-
陸上競技
-
サブ3を目指すスレpart37
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
前スレ
サブ3を目指すスレpart33
https://medaka.5ch.n...thletics/1543408279/
サブ3を目指すスレpart34
https://medaka.5ch.n...thletics/1547876382/
サブ3を目指すスレpart35
https://medaka.5ch.n...thletics/1551010809/
4年連続サブ3の俺、高みの見物。
さぁ語り合え!
サブ3を目指すスレpart36
https://medaka.5ch.n...thletics/1553314687/ - コメントを投稿する
-
2時間32分台パートくんはコテ付けないと出禁
-
3点
-
4点
-
5点
-
ワッチョイってなに?
-
お神輿のかけ声
-
初フル2時間32分台です。
パート37でもよろしくお願いします。 -
昨日はキロ4分9で25キロjog。
疲れを理由にポイント練を今日にスライドしたけど昨日のjogのペースが早めだったせいか今日の方が疲れてる。
天気も雨っぽくでやる気しないけど、やると決めたらには気合でやる。
昼休みは体力回復のために昼寝するわ。 -
平成時代は最後となる。31年4月30日だ。
-
>>11
5点 -
令和元年は5月1日からスタートだ。
-
今日は300m×10 R5分のはずが、スピード維持できずに8本でギブアップ。
(48.46.47.47.48.49.49.49)
10本はできなかったけど速い動きは体験出来たし、体が動かなくなった時にそれなりに我慢出来ていたから良い練習にはなったと思う。
明日は夜用事もあるし大人しく完全休養、土曜日はjog、日曜日は1000×5 R400をやる予定。 -
>>15
20点 -
>>15
6点 -
>>15
2点 -
>>15
甘いよ、10本予定してたら10本やらないとだめ。
皇帝ハイレ先生が言ってるじゃん、
https://youtu.be/cnYzVKyxGmY?t=592
サブ3の上のサブ2.5目指すなら、決めたことはやりきらないと一生たどり着けないよ
だから10x300mやると決めたらやり遂げる
一般ランナーのサブ2.5レベルというと陸上部に例えれば県大会の上位レベル、そういうレベル目指すなら
次の練習でまた頑張ればいいや〜では無理。
今やらないと明日はない。今日やらないと明日はないよ。 -
パートくんの愛車は電気自転車なんだ〜
-
ランナーズって投稿すれば、結構採用してもらえるんだね。
ここのサブスリーランナーも結構投稿してる? -
>>22
あんな雑誌買うだけ無駄 -
>>19
レペだと動き悪いとやるだけ無駄なので止めるのもありだと思いますけどね。
速い動きは体験出来たので私としては目的は達成できました。
インターバルとかで設定から大幅に遅れてもとりあえず決められた本数は走らせるって指導者がけっこう居ますが、それなりのスピードで走らないと意味ないのであれこそ無駄だと思います。
高校の時は県で上位入賞するだけは走れていましたが、今はちょっと厳しいので戦えるレベルまで頑張って戻したいと思います。 -
>>24
2点 -
>6>7
そもそも陸上板って、ワッチョイ可能設定だっけ? -
>>19
頭悪そう -
平成時代ラストが迫って来た。
-
>>28
かもりも迫ってきた。 -
今日は午前がキロ4分20で19キロjog、午後がキロ4分50で10キロjog。
合計距離は稼げたけど1発25キロjogより練習効果は少ないかも。
明日は午前中が1000m×5 R400m 設定は3分10、行けそうなら+1〜3本。
午後がゆっくり10キロ程度のjogの予定。
今日で4月の合計距離は391.8kmだから今月も400は行きそうだな。 -
採点ニキはよ
-
>>30
3点 -
3月にハーフマラソン走って73分だったんだけど、体重1.5キロ減ったから今だと71分で行けるかな?
