-
吹奏楽
-
埼玉の高校★Part25
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
◆過去スレ(続きは>>2以降)
Part21:https://lavender.5ch...i/suisou/1502196387/
Part22:https://lavender.5ch...i/suisou/1559217270/
Part23:https://lavender.5ch...i/suisou/1626500684/
Part24:https://lavender.5ch...i/suisou/1645096922/
◆関連スレ
西関東スレ:https://lavender.5ch...uisou/1677153344/l50
※このスレは高校専用です。高校以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:https://lavender.5ch...uisou/1568042713/l50
大職一:https://lavender.5ch...uisou/1470218865/l50 - コメントを投稿する
-
◆過去スレ
Part1:http://music4.2ch.ne...i/suisou/1128751403/
Part2:http://music4.2ch.ne...i/suisou/1137204568/
Part3:http://music4.2ch.ne...i/suisou/1146313272/
Part4:http://music6.2ch.ne...i/suisou/1152355778/
Part5:http://music6.2ch.ne...i/suisou/1155206511/
Part6:http://music6.2ch.ne...i/suisou/1157143036/
Part7:http://music8.2ch.ne...i/suisou/1170991787/
Part8:http://music8.2ch.ne...i/suisou/1182986017/
Part9:http://music8.2ch.ne...i/suisou/1186824893/
Part10:http://music8.2ch.ne...i/suisou/1194121510/
Part11:http://music8.2ch.ne...i/suisou/1211309653/
Part12:http://mamono.2ch.ne...i/suisou/1218544127/
Part13:http://anchorage.2ch...i/suisou/1222523059/
Part14:http://anchorage.2ch...i/suisou/1247301864/
Part15:http://anchorage.2ch...i/suisou/1250175476/
Part16:http://toki.2ch.net/...i/suisou/1269117980/
Part17:http://toki.2ch.net/...i/suisou/1289040075/
Part18:http://awabi.2ch.net...i/suisou/1313891839/
Part19:http://awabi.2ch.net...i/suisou/1346165002/
Part20:https://lavender.5ch...i/suisou/1408161231/ -
埼玉県吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/saitama/ -
高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ?
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は演劇部でよかったよ。 -
>>4
不特定多数の人が見る場所で誰かが嫌な気持ちになるかもしれない文章を打つのはやめましょう。普通の人なら思っても口には出しませんね。ましてや子供を持つ親だったら。いい大人ならそこら辺の判断つきますよね。もう少し考えてから書き込むようにしてください。 -
>>4
不特定多数の人が見る場所で誰かが嫌な気持ちになるかもしれない文章を打つのはやめましょう。普通の人なら思っても口には出しませんね。ましてや子供を持つ親だったら。いい大人ならそこら辺の判断つきますよね。もう少し考えてから書き込むようにしてください。 -
コピペ
-
新スレ立て、ありがとうございます。
いよいよ明日ですね。
県大会からどんな成長が見られるか、楽しみです。 -
まぁ栄・否・競泳だろうな
-
素晴らしいなぁ
-
越谷北の宮本先生も10年目か
もうそろそろ異動になりそうだね -
いやぁ、酷いね。結局はいつものメンツ。つまらない。1番疑問なのは、栄。
課題曲の始め、若干わざとらしかったのと、リードミスが目立った。音だけはよかったが。あれで代表なの?いいのあれで?
あとは叡明には若干甘かったと思う。音自体はよかったが、かだい -
徳栄は今バンドトレーナー誰が来てるのかな?叡明は中畑さん1人で作ってるの?
-
いやぁ、酷いね。結局はいつものメンツ。つまらない。1番疑問なのは、栄。
課題曲の始め、若干わざとらしかったのと、リードミスが目立った。音だけはよかったが。あれで代表なの?いいのあれで?
あとは叡明には若干甘かったと思う。音自体はよかったが、課題曲はじっとして吹いてたのに、自由曲でいきなり動き始めた。なんか不自然だった。
あれで金?埼玉って名前だけで金は獲れるんじゃ?あとは徳栄には厳しいと思ったな。変な審査員。栄は奥先生への忖度かな?
