-
芸スポ速報+
-
【テレビ】『with MUSIC』視聴率低迷で打ち切り必至 日テレ「なんでもいいから企画出して!」の悲鳴、幹部は有働由美子に大激怒 [Ailuropoda melanoleuca★]
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
日テレ幹部は有働に大激怒
日本テレビが、大きな番組改編を行うという。視聴率が振るわない番組のうち、来年3月で打ち切りにする番組の選定作業に入り、同時に、新しい企画を社員に募っているというのだ。
その打ち切り候補筆頭に挙がっているのが、『with MUSIC』だという。
「『news zero』を自らの意志で降板し、有働由美子(55)の希望を実現する形でスタートさせたのに、どうにも数字が上がらない。9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした。それでも『zero』で長年、貢献してくれた有働だけに、当初は『長い目でみよう』という空気もありました。しかし、10月よりテレ朝で『有働Times』を始めたことで日テレの幹部は『うちの報道番組を辞めたのになぜ他局で……』と大激怒しているのです。
そもそも日テレは、『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんがMCをしていた『おしゃれイズム』終了直後、裏の時間帯でテレビ朝日の『くりぃむナンタラ』に出られたという遺恨があります。有働さんと『くりぃむしちゅー』さんは同じ所属事務所ですからね。幹部は『もう有働に遠慮しない』と言っているそうです」(制作会社プロデューサー)
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そもそも、日テレは13歳~49歳の男女をコアターゲットとした『コア視聴率』を重視した指標を他局に先駆けて作り、個人視聴率とコア視聴率をバランスよく分析して番組作りをしていた。それが、今年に入り、よりコア視聴率を重視した番組作りに変更。それが揺らいだのが今年6月ごろだったという。
「年配の視聴者が好んで見る番組にさえも、このコア視聴率を重視したために、番組そのものの企画が変わったり、出演者の顔ぶれがガラリと入れ替わったりして、結果、視聴率が落ちることになったのです。慌てて編成局が視聴率の指標を元に戻したといわれていますが、時すでに遅し。その結果、視聴率が振るわない番組の来年3月終了を検討しています」(制作会社プロデューサー)
なんでもいいから企画書を出せ
終わらせるのはいいが、新しい企画案が全く出てこないことも焦りを大きくしているという。それが形になって現れたのが、10月13日放送の『世界の果てまでイッテQ!』の“祭り企画”に手越祐也(36)が4年ぶりに出演したことだった。
「日テレでは『ウチの強さはバラエティだ』ということで、20代の局員にも『なんでもいいから企画書を出せ』と号令が出ていました。声をかけられている若い作家も少なくありません。手越復帰はそんな中での企画の一つです。これもまさに“なりふり構わず”のキャスティングでした。手越は4年前、コロナ禍にもかかわらず、複数の女性と度々飲み会を開くなどして、事務所から契約解除され、同時に『NEWS』を脱退、『イッテQ!』も降板しました。
その後、番組では女芸人を大量に投入した企画を続けてきましたが、マンネリ化で数字はなかなか伸びませんでした。その間、番組を立ち上げた放送作家が複数辞めてしまうなど、いい話がなかったのですが、彼の復帰で、番組が活気付きました。結果オーライということでしょう」(前出・プロデューサー)
その甲斐あってか、視聴率は前回放送(9月29日)よりも3.6ポイントアップし、13.5%と高視聴率を記録したことが局内外で大いに話題になったという。
どんな企画でもいいからと若い局員に新企画を募り、現状の人気番組にも手越のような起爆剤を投入させる“なりふり構わぬ”日テレが今後どんな手を打つだろうか──。
https://friday.kodan...co.jp/article/396321 - コメントを投稿する
-
有働が音楽に興味ないのが見れる側にバレてんだから当たり前
-
コアターゲットはそもそもテレビを見ていない
-
おしゃれイズム終わってたのか
-
有働ってNHKにいれば幹部かワンチャン役員になれただろうになんで辞めたんだろう
-
日テレは有働由美子と心中するのか
-
韓国ゴリ押ししてるからだろ
-
なんで有働なんか使ってんだ
需要ゼーロー -
幹部がこんなのだからセクシー田中さんみたいなこと起こるのかもな
-
大事なことなので
-
ザ・夜もヒッパレやったら?
