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心と宗教
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【第5回】徹底検証!日蓮正宗&顕正会
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煽りなど抜きで、理性的に語りましょう。
「はい、論破」が裏目に出るとき
https://violet-tokyo...ating-in-an-argument
論破すること全てが悪いとは言いません。時と場合によっては論破することも必要だとは思います。だが、しかし…
「論破したら勝ち」は間違い。重要なのは「よりよい結論」を導き出すことであって、レスバトルを目的にすることではない。
前スレ満了してからお使い下さい
【第4回】徹底検証!日蓮正宗&顕正会
http://rio2016.5ch.n....cgi/psy/1732775425/
参考までに
顕正会年表
http://sakuragawa.qe.../m/timelinemenu.html - コメントを投稿する
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今の日蓮正宗の重大な問題点
https://jbbs.shitara...dy/13505/1687135600/
今の顕正会の重大な問題点
https://jbbs.shitara...dy/13505/1687141588/ -
現在は立正安国論でいう「三災」が発生しているといえる。
なのでこれらの問題を解消するための行動を、各々で選び、実践するべき。
https://rio2016.5ch....i/psy/1722865336/2-7 -
>>3より抜粋
立正安国論
https://ameblo.jp/ni...55342.html?frm=theme
https://pbs.twimg.co.../GBEJ5sPasAAp97_.jpg
5人に1人が「年収200万円以下」…深刻な収入格差のウラにある「思考停止」という病
2023年12月24日
https://gendai.media/articles/-/121560
https://pbs.twimg.co.../GCHC5kDboAA6HAc.jpg
日本の相対的貧困率は先進国で最悪の15.4%「一億総中流社会」が崩壊し「身分社会」に逆戻りした“近未来の日本”で確実に起こること
2024.04.04
https://shueisha.onl...ne/articles/-/250063
https://pbs.twimg.co.../GKU4Ez0bQAAkIXV.jpg
【政界地獄耳】景気のいい報告が続く春闘 その中で取り残される非正規公務員
2024年4月6日
https://www.nikkansp...202404060000173.html
https://pbs.twimg.co.../GKd7zK-aMAApn9u.jpg
貧困急増…平均所得「200万~300万円未満が最多」「主要先進7ヵ国ダントツの最下位」日本のキツすぎるリアル
2024.4.10
https://gentosha-go.com/articles/-/59525
https://pbs.twimg.co.../GK4o4-QawAAH3oa.jpg
日本の6人に1人が貧困状態…厚生労働省が定める「相対的貧困」の基準とは
2024年5月27日
https://wedge.ismedi....jp/articles/-/33930
https://pbs.twimg.co...t=jpg&name=4096x4096 -
日寛上人の伝説の七箸の一箸あたりのソバの本数は何本なのか?
江戸ソバは“三つ箸半”くらいしか一人前の量がないと言うが
静岡ならソバ大国の信州に近いしもっと大量なのか?
うどん三本、そば六本が一箸あたりのちょうど良いイキな量というが… -
日亨(堀)上人云く
「そば打て」といわれるときは、貫首さん、
よほど機嫌のよいときです。
わしどもの師匠なんかはそば好きでね。
うどんよりも、そばでしたよ。
何か、この、御馳走食いたいということになるとそばです。
「そば打て」ということになる。
そしてですね、例の東京のざるそばの
五杯や六杯じや承知しない。
十杯ぐらい平気で食ったものです。 -
大石寺の伝統としては
江戸ソバの比じゃないほど大量らしいが… -
蕎麦どころか大事の御大会式にも出席出来ず急死した浅井先生は己義構え過ぎて臨終全く思うようにいかななかったよなぁ。
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いうてグレゴリオ歴からズレてるし…
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妙観講からの法論逃げなければもうちょいマシな臨終になったよな誰がどう見ても。
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ニセニセいうやつには近づくな(遺誡置文第三条目)
だから対応としては合ってる -
そうやって逃げまくっていたら永久に広宣流布など出来まい。
つまり顕正会の歴史と使命は終焉した。 -
法論逃げたっていうのも妙観講が勝手に言ってるだけだしな
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その妙観講には何一つ現証がない
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妙観講も一枚岩じゃないからな
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その一枚岩じゃない弱小の妙観から逃げるために
大石寺で五千人法論ブチ上げとか
もうちょいマシな逃げ方は無かったのか?
