-
BS実況(無料)
-
BS-TBS 8389
- コメントを投稿する
-
11日(月)夜9:00
#922 渋谷「板前料理 味宏」
#748 根津「うさぎ」
#805 目黒「友」
#864 東神奈川「三国屋」
■ #922 渋谷「板前料理 味宏」 2019/11/11 初回放送
渋谷マークシティ裏手のウエーブ通りを登り切った所の一軒家。
前回の東京五輪の年に結婚した女将と大将が始めた板前割烹。
大将は亡くなったが来年の東京五輪で50周年を迎える。
カウンター8席ほどだが女将の人柄と料理に魅せられた若者も足繁く通う。ご常連が三種の神器と呼ぶ三種類の惣菜は外せない。
新潟の酒をぬる燗で頂いた吉田さんは大将も好物だった「味宏風ボルシチ」で〆た。
■ #748 根津「うさぎ」 2016/11/21初回放送
根津駅の周辺は大通りから一つ入ると昔ながらの細い路地が残る。
「うさぎ」はそんな路地裏に店を構えてもうすぐ半世紀。ご主人を亡くして以来30年近くママさん一人で店を切り盛りする。
そんなママさんの負担を少しでも減らそうと、自分でビールを注ぐご常連の心意気が嬉しい。ママさんお手製「鮎の風干し」に吉田さんが合わせた酒は鮎の産地でもある山口の酒「東洋美人」。
その相性はもちろん抜群。人気メニュー特製味噌だれの「長なすの油味噌」を始め、ひと手間加えた味に吉田さんも大満足。
最後に出されるサービスの「お椀」に感動しつつ、料理の味とともにママさんの軽妙なトークで楽しいひと時を過ごせる店だ。
■ #805 目黒「友」 2017/11/13 初回放送
駅前通りに面する建物の2階で31年目を迎えた銘酒酒場。
カウンターの大皿と日替わり料理が中心。
日本酒の銘柄は定番酒と隠し酒合わせて約60種。
吉田さんも驚嘆した精米歩合90%の隠岐島産の純米酒は飲む価値ありかも。
店主が目黒育ちだけに目黒の地ビールやハム工房の手作りウインナーもラインナップ。
目黒川の近くで父親が営む同名の食堂から仕入れるシュウマイも外せない。
■ #864 東神奈川「三国屋」 2018/11/12 初回放送
昭和9年創業の酒販店。
もともと立ち呑みはやっていたが、平成15年11月に飲食業の許可を取得し、座席と料理を用意できるようにした。
壁面の陳列棚には売り物の酒瓶が並び酒屋の中で呑む雰囲気はそのままだ。
三代目がつくる料理はバリエーションが豊富で安価。酒販の卸は続けているため酒を安価で提供でき、呑兵衛にはうってつけの店である。
吉田さん、この雰囲気を味わうために缶のハイボールからスタート。
メニューは日替わりで、安くて質のいいものが仕入れられたらそれを使うというスタイル。
二代目女将が漬ける「ぬか漬」をつまみながら横濱の下町風情を味わった。
H
T -
18日(月)夜9:00
#923 制作中
#749 西荻窪「酒房 ?井」
#806 神泉「おかめ茶屋」
#865 吉野町「忠勇」
■ #749 西荻窪「酒房 ?井」 2016/11/28初回放送
店主はかつて京都・太秦で時代劇を手がけた照明マン。
店の内装は昔の仲間と手作り でカウンターは廃棄された床材を使って大道具さんが製作するなど個性的で趣ある 雰囲気。
カウンターに並ぶ大皿の創作料理を中心に30銘柄ある全国の地酒で頂 く。
吉田さんは新ジャガと〆で食べた焼き立てキッシュを絶賛。
呑兵衛を自認する 店主が店に出るのは週二回で奥様と分担している。
■ #806 神泉「おかめ茶屋」 2017/11/20 初回放送
神泉駅から道玄坂に至る「裏渋」と呼ばれるエリアで博多出身の女将が作る九州・沖縄料理が中心の創業25年になる酒場。
冬場は柚子胡椒を添えた博多風おでんと佐賀から取り寄せた温泉で作った温泉湯豆腐が二枚看板。
しかも、沖磯釣り歴9年の女将が南伊豆で仕留めたお魚たちが週明けにはラインナップ。
吉田さんが〆に食べたおかめ焼きはおすすめ。
■ #865 吉野町「忠勇」 2018/11/19 初回放送
大正8年創業、今年で99年目となる「忠勇」。
横浜で酒場巡りをしていると避けて通れないのが「市民酒場」。
ここ忠勇の初代店主は、かつて存在した「横浜市民酒場組合」の発起人で、ふぐ料理を県内に広めた人物である。
吉田さんも入り口に掲げられている「トラフグのイラスト」に関心しつつ入店。聞けば、そのイラストは二代目女将がデザインしたものだとか。
トラフグ、鰻、スッポンとこの店には名物が多い。
特に鰻は品書きに「只今泳いでいます」とあるように、注文があってから捌いてくれるもの。
しかし、何よりの名物は、明るいキャラクターの女将さんの笑顔だと吉田さんは思うのであった。
H
T -
25日(月)夜9:00
#924 制作中
#750 茅場町「京八」
#807 木場「かわ野」
#866 金町駅「山吹」
■ #750 茅場町「京八」 2016/12/5初回放送
永代通りの霊岸橋のたもとで京都出身の初代がはじめて50年。
当地に移っておよそ30年の老舗酒場。
風格あるヒノキの一枚板カウンターは見る価値あり。
お品書きも創業当時と余り代わらず大衆的。
