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ハード・業界
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【悲報】一般人「へーこのゲーム100時間も遊べるんだ。買うのやめとこ😅」
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『Starfield』元開発者が「現代のゲーマーは大作ゲームに疲れてそう」との見解。大作ユーザーの75%が5~10時間遊んでやめちゃう
https://automaton-me...mes-20250114-325238/ - コメントを投稿する
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Starfieldの開発者って時点で聞く価値なさそう
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そんなん前から言われてんじゃん
だからもはやAAAすら人を選ぶジャンルになりつつあるんだよ -
ニシくんゼノブレイド買ってないのか
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当然ながら面白ければ面白いほどプレイ時間は増えるわけで
コケたゲームの開発者が「皆すぐ飽きちゃうんだよねー」とか言ってもそりゃそうだろとしか思えない -
2~30時間で終わるくらいでいいな
面白けりゃもう一周するし
インディーRPGのBloomtownは面白かったし20時間ちょいで終わったからもう一周したわ -
通常クリアは50時間で十分
やり込めば100時間は以上遊べるで良い -
コロナ以降のPS箱はF2Pが浸透したから大作志向のゲームは売れない
ワンゲーム10分の基本無料ゲームに課金要素を詰め込むのが最も売れやすい
ってロックスターやEAアクティビジョンやUBIが揃って似たような事言ってるね -
EliteDangerousのプレイ時間が2000時間超えてるんだが
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プレイ時間が
100時間かかる と 気付いたら100時間経ってる
では雲泥の差が有るのに開発者はそこを一緒くたにしてる事多いよね -
エルデンリングやバルダーズゲート3は持ち上げてるステイ豚が
他社ハードの長時間ゲームは叩いてるの本当に滑稽すぎて哀れすぎる
存在が矛盾してるのそろそろなんとかしようぜ? -
俺屍のどっぷりモードも飽きて放置してるな
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>>9
UBIは去年の10月にコロナ禍以降赤字続きの理由として
PS箱の新規ユーザーはF2Pばっかりであることと
事業改善の為に今後は金遣いの良いスマホと任天堂ハードに新規開拓していく!って話をしたばかりだから -
ソニーゲーム部門の決算でも
DL販売額の8割以上がガチャや追加コンテンツ等の課金要素としてたから
長時間ゲームの衰退は割と深刻な問題 -
スイカゲームみたいのをちょっとやれば充分なんだよなぁ
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チュートリアル期間長くて序盤面白くないイメージ
最初から全て解放で全てのシステム理解しろってのも大変だから
順序だてて進行するのは当然ではあるんだが -
つまらなくても大作なら長時間遊んでくれる時代が終わったってだけだな
今でも面白ければ時間使うわ -
タイパって言葉が出回るような時代だしな
何時間もかけてコツコツやる事に忌避感を抱く時代なのかもな
そういやフジテレビが「2025年に流行る最新ゲーム!」として
原神とエルデンリングとグランブルーファンタジーを紹介してたけど
凄い時代錯誤に感じたわ -
短時間プレイの積み重ねかねぇ
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ちょっとやってみて面白い!もっとやってみたい!で何十時間なら幾らでもやれるけど
全然一段落しない…またイベント始まった…いつまで続くんだ…はそりゃね -
いくら購入したゲームでもやめる勇気は必要
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>>25
ちょっとやってみて面白いは買い切りCSソフトじゃ難しい -
PS1でSCEがいよいよRPGが出ますよと言って出してきたアーク・ザ・ラッドが
20時間もかからずにクリア(しかも2に続くという形で中途半端に終わる)となったとき
「短すぎる」と批判の声が殺到したことを思うと
時代は変わったな -
スターフィールドって自動生成マップなんでしょ
そんなのやる気なくなって当然じゃん -
桃鉄とかモンハンとか時間かかりまくるのも売れてるじゃん
モンハンとか1000時間くらい装備集めしないとまともに共闘できんでしょ -
物による
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スターフィールドは40時間くらいだったかな
サブクエとかやらなきゃそんなかからない -
>>27
その為の体験版だろ -
スパロボは数値を最大値まで上げようとしたら周回繰り返して200時間はかかりそうだが
自軍を強くすればするほどゲームがつまらなくなっていくという悲しみ -
対戦ゲームを1000時間単位でプレイするのが今なんだろ。
一回のプレイ時間は、短いんだよ。
ゲームが面白いから長時間遊ばれてるだけで。 -
スターフィールドはゲームとして雑すぎるんじゃないか?
呆れて辞める人も多かったのでは?
初期は結構バグもあったし
DEIに媚び過ぎだし -
ゴッドイーター3はやり込みしなかったらストーリーすぐ終わるけど不評だったみたいな世論になってる
サガエメラルドビヨンドは周回前提の作りですぐ終わるけどストーリー不評ではある -
夢中で遊んでたら100時間もやってたが理想だよな
ブレワイとかシレン6がそんな感じだった -
諦めて正解!