俺が組長の頃から名前聞いただけで明らかに腰が引けてたし
今だに腰抜け過ぎるだろ。 -
顕正会は会館で元旦勤行したんかな
(´・ω・`) -
妙観講からの破折攻めで法論ボロ負け
そのせいでセンセーは苦渋の顔で悪臨終だった -
[ …為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生恣心
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 ]
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>>16
>大石寺で五千人法論ブチ上げ
ホントにそんな事言ったのかどうか
また捏造か?
ホントにそう言ったとしたら宗門は二つ返事で応じるべきではなかったのか
顕正会に言いたい事があるならその後でもおそくは長野ろう -
おそくは長野ろう→遅くはなかろうが
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そもそも大聖人とて全ての法論に受けて立ったわけではない
私的なのではなく公開法論なら望むところだ、というスタンスだった -
だから、顕正会は法論逃げるな!とまで言っといて逆に顕正会側からの申し入れは何一つ受け入れないのはなぜ??
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逆だ逆。浅井先生は30年以上前から妙観講との法論から逃げていたのだよ。
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30年以上も前から何の法論しようとしてたっていうんだ
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そんな昔の話掘り返すより
今ここで出来てるんだからええやん -
傍から見ると新興セクトのつぶし合いにしか見えんし、
日本では法華経を依経にする宗教団体が最も数が多いと言われる。
大は創価から始まり小はゴマ粒程度、皆さん末法教論を信奉、
つまり目前に仏陀は不要!という奇妙な論を大事に抱える方々。 -
法華経の一字一句が仏陀なんで
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在家のセンセーが直に猊下と公場対決なんて虫が良すぎる先ずは在家同士の大草講頭あたりからが筋だろ
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青年破折班にも負けてるじゃん
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同じ条件飲めるなら代理でもいいと言ったのは顕正会のほうだよ
なんで大草講頭はそれで手を打たなかった? -
学会にしろ顕正会にしろ本尊論出されたら勝てない
顕正会の戦法は学会のパクリネタか喚き散らしながらの国立戒壇論しかない -
>>33
ニセニセいうやつには近づくな(遺誡置文第三条目) -
次の御文よく読め
偽書を造って御書と号す者は獅子身中の虫だと言ってる -
だからといって偽書だ偽本尊だと軽々しく言っていいわけじゃないぞ
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師子身中の腸内細菌は飼うもの
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内山弘一の The GODチャンネル
https://www.youtube....God-Channel/featured
チャンネル登録者数 2.26万人
主エル・カンターレ(大川隆法)の後継者
8次元如来
(マタイ、空海、蘇我入鹿、須佐之男命、の生れ変り)
レプティリアンに乗っ取られた母体教団を
取り返す為に、今、立ち上がった!! -
>>36
御書とコピー本尊をゴッチャにしてて草。 -
御がつく書の最上位が本尊だが
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訳分からんこと並べ立てても本尊コピーした罪は消えない
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法主以外あるいは在家が本尊印刷してはいけないって堀上人の教えにあったか?
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なんで堀上人?