-
俺は今年からの42分おじさんだけど、月間200kmは走らないよ。
時間無いしね。
400km走って40切れないって努力家だよねー。
レスも多いし!仕事が不安やわ -
イメージはそうかもしれないが現実だと筋力で押し切るのは800mまでだぞ
特に5000m以上は自重を支える以外の筋力はいらん
ヒョロガリクソガリでいい -
とりあえず午前練は1000m×5 R400mやってきた。
3分8.8.7.7.6でおまけなしで5本でやめておいた。
余裕あるような無いような微妙な感じだったから動き良い内に撤退って感じ。
午後は休んでから考えるけど、ゆったり10キロくらい走りたいかな。 -
筋力で押し切るような不器用な人は800でも無理と思うけどなあ
いかに綿になってリズムに乗って楽にリラックスでぶっ飛ばし巡航できるかが重要だし。
筋力任せは不器用だと思うしスタミナが無駄。筋力使うのはラストスパートのダッシュくらいよ。 -
だからねー、300とか400のスピード練習でも
単に我武者羅に力で不器用に押し切っても意味ねえし。短距離フォームになっても意味がない。
あくまでも長距離のリズム。
この速い設定ペースでも、どうやったら楽なリズムで巡航できるのかという意識が大切よ。 -
話を戻せばハーフの体重の影響については
元の体重がなんぼとかにもよる、170cmで58kgが56.5kgになりました〜じゃまあ変わらんわ。
しかも1.5kgなんてさ、水分や脱糞などで1日でも1kg程度は変動するし。
てかロードレースなんてコースの高低差や気温、風向きコンテイジョンなどで有利不利がかなりあるから
他のレースで何分変わるかなんて比較はなあ。トラックレースならまだしも。 -
>>42
800mは短距離7:長距離3、1500mは5:5だっては良く聞くね。 -
>>42
そういう問題じゃなく走り方の違い
短距離の走り方と中距離の走り方は違う
筋力で切り返すような動作は中距離は不要で流れを切らさないリズムが重要
綿のような軽いイメージでリズムを作る。
仮に同じ100m16秒ペースでも筋肉をなるだけ使わないでリズムで走る感じ。
筋力任せでは酸素ばかりを無駄に消費するのでとても効率悪い。 -
イメージで言うと・・中距離は使う筋力は最小限に抑えて腱の反発を活かしたリズムで速いペースを刻む感じ。
-
俺は今まで陸上やってきた経験で語ってるからネットや本だけで学んだ人たちとは話が噛み合いにくいのかなあ。
-
で結局体重落ちるとハーフのタイムは早くなるの?
風やコースとかは同条件、筋肉はそのままで体脂肪のみ落とした前提で。 -
めんどくせえ
いいや -
今日の午前練は標高差340mの所を往復jog18.7km、ペースはキロ4分42。
昨日のインターバルの疲れもあるのか全然登れなかったけど、いい練習になった感じはする。
午後はLSDペースでまったり1時間くらい走るかな。 -
>>50
5点 -
午後練はキロ5分10くらいで13.4km jog。
距離稼ぎつつ疲労取れていい感じ。
これで4月はあと1日を残して走行距離が448.1km、調整練習やポイント練増やしたけど距離も走れてるから質も向上して理想的になってきたかな。
か -
>>52
2点 -
2週間後にハーフあるんだけど71分切りとか夢見すぎかな?
70分台なら優勝の可能性もあるんだけど。
3月のハーフマラソンが73分ちょうどくらい、この時は正直体調も軽い怪我の連続で微妙だったし、天候も強風&低温で良くは無かった。
今回は体重が2キロ減では出れそうで、怪我も無く順調にポイント練もこなせて設定も上がってきてるから単純に前回より力も付いてる。
トラック5000mが15分58でちょっと物足りないけど、4000m以上独走で更に強風だった事を考えれば悪くは無かった。
あとはヴェイパーフライを採用するからそこに期待してる。
単純に4%速くなるなら靴だけで70分台行けるんだけど。 -
>>54
-90点 -
今日は何かやる気しなかったけど何とかゆっくり16km程jogしてきた。
何か疲れてる感じで、明日ポイントの予定だけど下手したらスライドさせるかも。
やっぱり回復力が落ちたって感じする。
結局4月の走行距離は464.2km。
500行きたいけどあかさまな距離稼ぎしてやっても意味ないし難しい所だな。 -
>>56
0点 -
>>56
書き込み自体が意味ねーよ -
サブ3スレが二つ立ってるから過疎ってるのか。
-
今日はLSD気味のjog25km(キロ5分ちょい)
なんか疲れててなんかきつかった。
調子悪そうだけど明日は逃げずにLTペース走やるけど不安しかない。 -
連休に走ってきもいな
-
56と60は同一人物か?
-
今日は午前がLTペース走6000m(20分20)+アップとダウン6kくらい。
午後がキロ4分40くらいで14kmjog。
午前のLTペース走はもう一本6000mやる予定だったけど、一本目リズムに乗れてなかったし風も強くていい動き出来ないと判断して回避。
やはりそれなりに良いコンディションじゃないと2セットはきつい。
明日はアップダウン対策で山に走りに行く予定。 -
>>64
1点 -
ここが本スレだったのですね
10日ぶりぐらいに辿り着きました
私は見る専ですが、みなさまの書き込みに期待しております -
http://imepic.jp/20190503/707450
今日は山を21.1km程jog。
平均ペースはキロ4分22。
登りはリズム良く登れたけど下りがなんかしっくり来なかった。
明日も繋ぎのjog、明後日に1000mのインターバルの予定。 -
今日は午前がキロ4分45で14キロjog、午後がキロ4分50で12キロjog。
午前中はもっと走るつもりが体が起きてなくて全然動かなくて走れなかった。
かなり中途半端な練習になってしまったけど、明日のインターバルに向けて疲労抜きつつそれなりに距離は稼げたから良しとプラスに捉えたい。 -
連休でデブった
-
日記マンが来てから本当に書き込み減ったな
-
>>71
ここは日記マンの隔離スレで向こうが本スレだよ -
>>69
4点 -
>>29
意味不明 -
今日は1000mのインターバルだけどヴェイパーフライ使ってみようかな。
-
>>75
2点 -
今日は1000m×5 R400mでインターバル。
3分7.7.8.7でラストが2分59。
ガーミンがバグってラスト一本だけ記録残せなかったのがちょっと残念。
2分59の表示を確認して保存押したらプツッと電源切れてすぐ再起動したけどなぜかラスト1本が700mで止まってた。
前にも一回あったんだけど古いから調子悪いのかな?