しかも100時間遊べるんじゃなくて100時間やらないとクリアできないと言うオチ -
辞めちゃうのは面白くないからだろ
疲れてたらそもそも買わないよ -
ゲームのクリア率なんて高くて3割なんだから100時間だろうが40時間だろうが変わらんよ
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ドラクエ7が発売前から長いと言われてて、発売されたら100時間超えると判って買うのを回避されてたなあ
キャラデザの問題もあったけど
FFのほうは7・8を遊んだ後だと5と6は短すぎるし4は理不尽に難しいと非難されてた -
ゲームが複雑化しすぎて一気に遊ばないといろいろ忘れるからな
その時点で積みゲーになるのよ -
単純につまらんだけだろ
糸井か岩田あたりが言ってたやつ
料理が多いという文句の根本的な問題はマズいってやつ -
このゲームは100時間以上遊べるのと、このゲーム遊ぶのに100時間以上かかるのは別なんだよ。
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「へーこのゲーム11時間もムービーあるんだ、絶対いらんわ」
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その点、同人エロゲRPGは5~6
時間でサクッと終わるから凄いよな -
だから高齢者しか買わなくなってエロゲ会社は絶滅してるわけだよな
いっしょじゃん -
ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
ちゃんみな:125万
変態紳士クラブ:117万
https://i.imgur.com/ot8ABUy.png
https://i.imgur.com/8iphGwM.png -
ペルソナ3がめっちゃ長い
まだ夏休みなのに40時間くらいやってる -
そやつきけそおえくりむみおえりうんへちりよはのらちあおゆれぬせんへちとへへすくにほろへれい
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ミスリード誘ってる
ガーシーが依頼しているような気がするんやけと
今日もおはぎゃあを7時にセットした -
昨日のスレッドに詳しい人いっぱいいるよね
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>>21
寄り底だったからなんか買えばよかった -
動画配信はないよね
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>>46
なんでこんな適当なことばっかり言ってんの? -
結構地獄
∵宇宙人からの競馬も扱うで良いな
それで文句言うなというなら本スレ荒らされて
助けてくれだしな -
「100時間遊べる」が売りじゃなくて「遊んでたら面白くて100時間経ってた」ゲームをやりたい
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俺くらいになるか分からんが
トランスビートていう整体でやれるやつを直接攻撃するより、その周りの尻尾振りが悪いだけじゃないので、多分僕が英語覚えるよりネイサンが日本語覚える方がまし -
過疎過ぎて意味ねえなと確認したいだけでは落ちてるから耐えてるけど今月も地味にハムヤバない?
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やきせらこわよのこそせさ
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耳の後ろにホクロあるんだ~って思ってたけどそりゃ人気出てない
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もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならなく死者数十名の大惨事になって
アイスタ突撃するかな? -
オドキバナシはカッコいい
この撮影のために飲むとかはやっぱ年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ
割になんかなかったか -
ねおんえいらさゆんわにらえつかせやこるかりしれめいてりのみりかしれへめひへまむそりやえねほうや
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国民を豊かにすることになると思ってたわ
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>>28
あれ6時間で終わって例え続きが出てもアーグザラッドシリーズを買うのは辞めよう思ったわ -
>>11
いいこと言った -
>>2
これな、クソゲーだからつまらなくて辞めてるにきまってんだろ -
エペとかCODとかスプラみたいな対戦ゲームは1プレイは10分とか20分とか短いけど繰り返すからすぐ100時間とか行っちゃう
モンハンも1狩り最大50分とかで基本はリプレイゲームだよな
ハイライトみたいな部分だけを短時間で楽しめる方が結果繰り返してプレイ時間が長くなる
大したメリハリもなくダラダラとストーリーが続いて100時間みたいな昔のRPGスタイルはもはや苦行に近いわ -
>>80
その理屈がわからん
RPGだってつまんなければストーリーが途中でもやめるんだから飽きさせないように起伏に富んだ演出をやったりするでしょ
ゲームシステムを完全開放するのは中盤の終わりくらいでそれまでは逐一システムを開放させ続けて
新鮮味を失わさせないとか基本的な技法だし
ダラダラシナリオが続くとかじゃなくて、歳とって集中力が30分くらいしか続かないとかそんなんじゃないのかと -
長ければ難しければ
クリアしたときの感動が大きいとか勘違いしてそう
大事なのはクリアしたときじゃなく遊んでるときに面白いかだよ -
何時間遊べますか?やりこみ要素はありますか?
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>>82
違うよ -
>>81
確かにそうなんだけど起伏に富んだ演出とか要素の解放とかの時間的な長さとかメリハリ感とかの塩梅が上手くできてるゲームが少なく感じるからかな
RPGじゃないけど例えば13機兵とかは各人のシナリオが30分程度ずつ区切られつつその中でも起承転みたいな盛り上がりがあったのでやってて止まらなくなったなそういえば
AC6とかも1ミッションの程良い短さが遊びやすかった -
>>87
だからそれは30分しか集中力が続かない年齢の問題じゃないかw -
タイパってのはコンテンツを「消費」するのが目的であって、コンテンツを「堪能」する訳じゃないから
あくまでも趣味でしかない娯楽産業で気にしだすとその先は終焉だぞ
娯楽といえど精神と体力を使うのは確かなんで集中力が30分くらいで尽きちゃうのはしょうがないと言えなくもないんだが
そこはメーカーに甘えるんじゃなくて自分で鍛えないと脳が退化する一方だと思うけどね -
昔は容量が少ない故にボリュームの増大(水増し)を目的とされたのがフィールドの大きさ、レベル上げに掛かる時間等々
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まぁ実際ゲームのクリア率って3割程度なんでしょ?
なんとなく買って触りだけやってもういいやってのが普通の感覚なんだろ -
でもツベやTikTok、Xなんかは大好きなんだよな
少なくとも日本人は能動的より受動的な時間の使い方のほうが好きなのかもな -
JRPGは見て楽しめるレベルに達してないというのが大きい気がする
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ソシャゲとかじゃなきゃ100時間もやらんだろ
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>>11
ゼノブレイド1はいつのまにかカンストしてた -
要するに100時間遊べますはRPGが言うのが
一番無しってこと?
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