結果発表は奥先生だったしね。まぁ、茶番だったんじゃないかな?伊奈学園だって去年の方が上だったと思うし、代表で文句なしなのは共栄だけ。
これでいいのかね? -
そもそも連盟の理事長が指揮してること自体おかしい。
丸◯さんが散々叩かれたけど、それが今埼玉で起きてる。
普通に考えて引き際間違えてるから。
そのへん石◯谷さんはスパッと辞めてまともだと思うわ。
結局、教員は閉鎖的な環境だから一般常識からズレたこと平気でやるしそれが罷り通ってる。
連盟の理事長、副理事長は学職で指揮や指導ができないと明確に定めるべき。 -
奥先生は今年からDの部振られていますよ。
-
共栄の課題曲、あたまのラッパがあれで代表意味不明。サロメ全体的に金管の弱さを打楽器で誤魔化す代表意味不明。
-
>>16
今年度からの新理事長の事では -
>>15
? -
ならば、どこが代表に相応しかったのか教えてくれ
-
負け犬が荒れてるねwwww
どう聞いても栄伊奈共栄だっただろ -
伊奈はさすがに納得の出来だったわ
-
>>20
叡明 -
>>20
叡明だと思います -
叡明とても上手だったと僕も思います!だけど鳴らしすぎというか会場で生で聴くと楽器ごとであまり音が聴こえなくハッキリしない感じと、三強に比べるとまだ音楽の豊かさというか、(埼玉栄でいうゴージャスさ、伊奈学園でいう澄んでて整頓されてる感じなど)まだ音楽の色、深さが足りてなかったかなあと個人的には思っています。
埼玉栄はコーチのSさんはいますがやはり指揮者が変わるということはとても生徒にとって不安だったり嫌だと思ってたこともあると思います。例年に比べるとクセや目立つミス、まだまだ完成度の低いところはあったと思いますが、先生が変わった年であのサウンド、演奏は素晴らしかったと思います。 -
叡明、その順位なら悔しさも大きいのはわかる。
でも、伊奈や共栄は演奏終了の瞬間に推薦決定と感じたし
ここでいろいろ言われている栄もさすがのスケールだったと思います。
叡明は足りなさを感じたし、私的には御三家が全国へで納得ですね。 -
なんか今年栄ディスられてるけど、結局現地で生で聞いてて鳥肌たったのは栄だったわ。
多少リードミスもあったり細かなところはあるが、あのサウンドの美しさは健在だった -
叡明は金ギリだと思ったわ
丸谷が叩かれたのは自分の都合の良いようにルール変えたから
しかし叡明関係者多すぎ -
叡明は先生、生徒共にマナーに掛けているかと。
御三家は、代表に選ばれても声に出して喜びません。それは悔しい思いをしているライバルへの思いやり。まだまだ叡明は未熟。 -
叡明って何年前から騒ぐから調べてみたら旧小松原高校だったのね。学園側も色々改革もしてるんだろうけど、指導者も生徒も人間性疑う様な行動は慎んだ方が身のため。身の丈に合った行動を。
-
まあいいじゃない、急成長していて埼玉に刺激を与えてくれてるし、演奏も良かったわけだから。
-
やっぱり音色が綺麗なのよ。
行動、振る舞い方、そういう所からも何かしら音への影響はあるからね。
それ以上に努力し続ける3校は本当に素晴らしいと思います。 -
叡明が上手な演奏する→なんとかして叩きたいアンチ→叡明を余計に奮い立たせてる、という構図。
ひとまず1年ずつ御三家に近づいているんだから見守ってましょ -
ある会場前の道で、正面から叡明の部員が5人
ここは出演者優先と道を譲ったら、立ち止まると
「ありがとうございます」と言う者が1人、
「すいません」と言う者が1人
残る3人は喋りながらと素通り
部員とてそれぞれという事だけど、2人の方を見習ってくれるといいよね -
花咲は県では栄を上回ったという噂すらあったのにこの結果はどうしたの
-
朝2番にしては頑張ってるのではないでしょうかね叫ぶ気持ちもわかりますよ
-
もう決まったんだからゴタゴタ言うなよー
-
私個人的には素直に喜んでくれた方が好印象ですがね
-
前の人も書いていたけど、このスレ本当に叡明関係者多そうですねー。
叡明さんも頑張っているとは思いますが、他の学校だって叡明さんと同じくらいはそれぞれの環境で頑張っているんだと私個人的には思いますけどね。 -
素直に喜ぶのは素敵なことだと思います!ただ、私も過去に会場で結果発表の際に某学校が大騒ぎしていた姿を観てちょっと嫌だなーって感じた事がありました。
喜び方?喜びの表し方?にみなさん何か感じている気がしますけどねー。 -
春日部共栄の課題曲1番、素晴らしかったです。
あんなに軽やかに爽やかに表現出来るなんて。
トリオのクラリネット最高でした。 -
>>40
そうかい? 徳栄関係者が多いように見えるがね。 -
徳栄関係者に何処をどう見たらそう見えるのかな?