シューズは大会で使う前の足慣らしでヴェイパーフライ使ったけどやはり1000mだとソーティマジックとかで良い感はあったけど、ちゃんと接地出来ればいい感じで反発してくれてなんか凄かった。
あとやっぱり走った後に足にダメージは少なかったかな。
使いこなせそうなのでハーフはヴェイパーフライで行くわ。 -
今日はキロ4分46で16km程疲労抜きjog。
ヴェイパーフライの足慣らしとしてペガサスターボ買ったから使ってみたけどすごく良かった。
ちょっと高いのが難点だけど買う価値あったわ。 -
>>81
3点 -
GW休まず走り続けてたから今日は完全休養。
久々に仕事したら疲れたから今日休みにしたのは正解だったかな。
明日から日曜日のハーフに向けて調整に入るから良い状態に仕上げたい。
5000m15分台は出たけど、どちらかと言うとハーフ向きの練習を積んできたから一発狙いたい。 -
>>83
6点 -
>>83
お前は無職だろ -
今日はハーフの調整練でLTペース走6000m。
19:42(3分18.16.17.17.18.16)av3.17
ダニエルズ的にはハーフ70分切る選手がやるタイム設定だから上出来かな。
さすがにいきなり70分切るイメージは湧かないけどレースコンディション次第では行けるかもとか欲が出てきたわ。
まあとりあえずは最高の状態でレース当日を迎える為にしっかり調整しないとな。
明日からは全てjogで刺激は入れない、jogはペースはいつも通りで距離を落とす感じで行くわ。 -
>>86
2点 -
>>86
LTペース走でTTみたいになるパターンはLT値を上げるという目的からは外れてしまってますから良くは無いですね、その分スピード持久力とかは鍛えれるかもですが。
あなたの場合は15分58秒が持ちタイムなのでキロ3分27秒ペースで行うのが良いかと。 -
>>88
私の場合は設定は決めて無くて適度なきつさの所を感覚で走るんですよね。
今日は別に全力では走った訳では無くて、いつも通りの適度なきつさだったので私のレベルが上がってるんだと思います。
もしくは今日だけ調子良かった可能性もありますかね。
5000m15分58は強風の中4000m独走だった事を考えたらもう少し早く走れたと思うので、このタイムだけで設定は固めれないと思います。 -
15分58だとバランスよく鍛えられてれば想定予想タイムは1時間13分50秒ってとこだろな。まずは13分台。
これにコースや気象コンディション補正、本番補正、距離の誤差をかけたものかな。
プラスになるとも限らないしマイナスになるかもしれん。まあやれるだけ頑張れ -
>>89
1点 -
>>90
3月のハーフで73分ちょうどくらいだったのですが、単純に力が付いた、5000mよりはハーフ向けな練習が多かった、体重2キロ減った、ヴェイパーフライ買ったとプラス材料しかないので条件がフラットなら目標は71分台、あわよくば70分台狙いで頑張ります。 -
なんの業界だよ。
ハーフやフルだと気象条件次第でタイムの変動大きいから良い時も悪い時も数分は変わってくると思うけどな。 -
ハーフの大会で優勝狙ってるようだから、最低でも入賞の完走証アップはするはずだよな
まあ、全部嘘だから無理だろうが -
>>95
できても捏造ってただ認めたくないだけなのね -
>>96
完走証はアップしたら大会特定されるからアップしないよ。
アップしたらアップしたで他人のだと偽造だとか言いつつちゃっかり特定作業始めるから全くメリットが無い。
色んな大会の記録見てみたけど、80分切るランナーって意外と少なくてメジャーな大会じゃなければ20人居ないとかザラだから大会特定されたらほぼほぼ誰かバレちゃうんだよね。
だから今回は順位もタイムもだいぶぼかす形での報告になりますのでご了承ください。
5000m15分58なら高校生とかも走る分競技人口も多くて平凡なタイムだから特定は難しいだろうけど、例えばハーフで71分で優勝とか書いたら下手したらそれだけで特定されちゃうし。 -
今日はゆったり目で調整jog。
キロ4分18で16km程。
若干だるかったけど昨日の疲れというよりは今日の仕事疲れって感じっぽい。
ゆったり風呂入った後に筋膜リリースしまくって回復するわ。
明日は12km程度のjog、明後日は10km程度のjogで日曜日レースって感じかな。
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