京風の「おでん」と「牛皿」が二枚看板。何故か酒は広島限定。
酒問屋の旦那衆が披露した新川締めに手拍子を合わせながら吉田さんも燗酒をしみじみと味わっていた。
■ #807 木場「かわ野」 2017/11/27 初回放送
東陽町ともほぼ等距離にある深川エリアの木場で28年。
季節の日本料理を楽しむ下町酒場。
見た目も美しいトマトコロッケなどアイデア料理も豊富。
食材に手間暇かけた手料理と日本酒の相性は抜群。
女将の故郷である山形から取り寄せる玉こんにゃくは大振りで口に含んだ吉田さんもその瑞々しさに驚嘆していた。
■ #866 金町駅「山吹」 2018/11/26 初回放送
金町有数の飲み屋街・金町栄通商店街の一角。
寡黙な感じのマスターが黙々と串を焼く。創業25年の「山吹」。
小さめのテーブル4席とカウンター席が外からも覗けて一人客も入りやすい。
ビール大瓶をはじめ、やきとんなど定番の焼き物からサイドメニューまで財布に優しい下町値段。
さらに〆におすすめされたのは「トースト」とピリ辛の「もつ煮アラビアータ」。ちょっと不思議な組み合わせも下町の懐の深さを感じさせる。
仕事帰りにちょっと1杯飲んですぐ次へ…そんな飲み方ができる気軽さが、サラリーマンから家族連れ、若いカップルまで幅広いご常連が集まる理由かもしれない。
H
T -
川通り餅のCM思い出した
-
ギャルがおる
-
あら
-
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \ -
えっっっっっっっっっっっっっっっr
-
>>1にビールを
-
あら
-
かわええええええええええ
-
狭いな
-
あらかわ
-
ほどよい美人
-
姉ちゃんかわええ
-
させてくれそう (*´Д`)ハァハァ
-
渋谷というか神泉じゃん
-
お花を摘みに行ってたら、始まってた
-
イケイケな看板娘が
-
板前料理って・・
-
やらせてくれ
-
かわいいコキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!
-
お大大
-
渋谷陽一のサウンドストリートでスターリンを知った
-
お前皿
-
みんな大好き大皿料理
-
あじひろ〜
-
百軒店?
-
>>1に大皿料理を
-
大皿がガラスの中に!!!
-
ケースに入れられた大皿料理!
-
姉ちゃんほどよい可愛さが貯まらん
-
女将の孫娘なのか
-
このあたりはテクテクテクテクやりながらウロウロしたなぁ
10月ごろ後発ゲーム出るって話はどこ行った(´・ω・`) -
偶然です
-
グッキーなのが残念
-
おまいらの大好きな大皿料理がついにケースの中に・・・
-
孫かわええええええ
-
孫可愛くて飛んできた
-
ギャル(´・ω・`)
-
お孫さんをボクにくださいっ
-
大皿!
-
お孫さん仕込み
-
最高ですか!
-
いくらで店外デートできますか
-
孫テレビ出たいだけやろ
-
>>22
好みではないが嫌いでもない -
大皿はケースの中か
-
孫か
大人っぽく見えるけど結構若いかもな( ´・ω・`) -
お孫さんに俺のトックリを
お尺して欲しい -
赤星かな ビール
-
女将はどけや
-
お通し高い!
-
たっけえええええええええええええええええええええええええええ
-
さすがにたけーな
-
>>21
意味不明だよね(´・ω・`) -
きかんしゃトーマスのゴードンみたいな顔した孫
-
ガールズバーなら一番人気
-
おぉう…
-
孫娘はこの日限りの仕込みだな
-
こぼしたぞ(´・ω・`)
-
勃って頂いて
-
おしい、これで400円なら安いんだが
-
えー
-
ここにいたまえ!なんつってw
-
いちニャー(・ω・)っ旦
-
(´・ω・`)
つロ
テーブルチャージ -
たっか!
1200円 -
おれたちの大好きな大皿料理がケースに
-
席料とな
-
お通し高いけど次がうさぎだからなぁ
-
サッポロの赤星はお店の味だね
-
お通し600円、これはなかなか
-
埃や唾が入らないと大皿の意味ねーだろ
-
席料はいさぎいいが600円かぁ(´・ω・`)
-
睾丸
-
潔く席料ってのがいいな
-
すでに1200円・・・(´・ω・`)
-
杏を人間にさせた顔だな
娘 -
そして席料ww
-
座るだけで1200円も取られるのかよ!
-
セキリョウって美味しいの?
-
更にサービス料とかかからねえだろうな
-
>>44
ハゲはダメらしい °・(ノД`)・°・ -
往年のジュリアナ東京にいそうな孫娘
-
お通しと寂寥でしぇんにはくえん!!!
-
肉豆腐食べたい
-
ここ婆ちゃんが亡くなったら、キャバクラになりそうwwwww
-
それだけで1200円 ブルジョワ
-
曾孫仕込ませて
-
お通し600円に席料かよ
-
>>26
ミチロウ… -
高飛車な店だなー
-
高い
-
冬瓜といっているが旬は冬ではない
-
小谷実可子系やな
-
渋谷やぞビンボーヒキコモリども
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