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ハード・業界
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【悲報】Fable開発「MSが糞エンジン強制するから開発が遅れてる」
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Fable の開発は、Microsoft が社内エンジンの使用に固執しているため遅いと報告されている
https://wccftech.com...ce-in-house-engines/ - コメントを投稿する
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ペテンサーの被害者
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PSも箱もクリエイターから不評で草
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フィルって無能じゃね?🥺
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マイクソは技術力無いからな
独自エンジン使ってるForzaもHaloもPC版バグまみれ
素直にUE5使った方がいいぞ -
FableとかAvowedとかホントに出るのかな
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Frozaエンジン改造して使ってるAsoboはサードなのにファーストより上手く使ってるという
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やっぱりMSに買収されたらスタジオの死を意味する
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人やめたら名前だけの側だな、まさに箱
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>>3
PS関係ないよね -
oneの発表から作ってる詐欺しとるなfable4
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>>9
は?買収だけど -
FHのアセット共有してるんじゃないの?
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Fable3終盤今やってるけど1,2よりかなりツマラナイからガッカリ
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Haloは自社エンジン諦めてUE5にするとか噂出てるし本当にグッダグダ
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きみらはホントに原文読まないんだな
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ぜーんぶUEになるのもなんだかなあって
内製エンジンってロマンじゃん? -
とりあえずPC版で不具合出しまくりなのはどうにかしたほうがいいな
PCとXBOX親和性良いなんて幻想 -
ファーブルって昔人気あったけどどんなゲームなの?
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よくわからんポリコレ気持ち悪いrpg
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マイクロソフトってエンジン開発系も買収してなかったっけ?まーだからと言ってうまくいくとは限らないんだが。EAなんて買収に買収を重ねて社内エンジンいくつあるのよって状態だったし。
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ゼニマックス買収してTESもFOも入手してスタフィーも出るのに
その上Fableを復活させる理由ってあるのか? -
ライオンヘッド…
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なんでMSは技術ないのにこういう関わり方するの?
ベセスダだってMSのゴミエンジンに苦しめられてるやん -
fableってfrozaのとこでしょ?
自社エンジンじゃね? -
>>28
MSは作ってないぞ -
これもマルチになりそうだな
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普通にUE5使ってるタイトルもあるから意味不明
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msて自由にやらすのがモットーとちゃうの?
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forzaのエンジン使ってるんじゃねえの?
あれ軽くていいじゃん -
汎用エンジンよりも社内エンジンを育てたい気持ちはわかるけどMSには無理だろ…
UE5.1にしとけ -
>>37
意味不なアンカー付けて発狂してんのお前やん草 -
元々、レースゲーム用の ForzaTech エンジンでRPGを作る、しかも Playground はRPGの開発経験がないってことで
だいぶチャレンジングだなって話だったわけで、別に今更というか
>>28
Creation Engine は元々ベセスダの内製エンジンで、スターフィールドに向けて Creation Engine 2 に刷新しようとして
四苦八苦してたのを、買収を契機にMSの協力を得て開発がグッと進んだって話なのだが
>>36
中小はUE一色だけど、CoDだって独自エンジン、カプコンはREエンジン、ゲリラはDECIMA、EAはFrostbite 等々と、
それなりの規模のところはやはりそれなりに自社エンジン使ってるわけで、金なら唸るほどあるMSなら
時間と金かけても自社エンジン育てようとするのはごく普通だと思う -
>>38
chmate規制知らないニートで草🤭 -
赤字で良くて売れなくても良いのに商売としてやると
こうなってくのだよ
独禁法的に一番不健全なのがMSだよ
根本的な前提条件が企業活動に合ってない -
赤字前提?で事業やるのと、他社排除前提で事業やるのと、どっちが不健全?
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>>37
反論するところ見ると言われて悔しかったんだな -
また冒頭の一部だけ切取ってんの?
[最初のレビューでは、「ちょっと冒険しているみたいだ」という懐疑的な意見もありましたが、それを払拭してくれました。みんなに見てもらうのが楽しみです。
結論のこれは無視かよ -
>>42
それって儲かってて研究開発にしっかり投資してる企業すべてに対して言ってることになるけど…
その研究開発が功を奏するからこそ儲かってくるのだが
目の前の仕事だけでいっぱいいっぱいで自転車操業なのが「健全」なのかい? -
MSが終わらせたもの
HALO
ギアーズ
フェイブル -
ヘイポーのスリップエンジンの時点でなぁ…
その名の通りゲームもスベってて渾身のギャグだったけど -
>>49
まるでゲーム墓場みたいなこと言わないでください! -
Epicのアンリアルエンジンがどうして世界一かって他社や個人開発者にすら使わせてそのフィードバックで改善してるからなんよな
MSがやってるような社内だけで優れたエンジン作るなんてムリな時代なんよ -
MSがエンジンの使い回しに固執してるせいで開発遅れてるって話なのにMS悪くない!は無理がある
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>>45
こいつらにそんな知能あるわけないやんw -
独自エンジンってほとんどダメになってるの多くないか
良さげなのカプンコとゲリラくらい? -
自前では何も開発できない独占企業の末路
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だいたいレースしか作ったことないエンジンでRPG作ろうっていうのは無理があるだろ
それにゴーサイン出したスペンサーの責任 -
UE5使うとソニーに間接的にロイヤリティが入るのが嫌なのかな
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無能がいつまでも経ってもゲーム完成しないのを叩かれてエンジンのせいにしてるだけじゃね?