そんなら戸田会長が御本尊は法主様しかダメとしっかり言ってる
それよりなにより開眼してないんだから悪鬼魔神入り
例え大聖人真筆だろうが法主様書写だろうが異流儀に行った時点で大聖人の魂は大御本尊へ帰ってしまうから功徳はない -
開眼は妙法蓮華経を置くと完了
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戸田会長の言ってるのは本尊【書写】は法主上人でないとダメってこと
ここで語ってるのって【印刷】の話だろ
第一、異流儀異流儀ってのも宗門の「俺様が掟だ」ルールが基本になってるに過ぎず
決して御書を元にして言ってるのではない -
三宝
日蓮宗
仏=釈迦如来
法=法華経
僧=日蓮聖人
日蓮正宗
仏=日蓮大聖人(釈尊は脱仏)
法=本門戒壇の大御本尊
僧=日興上人
創価学会(教学要綱改正)
仏=日蓮大聖人(釈尊と優劣なし)
法=南無妙法蓮華経
僧=創価学会 -
法華流儀
仏=大御本尊をはじめとした曼荼羅本尊
法=題目
僧=富士門流の僧侶(日蓮大聖人から脈々と続く時の貫首) -
いつから大聖人は「僧」にされてんだ
それじゃ身延と一緒やん
蒙古襲来の予言的中させ龍ノ口で絶大威力を顕した末法の本仏じゃねえのかよ -
先師の如く予が化儀も聖僧たるべし。(遺戒置文)
聖僧のお手本やが -
>>48
日蓮系多宗派は、日蓮はただの僧ではない
上行菩薩の再誕ととらえている
上行菩薩とは、成仏することをあえて拒否して、輪廻の輪にのって
再び現世に返ってくる指導菩薩
成仏とは、輪廻の輪から抜け出し浄土に安住し、二度と現世に返ってくることはない。
これが、解脱(げだつ)。これが通常の仏教的世界観。だから仏が再び現世に現れるというのは、大石寺の邪義
ではなぜ、上行菩薩は再び現世に返ってくるのかというと民衆を救済し成仏あらしめるため。
だから、日蓮自身「後の五百歳の世に上行菩薩あらわれこれを弘宣す(万年救護本尊記)」
日興も「かたじけなくも日蓮上人は上行菩薩の再誕なり(一代五時)」日朗「日蓮上人は上行菩薩なり」
ゆえに、日蓮系多宗派は、日蓮を上行菩薩の再誕としている。
ところが、大石寺派だけは、日蓮が上行菩薩と記しているが、その内証は、つまり、上行菩薩の中をのぞくと
末法の御本仏であるとしている。
では、その証拠があるのか?といわれると、大石寺秘伝の書といわれる
「百六箇抄」「本因妙抄」「御義口伝」「原殿御返事」「本尊七箇相承」「本尊三度相伝」「産湯相承事」等
を持ち出してくる
それらは、全て大石寺9世日有の創作偽書ということで日蓮系多宗派では決着がついている
創価学会もついに、教学要綱改正ではそれらの大石寺秘伝の書を一切使っていない。
だんだんと大石寺教学から離れて日蓮系多宗派に近づいてきている。
大石寺教学、三本柱
「戒壇の大本尊」「唯授一人血脈相承」「日蓮本仏義」
これを本気で信じているのは、法華講と顕正会だけになった。 -
凡夫は体の三身にして本仏ぞかし
仏は用の三身にして迹仏なり
然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには
主師親の三徳を備へ給うと思ひしにさにては候はず
返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり(諸法実相抄)
これやろ 文証は 凡夫だからこそ本仏という
逆転現象
先生が偉いんじゃない 空気読んで
先生を敬ってたてる一般会員が偉い みたいな感じ -
聖僧なら可
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聖“人”と号すものは未来予測できる
と御書にあるのに、その人の理想系の得度した“僧”で
なぜできない -
聖人は未萠を知ると申して三世の中に未来の事を知るを
まことの聖人とは申すなり(三沢抄) -
聖人とは仏の別号なんたが
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日蓮聖人は聖僧だった
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一生独身 釈迦牟尼仏とは違う
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だから日蓮大聖人は仏じゃないのかよ
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>51に書いたように、仏より優れた仏だが
それは凡夫の立場を取ったから -
もし日蓮大聖人を仏宝にしたら?
諸法実相抄のロジックが崩壊して
かかる日蓮を用いぬるとも
あしくうやまはば国亡ぶべし(種種御振舞御書)
と、なりかねない -
>>45
妙信講はその宗門に賛同して信仰してたんちゃうんかい。 -
>>42
その発想がおかしいだろ。オマエ精神科行ってこい。 -
くだらない罵倒じゃなくて道理と文証持ってこい
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>>66
大石寺の板本尊がニセモノと知ってたんだろうね -
いつでも好きに本尊印刷していいとは言ってない
そんなだったら遥拝勤行なんて最初からやらせねーよ
そもそも本尊無しにどうやって入信させるんだって
日本中に拠点設置するなんてできなかっただろうが -
ニセニセいうやつには近づくな(遺誡置文第三条目)
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だから、あとの御文を拝してから書けバカタレ
入信勤行も遥拝でいいでないの? -
師子心中の虫は心得て腸内で飼え
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けっきょく顕正会のスタンスって何なの?顕正会は正しいから本尊を作っても問題ないってスタンスなのか、それとも何が何でも顕正会の本尊は全部宗門の本尊だってスタンスなのか、もちろん先生は全部宗門の本尊だって言ってるけどね。けっきょくどういうスタンスなの。
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それは本部会館に電話で聞いてください
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まだ戸田会長が生きてた頃、佛立宗だったか大聖人直筆本尊を手本にして自筆で本尊書写して問題になってなかったっけ?
