-
ローカルnews+
-
【沖縄】 沖縄産マンゴー「例をみない不作」 生産量、昨年の3割減か[06/07]
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
2018年6月7日 05:00
2018年沖縄県産マンゴーの生産量が昨年より3〜4割落ち込む見込みだ。蕾(つぼみ)の割合を示す「出蕾(しゅつらい)率」は3月20日時点で本島南部が48%、
宮古は38%と昨年同時期比で3割近く減少。昨年の収穫時期の遅れで樹勢が衰える「樹木の疲れ」や1月下旬〜2月の寒波、日照不足が要因とみられる。
豊作だった前年から一転、大幅減の見込みに、農家は「例をみない不作だ」と頭を抱える。お中元用ギフトにも影響が予想される。(政経部・川野百合子、宮古支局・仲田佳史)
(写真)
マンゴーを手入れするユートピアファーム代表の上地登さん。一年交替で、収穫する木と休ませる木を分けている=6日、宮古島市上野宮国
県内生産量の約4割を占める宮古島は昨年、過去3番目に高い765トンを収穫した。だが、今年は400〜500トン台にとどまる見通しだ。JAおきなわ宮古地区本部
の国吉竜夫マンゴー専門部会長(67)は「昨年の半分しか開花しておらず厳しい状況だ。他の農家も同じと聞いているので、全体的に落ち込むだろう」と話す。
本島南部も同様の傾向にある。JAおきなわ豊見城地区の果樹担当によると、昨年の共選場で取り扱ったマンゴーは約350トン。「今年は300トンも厳しい。よくて270〜280トンくらいではないか」と予想する。
マンゴーは例年、7月中旬〜下旬に収穫最盛期を迎えるが、昨年は7月下旬〜8月上旬と2週間近く遅れた。その結果、今年は樹勢回復の遅れが発生し、
出蕾の条件に合った樹の状態に間に合わず、出蕾不良が起きた。また、花が咲く1月末〜2月は平年より気温が低く、必要な日照も不足したため、生産量の大幅減の見込みとなった。
宮古農林水産振興センターの担当者は「出荷のピークは平年7月上旬だが、今年は中旬〜下旬になりそうだ。一枝に一つの果実で指導しているが、生産量を確保するために2、3個付けるという農家も出てくるだろう」と話した。
県農林水産部では各地域で着果状況の調査し、来週以降に統計をまとめて発表する予定。
http://www.okinawati...jp/articles/-/263553 - コメントを投稿する
-
宮崎産があるから大丈夫
-
おばあの完熟マンゴー
-
これ、沖縄県と翁長沖縄知事の責任問題だよね、この記事見るまで、
翁長は絶対知らない筈のものをだよね -
マンゴー ってなんか舐めたくなるよね
-
不作なら、食わなきゃいい。
いろいろ有るんだから、豊作の食品だけ愉しめば良い。 -
鰻、マンゴー、白菜、1年食わなかったら死ぬような騒ぎだな。
10年食わなくてもピンピンしてるぜ?
オレは鰻が高くなった15年ぐらい前から、ほぼ食ってない。
実際、そんな追い求めるような食い物じゃないでしょ -
マンコーとかつぼみとかやらしいスレだな
-
沖縄が外貨獲得出来ないって話だろ
-
農産物なんだから豊作凶作あってあたりまえ。
工場生産の規格品じゃないんだから無茶を言わんでくれ。 -
そりゃあ中にはブサイクなマンコもあんだろ(笑)
-
証人喚問やな
-
翁長の沖縄がだめなら蔡タンの台湾があるじゃなーい。
-
漫湖゛?
-
独立できるだけの力があるんだろうから、不作であろうとなかろうと知ったこっちゃない
-
ボジョレーコピペくれ
-
一枝に一つのところに、二、三個つけるって、実が小さくなって、商品価値も下がるんじゃないの?
弱ってるから花が落ちたのに、実をたくさん付けたら、樹勢も回復しないような気もするが、大丈夫なのかな? -
また一歩、中国人民解放軍の日本開放に近づいたな
-
またケビンメアにあおられちゃうぞ?
-
うちの方は今年は梅が異常に豊作すぎてる。
長年梅やってるおばちゃんがこんな年初めてっていうくらい。
プラムもいいけど、これからの雨でどうなるかな。 -
ある海外の掲示板で、一番おいしいと思う果物は?というスレッドが立った。
そこで一番多く挙がったのがマンゴーだった。
パインアップルやマンゴスチンも人気だった。熱帯果物には魅力的なものが多い。 -
>>1
きちょマン -
マンゴーが不作なのは、安倍に為政者としての人徳が欠けているから、天が怒っているためだ。
-
わざと政治に絡めたイカれたレスをして逆に持ち上げる作戦ですねわかります〜
-
家のシソが種付けてる
おかしい
-
おマンゴー
-
政府主導で休耕地に
凍結融解覚醒法でマンゴー パパイア コーヒーを植え日本を一大農業国にせよ!!安倍さんやってくれ。 -
安室が来年に向けて出資しろ!
-
むしゃぶりついて
舌でぺろぺろしたいなあ -
海産物、農産物は、波が有って当然だろ。
毎年同じ収穫の方が異常だわ。
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