-
>>5
金は何倍も違うんじゃね? -
昔みたいにリクエスト形式でランキング番組やれば
歌のトップテンとか -
朝鮮グループばかり出演させてるからだろ!
-
ドラマと変な番組セットにするのやめて欲しいわ
-
テレビ放送免許 永久剥奪 はよせんかい
-
韓国ジャニ宣伝番組なんかなくなっちまえ
-
だって音楽自体おわってんじゃん
-
うどんもライブライブの江藤愛もキッツい
もっと人材おるやろ -
音楽番組増えた感じしたけど、結局出てくるバンドやアイドルは同じような面子ばかり
-
日テレはバラエティに強いイメージあったが、コア視聴率で5%稼げる番組が夜ふかし、イッテQ、鉄腕ダッシュの3つしかないんか
-
なんで有働が数字持ってると思ってんだw
-
番組じゃなくて日テレがバッシング受けているんだよなぁ。。。
-
別にテレビで見たい人おらんし
アレクサにお願いすればいいし -
コア視聴率と有働って水と油の関係だと思うけど
何がしたいの?この人たちは -
CDTVはコア取ってるんだろ出演者が問題なんじゃね
わからんのなら昔徳光がやってた今と昭和両方の歌ランキングみたいな番組すればいい
番組名が出てこない… -
だから韓国を出してたのか
-
有働がわがまま言って歌番組作ったわけ?んなわけないだろ?
家の番組やめたら他局で同じようなのやっちゃいかん?そんな契約してんの?対価払ってんの?
番組表作ってんのは局だろ?タレントのせいにすんなよ -
いつも同じようなアメリカイスラエル派閥のレーベルアーティストだすな
-
有働がやってるの?
有働が音楽好きってイメージがないわ -
朝から晩まで韓国
チョンテレ -
日テレの音楽番組は昔からパッとしないイメージ
-
司会者は地味でいい
ゲストを立ててくれ -
昔のHEYみたいに普段歌番組に出ない歌手を出さないとね
代わり映えのしないマンネリ歌手ばっかりじゃそりゃ誰も見ないわ -
だいたい有働由美子のあの年齢であのルックスに
何を求めてるんだ、ニュースキャスターでも自民党を叩くから
ノイジーマイノリティが絶賛してるだけなのに 演歌の番組ならいいんじゃないの -
有働の笑顔は不快
-
有働より横にいる松下洸平が合ってないんじゃない?
あんなぶりっ子おじさんだとは思わなかったわ
アラフォーなのに好きな歌手出た時の「わぁ~!」的な男なら20代前半までしか許されないリアクションがきつい -
有働なんかバラエティで需要皆無だろ
ニュースでも価値あるかも分からんが -
音楽をテレビで楽しむ時代は終わったということにそろそろ気付け
-
とりあえずジャニと韓国とアミューズを出さないようにしてみれば?
-
世界一受けたい授業返せ
-
有働タイムズも早く終わって欲しい
サンデーステーション見る習慣が壊されてこの時間はNHKもNHKスペシャルやってニュースやらないから見るチャンネルが無くて困ってる -
音楽番組って広告みたいな感じ
-
『コア視聴率』を重視してチョンゴリ押ししていたんですか?
チョンPOPゴリ押し
チョン料理ゴリ押し
チョンスイーツゴリ押し
チョン旅行ゴリ押し
チョンドラマゴリ押し
チョンコスメゴリ押し・・・ -
日テレは女性に責任押しつけがち
-
ベストテンやトップテン見たいにオリコンテンとかビルボードテンやればいいんじゃね?
まあ向かしと値賀って出てくれるアーティストが半分もいないだろうけど -
YouTubeで死ぬ程見れるのに今更歌番組なんて需要あるの?
-
everyにハンカチ、zeroに篠原とか日テレ焦って迷走し過ぎ
-
無理ゲー
-
「テレビ」自体に信用がなくなったから何やっても無理じゃね?
