトヌマエビ。
コケ取り能力が抜群ということもあり人気のあるヌマエビです。
ここは彼らの飼育についていろいろ語り合うスレッドです。
◆前スレ
☆ヤマトヌマエビ29匹目
https://lavender.5ch...aquarium/1606933138/
テンプレは >>2-3 あたりに VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured - コメントを投稿する
-
●ヤマトヌマエビとは
基本的に温厚な性格。泳ぐことよりも歩くことが多いです。
ザリガニよりも早く歩く時があるのでじっくり観察して楽しみましょう。
他の魚を襲うことがないので混泳向き。多くのショップで取り扱われています。死体や死ぬ寸前の物は食べます。 -
●飼育環境
弱酸性~弱アルカリ。
水温は30度を超えると危険、だけど耐える場合もあります。
農薬に弱いので水草導入には要注意。
●買ってきたら
エビ類は水質変化に敏感なので、慎重な水あわせを必ず行いましょう。
あと、網で掬うときに注意することですが。
彼らは網の中で跳ねることもありますが、モゾモゾ歩くので要注意。
●水合わせ
基本は点滴法で数時間かけて水あわせしましょう。
そのまま放り込んでも大丈夫だという報告も多々ありますが、エビのためを思うなら水あわせは行うべきです。
家の水槽・ショップの水槽との水質の差が大きく影響してきます。
●エサ
コケ取り能力に優れていることもあり基本的にエサは不要。
コケが少なくなってくると水草をかじるときもあるので注意が必要です。
コリタブを放り込むと他の生体から奪う行為を働きます。かなり大好きなようです。
時々そういう楽しさを味わうのも良いでしょう。
ただ、彼らばかりにかまってしまい他の生体へのエサの供給が間に合わないっていうことだけはないように。
●繁殖
繁殖は可能です。だけど淡水で増やすことできないので、面倒です。
このスレッドをアテにせず、検索してそちらの方で聞く方が早期解決間違いないです。 -
混泳カラシン用のエサを浮上して裏返しになりながら食ってる 元気すぎ
-
ヤマトヌマエビってスネールの卵も食べるのかな?
2カ月前に60cm水槽に三匹入れたら最近卵を見ない事に気がついた、スネールの数も三分の一位に減ってるな -
このスレに来るヤマトマニアは自家繁殖とかしてるんかな?
-
昔いたような
孵化まではいいけどやっぱりゾエアからが難しいみたいね -
うちのヤマト♀もうすぐ家に来てから8年目になる
あと何年生きるんだろ
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