例えばどれ? -
結局、妬みしか聞こえない。
-
ゴールド、金賞、キャーに関しては。コンクールの風物詩に思えるし、別に何とも思わないけど。ただし、伊奈学園も栄もキャーキャー言わない。
それは西関東は通過点でしかないから。金賞?当たり前ですけど。と思ってるかどうかは知らんけど。仮にそうだとしたらなんか嫌だな。あざといというか、ムカつくわ。
自信があるのかもしれないけど。ただ、かと言って騒ぎすぎもどうかと思うし。難しいね。 -
>>46
こういうひねくれた性格の人が周りを苦労させているのだろうな -
どんなふうに喜んだっていいと思うのだが。
-
狂喜乱舞のビール掛けやってる訳でも無いしな
-
御三家レベルに身を置かないとわからないかもと思う
県大会出場で喜ぶ、支部大会出場で喜ぶ。
それはそれぞれの現状の位置付けがあるのだから誰も異を唱えるところではない。
金賞が当たり前とかではなく
全国大会推薦を得た、先輩からの流れを繋いだ、本当の意味でのスタート地点に立てる。
そんな安堵の気持ちが大きいんだよ
環境によっては地区を抜けるのも大変な学校もあるし
御三家とか全国常連なんて呼ばれるのも、それはそれでだよ。 -
西関東(埼玉県)は代表の3つとそれ以外の金賞との差が大き過ぎて自動的に全国大会へ進んでしまう点。御三家を脅かすバンドが無いのが他支部との違いでコンクールの緊迫感は味わえない。叡明とか農大二高等、代表以外のバンドも好演だし良いけれど、代表には全然及ばない。どんなに足掻いても3位迄は不動なのがコンクールとしての面白みに欠けるんだよね。
-
面白みに関しては多少はわかるけど
御三家の方からレベルを下げて歩み寄りができるはずもなく
やはり4位以下の学校の上達を期待するしかないよね。
ただ、部活動に関しては賛否のある昨今だけど
打倒御三家のために必要な環境を整え練習を積めるか、覚悟はあるかい?とは思う。 -
就任して間もない頃の叡明の顧問
「強豪校のような練習量をこなさなくても全国へ行けると考えている」と言っていたんだけど
現在はどうなのだろう -
伊奈は前は夜遅くまで練習はしてなかったみたいだから何かやはり秘密の指導法があるんだろうなぁ
-
私立高校と県立高校の制限や練習環境など、コロナ渦は特に教育委員会絡みの制限とかかなりあったでしょうから、その辺は大変だっただろうな〜と思いますよね。
頑張ってほしいです♪ -
伊奈は朝から晩まで練習してますよ笑
部員は疲弊してます笑 -
朝から晩まで毎日練習してるのはどこも同じだと思うけど差があるのは練習の質の差なのだろうか
-
>>57
多分何回も全国に出てるうちに、ここまでやればイケる、みたいな所謂メソッドのような物を確立してるんだと思う。昔バンドジャーナルで、酒井根中を取り上げた時にたまたま読んだんだけど。
ある時イチカシの石田先生から、この練習をすれば全国に行けるよ、と言われ。それを実行してから成績は上がり、気づいたら全国常連になっていた、という記事を見たよ。
だからやっぱり支部大会を抜けるだけのやり方が確立してるんじゃないかな?それを毎年繰り返したら、支部大会は確実になるとか? -
石田のおかげでは無いよトーシローのおかげ
柏もトーシローのおかげでここまでの学校になったからね
後、栄もそうだしね。トツヤもムツオもトーシローの弟子 -
御三家とて毎年メンバーが入れ替わる中で、御三家というプレッシャーもある中で、決して自分達が全国に行くのが当たり前とは思ってないだろう。
キャーキャー騒がないのは、全国金という高い目標を持っているのと、御三家という立ち位置と代表として他校の模範になろうと努めているだけ。