そういうヤツだけだぞ明らかに偽本尊と言って良いのは
獅子身中の虫とはこういう日蓮宗系の事を言うんだ -
佛立宗が正宗の御形木御本尊を模造してたらOKだったの?
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日興が末流であることが大事なので
それを日興上人が許すかどうか -
どうやって日興上人に確認するのさ?
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日興遺誡置文 富士一跡門徒存知の事 等
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日興遺誡置文 富士一跡門徒存知の事は偽書
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>>72
平成初期に「大幅御本尊7体と日寛上人の御形木本尊数百幅の他に実は大幅御形木本尊も松本日仁から多数貰ってました」の発表を最後にセンセーはだんまり決め込んで地獄に行った
親父がだんまりだったから城衛にそれ以上のことは何も言えない
故に会員が「あの御本尊はいったいどこから?」なんて聞こうものなら即除名という粛清にあう
ある意味あんなエセ教団の除名は光栄だと思うけど -
ニセニセいうやつには近づくな(遺誡置文第三条目)
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そして大石寺上人(隠退も含む)以外が書写した本尊は
たとえ大聖人直筆そっくりそのままに書き写していても偽本尊であり
そんな事するヤツは獅子身中の虫だと心得よ -
佛立宗が書写した本尊も偽とは言っちゃダメなわけ?
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師子心中の虫は腸内細菌として飼える
ニセニセ論法はそもそも近づくと危険 -
もう話が通じないんで諦めるしかない
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そもそも そういうの仏教用語で、一闡提っていうし
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佛立宗の書写した本尊も偽物ではないという認識で良いか?
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つ>>82
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それはニセモノというか盗用
大乗では不偸盗戒は破棄されてあまり関係ないが
日興門流の正統な手続きではないことは確か -
文句の四に云く「賊南無仏と称して尚天頭を得たり
況や賢者称せば十方の尊神敢て当らざらんや
但精進せよ懈怠すること勿れ」等云云
釈の意は月氏天を崇めて仏を用いざる国あり
而るに寺を造り第六天の魔王を主とす
頭は金を以てす大賊年来之を盗まんとして得ず
有時仏前に詣で物を盗んで法を聴く、仏説いて云く
南無とは驚覚の義也盗人之を聞いて南無仏と称して天頭を得たり
之を糾明する処盗人上の如く之を申す
一国皆天を捨てて仏に帰せり云云、
彼を以て之を推するに設い科有る者も
三宝を信ぜば大難を脱れんか(道場神守護事)
盗人の門流でもなんらかの功徳はある文証 -
[ …久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故… ]
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顕正会の会館の本尊は日興門流の正統な手続きを踏んでるのか?
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いくつかは
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センセ〜の言ってることがほんとならね
でも破門された団体にある時点なんの功徳もない空っぽの状態(電源を切られた家電品と同じ) -
それは破門した側が己義の場合もあるし
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いやだからさ、顕正会員に率直に聞くけど、けっきょく顕正会の本尊は宗門の本尊なのか、それとも顕正会が独自に用意した本尊なのか、あいまいじゃなくはっきり答えてもらいたいな。それとも先生ははっきり全部宗門の本尊だって言っているんだから、そういうことでいいのか?
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初期のは間違いなく宗門のやろ
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独自に用意って何だよ
顕正会員が自筆で書いた本尊でもあるのか? -
心配なら東京会館とか本部会館くらいにしとけば
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>>96
本尊のことはセンセーが地獄まで持っていっちまったから
今の顕正会に答えられるのは誰一人いないのが事実
後は昔から今までのセンセー発言で判断するしかない(昔といまで真逆の発言多々あり)
それからこれだけははっきりしている
宗門に「大幅の御形木本尊」も「御形木の導師曼荼羅」も存在しない
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