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この単発共はわざとやってんだな
クセェクセェ腐臭がするわ -
そろそろプレイ画面くらい見せろ😡
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発売されてもバグまみれのゴミだろうな
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遅れてるというかまだ生きてたの?Fable作ってた開発チーム
MSの自社開発チームでまともに稼働してるのフォルツァだけじゃね -
>>63
もともとFable作ってたライオンヘッドは解散したぞ -
なんつーかどうしようもない企画なんだなw
でもこう言うって事は絶賛開発中なんだよね -
>>44
ほーなん🤭 -
やっぱりMSはゲーム業界の癌なんだな
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ライオンヘッド解散は正しい判断だった
Fableも初代だけおもしろくて続編はどんどんつまらなくなったからな
2でフリントロック式銃とか出して戦闘がつまらなくなったのも原因、ゲームの自由度も低かったしな
Fableは弓での戦闘じゃないとダメよ -
FH5のPC版は初期は酷かったけどXSX版と違ってレース中もレイトレ使えるようになってDLSSにも対応してパフォーマンスも出るようになったけど今度のエンジンはどうなんだろうな
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>>45
>発売時期はまだ明らかにされていません。
発表から3年経ってるのに発売日も決まってないどころかプレイ映像のひとつも出せない
開発遅延難航してるのは明らかなのにそんな舌先三寸の開発者の戯言に意味あるの? -
結局ライオンヘッドの開発者を雇ってシニアプロデューサーに据えてるからな
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Fableつくるのは相当難しいよ
主人公が加齢するから
主人公が生まれて老人になるまでをやるから各種髪型もどんどん加齢で禿げていくとこまで作り込まないといけない
ぶっちゃけいまのMSじゃ作れないと思う -
AAAとか大作は独自エンジンで作るべきなのは正解
GOTY勢はどこも独自エンジンでゲーム作ってる
なんでか?
独自エンジン=フルスクラッチで特徴的、独創的、他と差別化ができオリジナルなゲームを目指せる。高い野心を持つスタジオほど独自エンジンで高みを目指してる。ただ開発が大変。
アンリアルエンジン=汎用エンジン。"標準機能"で標準的、没個性的なありふれたゲームしか生み出せない。エンジン作れないインディー開発が喜ぶべきもの。
だからウィッチャー4がUE5使うことにしたのは悲しいことだよ。自社エンジンを更新する人材がいないことを表してる。ウィッチャー4はせいぜいグラの見栄えだけする退屈なゲームになるだろう -
>>51
だからと言ってそこから降りるのはまさに「技術のはしごを降りる」に等しいでしょ
自社エンジンの強みはライセンス料とかそういうのもあるけど、どこまでも自由に手を入れられることだし
もちろんそれは、制約の範囲の中で他所のものを使う、以上に手間がかかることかもしれないけど -
CDPRは独自エンジンに懲りてUE5に変えたけどな
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FF7R の開発は、野村 が地面の出来具合に固執しているため遅いと報告されていた
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どこもかしこも中華エンジンってのもつまらんしな
カプコンとMSぐらいは自社エンジンで良いんじゃね
どっちも軽量の良いエンジンだし -
AAAで独自エンジンを捨てるのは珍しい
日本だとFF7Rくらいじゃね -
MSには技術力なんてないからさっさと諦めた方がいい
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サイゲがCS向けに開発してる自社エンジンも、バンナムがオープンワールドも作れるようにと開発してる自社エンジンも、中の人のインタビューで語られるのは、ライセンス料だとかよりも「従来のゲームエンジンを超越したゲームを作りたいから」とか「汎用エンジンには限界があって自分たちが目指してるものに到達しない」とかが強調されて言われる
だからそういうことなんだよ。自社エンジンと汎用エンジンのポテンシャルには大きな差がある -
橋本環奈様 一般人が載せた画像なのに63万いいね以上wwwwwwwwwwwwww
https://fdzaa.toadvi....org/14682/KBY2G6stb -
>>82
MSFSやFH5見てもそれ言えるんだから恐ろしい -
まあベセスダやFableみたいな自由度高めのゲームにUEは使えないからな
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360かなんかでやった記憶あるな
どんなゲームかさっぱり覚えてないけどザ洋ゲーな感じて当時印象的だった -
>>31
ねーよw -
コエテクは自社の看板ソフトの無双にあったエンジンがなかったから自社開発して
そのエンジンをDOAにもアトリエにも使うという汎用エンジンに仕上げて成功してるけど
コナミは小島時代にFOXエンジンでHDゲームを量産しようとして失敗してFOXエンジンで内製で作るはずだったMGRを外注丸投げにするハメになってるからな
FOXエンジンが出来上がった頃にはPS3/Xbox360世代が終わっててエンジンの意味がなくなってた
自社エンジンつくりは成功すれば凄いメリットになるが失敗したら壮大な金と時間の無駄になる -
>>90
長い🤭 -
>>86
あんなバグまみれのゲームで技術力あるって言われてもな -
高校の時、話したクラスの女子の口が精液臭かった時があったのを思い出したよ!
https://fdzaa.toadvi....org/51600/8Og0ncm7d -
ライオンヘッドスタジオ解散を失敗だったと反省できるのがMS
ジャパンスタジオ解散を是とするのがチョニー -
FH5はお世辞にもバグ少ないとは言えないな
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フロムとはしっかり繫がってる(ブラボP退社してデイワンゲームパスタイトル作成中)
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意識高いデベはいっつもフレームワークに文句言ってんな
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