演奏も、なんだかんだ言っても御三家とそれ以外の金賞団体では雲泥の差があるのも事実。 -
スレチごめん
別の県だけどこういう議論を読んでいると自分達が学校初の支部金を取った時キャーなんて声は誰からも出ずみんな顔を見合わせ「え?今なんて?」だったの懐かしい -
模範て…
-
栄→宍倉
共栄→ムツオ
伊奈→ウバタ
叡明→N氏
ただこの4人が闘ってるだけ。 -
県大会を終えて、顧問と部長からの西関東の出演順の知らせを待っている学校
全国常連校は静かにジッと待機
別の学校は小さな声で控えめにしながらも楽しそうに談笑、時たま笑い声があがる
常連校はさすがとも思ったけど
楽しそうに過ごしている方こそ、部活として考えるなら本来はこうだろうと染々感じたのを思い出す -
常連校ほど演奏以外のところでも模範的であろうとするよね
理解出来る反面、自由が無いようにも思える -
別に喜びをきゃーって表現するのも良いと思うけどね
模範てのはよく意味が分からない
甲子園だって勝てばよっしゃーと思いっきり表現してるしな
そのうえで負けた相手もきちんと労ってる
それで良いと思うんだけどね -
トーシローってどこか地方の銘菓みたいな名前ねw
ちゃんと俊郎って書けば良いのに…アホクサ -
私は59ではありませんが・・・・・
ジャズをズージャと言ったり
銀座をザギンと言ったり
その流れでトーシローと呼ばれてるようですね -
昭和の業界人気取りがよく使う言葉ですね。
吉祥寺をジョージって言ったりとか。今だと逆にダサく聞こえる。 -
そうじゃなくて俊哉をトツヤ、俊朗をトーシロー
昔の2ちゃんねるでの彼らの呼び方ですよ -
わざと誤字使ったりとか実名出さない様にしていた配慮なだけ
-
昔、某県睡蓮の課題曲講習会で課題曲5が全然振れなくて
モデルバンドを務めたプロがすごく苦労した
その結果大先生はトーシローの称号をゲットした と楽器の先生から聞いたことがある -
御三家は他校の模範だから全国大会で金と発表されても
無言でやり過ごすのかな、楽しみだ -
練習しすぎて燃え尽きないようにして頂きたいものです。
柏ではあまりにも練習しすぎて自殺者も出した程なので。
死ぬほどやるようなもんじゃありません。 -
>>73
全国大会の楽しみがそんなとことは(笑) -
>>73
流石に全国くらいは、多少の声くらいは出すのでは? -
通過点で金を頂くのと
最終地点で金を頂くのは全然意味合い違うと思いますよ。 -
花咲徳栄の豊満な指揮者が気になっています。
-
ここでなんだかんだ言われてるけど、演奏の出来・演奏以外の立ち居振舞い共に、御三家と叡明では雲泥の差があると感じた。
-
躾がね…
-
ね
-
いつも思うんだけどさ。代表を獲る御三家以下、ダメ金の埼玉勢って他の団体の演奏をどんな気持ちで聞いてるんだろうね?言い方は悪いけど、彼らから見れば他の団体は格下なわけでしょ?
普通格下側が格上の団体を見て学ぶ事はあっても、逆の話は中々聞かないし。まさかめちゃくちゃうまいじゃんと思って聞いてるとは思えないな。 -
>>84
なんか知らんがえらく埼玉コンプ拗らせてる奴だな -
>>85
だって西関東は埼玉中心に回ってるでしょ?それは紛れない事実だと思うけど。それに今回の西関東を聞いて思ったのは、評価の基準はやっぱり御三家。
御三家を基準にして、ダメ金以下の評価が決まるしね。そしてダメ金でもほとんどは埼玉勢だし。 -
>>84
当の生徒本人達は格上だの格下だのそんな事考えてないような気がするけどな
御三家やその他の埼玉勢に見下されてると、勝手に被害妄想拗らせてるだけでは?