この人も信用がないからな -
24時間ゼニ集めテレビで従業員の賞与確保してる局だよな
-
>>9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした
大谷の試合の4.9%より高いやんけ -
ジャニーズなんか出すから
視聴率落ちるんだよ、いい加減に学習しろよ
日本で一番視聴率取れないのが
ジャニーズだから! -
有働とか、堅苦しくまじめなNHKの中では際立っていたが
民放局の中では特別に何かあるわけでもない -
まあ、有働じゃタモリには到底なれないよな
-
うどんは最終回で「ところでセクシー田中さんガー…」で番組締めてくれ
-
韓国推しはフジテレビだろ、ごまかすな
フジほど韓国推すキチガイ局は他にない -
イッテQですらもう一桁の時代だぞ
-
チョンばかり出すからだ
-
この音楽番組に司会二人とも必要無いんだよね
-
歌の大辞典方式で過去曲と今曲やればよくね
-
テレビ自体がオワコン
-
おしゃれイズムの後にくりぃむナンタラに出ても問題なくね?
時間が違うんだから -
そもそも見たいアーティストが壊滅的に育ってないって日本音楽シーンの現状がある
-
テレビを全く見なくなったらどんな企画を出しても無駄だぞ
-
田中さんうやむやにした日テレは
民放最低だから仕方がない -
もうバズリズムをWith musicの時間に放送したらいいんじゃね?
有働よりバカリズムの方がミュージシャンとのトークうまいだろ -
NHK卒は食えないね
本当に成功したのは池上さんだけじゃない
鎌田某なんか素人と同じコメントしかだせないし -
時間帯が悪い気がするけど
-
テレビとか貧乏人と高齢者しか見てないのになにやってんの
-
なんでババアで視聴率取れると思ってんだよ・・
-
バラエティもマンネリ化だけれど
夕方(?)3時以降のニュース番組も意味のない落ちこぼれ投手や意味のない女優を使って
番組を台無しにしているしね
アナウンサーがいないのかな
ま、改変した後は見たことが無いからどうなっているのか知らんけど -
有働さんのほうも
テレ朝で有働タイムスが決まったし
情報番組のほうがいいでしょ
苦手の音楽番組の司会なんて
打ち切りで -
もう辞めたら?
なんで音楽番組にこだわるんだろう -
>>1
コンプラどうでもいいなら過去に不祥事起こしたタレントを次々と出せば手越のように活気付くんじゃね -
ドラマがつまらなくなった日テレ
野ブタをプロデュースの枠のドラマが最近面白くない -
どうなの課は何度かゴールデンでやっても森川やチャンに特別な事やらせてたけど
今TBSに移って深夜で普通にやってたいろんな地味な企画でもそのままゴールデンでやってて成立してる
使えるものがあったのに終わらせて奪われてアホとしか言いようがない -
やす子でも走らせたら
-
なんで有働なんだろうな
あさイチがウケてたから?
あさイチは有働だけの力じゃなかったと思うが -
不祥事起こしたわけでもないのに演者に怒る意味がわからん
ミスマッチだったなら起用したスタッフに怒れよ -
日テレの強みはバラエティ?はじめて聞いたわ
なんで有働はZero降りたかもわかっていない日テレ -
ジャニも辞めジャニも朝から晩まであらゆるジャンルに出まくりなのに
-
>>1
局自体の姿勢の問題なのだが -
普通商品を作る時って客の方を向いて作るのに
TV番組って自分達のごり押ししたい物を作る
そりゃ視聴率落ちるよ -
国民的歌手が生まれる時代じゃないから
音楽番組で高視聴率取ることが無理じゃね -
やらかし芸能人大集合!
やらかしジャンルでNo.1決定戦!
なら見たいかも。
恫喝恐怖度No.1
不倫野外回数No.1
闇営業売上No.1
詐欺広告出演料No.1
SNSやらかし閲覧数No.1
あと何があるかな -
>>1
24分間テレビっての放送して毎日集金すれば? -
コア視聴率重視で元SMAP3人出してもそりゃだめだろ
-
櫻井アフラックの闇
-
有働もそうだけど、松下洸平ってキャスティングも謎過ぎる
最近やたらと日テレ出てるが、こいつのファンとかいるのか? -
じゃあ仰天と行列も危ないな
-
番組の企画云々じゃなく
手っ取り早く視聴率が稼ぎたいなら手越に続き
フワ・ちゃんとやす子や松本と小沢を出せばとりあえず視聴率取れるんじゃないの日テレ。 -
何でも良いなら、田代まさしとフワちゃん出せよ
-
イッテQは出演者の高齢化よりスタッフの低質さが目立つ
-
今の時代、テレビの歌番組を見る人なんてどれだけいると思ってるんだろうか?
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