当然だが、代表に選ばれる学校だって毎年毎年メンバーは入れ替わるわけで、自分達の代で伝統絶やさぬようにと毎日努力を積み重ねている
超えられなくて悔しいなら同じ位かそれ以上の努力をしろって事だ
日本一になりたいのなら日本一レベルの努力が必要 -
>>87
例えばうちの県のスレなどに、こんなんじゃいつまでも埼玉勢に追い付けないよとかさ、平気で書いちゃう奴がいるわけ。そういう人が埼玉勢の関係者なのか、もしくは地元勢か知らないけど。
何様だよ。と思うじゃん?どういう立場で上から目線で書いてるのか?それが1番腹立たしいわけ。 -
>>84
嫌味ではなく、少し考え方が卑屈になってしまってると思うよ。
演奏前から農大ニ校を座奏もマーチングも上手い学校と見ているし
徳栄は県大会上位から今年は金賞を取り返すと頑張ったけど叶わず
越谷南は西関東常連から県銀・県銅を経て返り咲いたけど、
去年は過呼吸を起こしたり立てなくなった部員もいたんだ。
8年ぶりに県大会で止まった学校もあるし、御三家も含め他県を見下すなんてのはなく、むしろ「今年はどうだろう」という警戒感の方がある。
と言うよりも、成績を下回らせたくないという思いがあるから
他校を気にする余裕なんてないんじゃないかな。
>>87にもあるけど
ある部員が言ってた
御三家とか言ってくれるけど、メンバーは毎年違うんだよね、と
思い違いも含めてどう思われているかなんて気にせず、
埼玉勢と差が付いてしまっているかを考えて頑張ってほしいと思う。
長文失礼だったけど
西関東代表とて全国では分の悪い相手や支部がいる
みんな、前回よりも今回をと励んでいこうよと思う。 -
うちの娘は御三家の一つで全国に行きました。御三家はキャーキャー騒がないという話ですが、周囲から県大会、西関は通過して当たり前的に見られているので、代表に選ばれた時は喜びよりもほっとするそうです。もちろん顧問から過度に騒ぐなと言われています。
-
>>80
この人、何回も徳栄の先生の話題を出したいみたいだから、誰か詳しい人は拾ってあげてくださいw -
徳栄の先生はテレビ出演がお好きなのかな。
-
【悲報】吹奏楽ネットさん、ブチ切れてしまうwwwwww
https://x.com/suisou.../1700518033511608410 -
関係者でもないのに、いちいち結果に一喜一憂すんなよ。こういう書き込みするから余計関係者が落ち込むだろうが。
結果がどうであれ「頑張った」と健闘を讃えようじゃないか -
春日部共栄、前半に入れて金のチャンス
-
【B組東関東結果】
銀賞02 埼玉・本庄第一高 ゾウの足〜1986.4.26 チェルノブイリ原子力発電所事故による〜(林大地)
金賞03 埼玉・盈進学園東野高 鳳凰〜仁愛鳥譜〜(鈴木英史)
金代06 山梨・日本航空高 キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
銅賞07 埼玉・県立浦和高 弦楽のための三楽章「トリプティーク」より 1・2・3 (芥川也寸志/?M口大弥)
銀賞10 埼玉・県立与野高 November 19〜Revised Edition〜(樽屋雅徳)
金代11 埼玉・県立大宮光陵高 宇宙の音楽(P.スパーク)
金賞14 埼玉・慶應義塾志木高 レッドライン・タンゴ(J.マッキー)
金賞15 埼玉・県立久喜高 アンティフォナーレ(ネリベル)
金賞18 埼玉・東京農大第三高 秘儀2〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
金代19 山梨・駿台甲府高 秘儀2〜7声部の管楽オーケストラと6人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
山梨県勢が大健闘。代表枠2つ持ってかれた。
大宮光陵は2年連続の代表おめでとう。 -
↑西関東だったごめん。
-
花咲徳栄の豊満な指揮者が気になっています。
-
はいはい わかったわかった
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