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ゲ製作技術
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【ツクール】俺がドラクエを作っていくスレ【2000】
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UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
3Dだったり・・・
オンラインだったり・・・
そんなドラクエもイイけど・・・
やっぱり昔の2Dのドラクエが一番大好きだ!!
っていう俺がツクールを利用してロトのオリジナル?ストーリーでゲームを作ろうと思う
報告や相談や愚痴とか適当に書いていくスレ
使うのはRPG2000、30のおじさんにはVXは無理。 - コメントを投稿する
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取りあえず作り始めた。
内容はルビスの小説版と3のあいだの話に決定。
さすがに毎日は作れないので本当に小出しに落ちないようにしていこうと思う。 -
支援
-
ありがとう
取りあえず製作の状況とかどうすれば見てる人は嬉しいだろう? -
どうせ外野は言いたい放題言うだけなんだから
マイペースを貫いてやんないと精神崩壊するぞ
ちなみにゲーム制作ではなく住人を楽しませることが目的なら、
最初は夢を語って挫折で締めるのが一番楽 -
>>7
ファイルアップローダで検索 -
VXのほうが楽だろ
新しいんだから
多分 -
新しく覚えるのが無理ってことじゃないか
多分 -
取りあえずは骨組みとしてMAPからつくろうと思います。
ファイルアップローダーでggったんですが、上げるならSSで上げた方がわかりやすいですかね -
聞きすぎ
もっと堂々とやれよオッサン -
最初はSS
触りだけでも遊べるものが出来たらファイルUP・・・かな〜
SSは見てみたいね -
おっさんの本気を見せてもらった
もしぶん投げる気になったら
マップだけありがたくもらってやるからな -
>>19
おっさんいつもありがとう! -
>>19
あなたも三十路か!
今日はモングラとか取り込みました
話はドラクエ?の数万年前にしようと思います
元ネタは既に絶版になってる20年前ぐらい前に出た小説「精霊ルビス伝説」
知ってる人いないかな・・・ -
ルビス伝説のクロゲって誰か作ってたような
-
今日は全体的な流れをノートに書いていった
大体1/3くらいは書きためれた
今日も書き込みがなかった・・・淋しい -
他スレの>20だけど書かないだけで見てるよ。
http://toro.2ch.net/...medev/1358965519/l50
こっちもなかなか進んでないけどローグ作ってます。
・ストーリー(見本
http://www47.atpages...idence/story(2).html
・スナップショット(見本
http://www47.atpages...providence/snap.html -
同じく、ブログも併せて毎日見せてもらってます。
他スレ、他板で時々サンプルプログラムをアップしてますが、
数日〜数週間放置されるのは良くあることです。
世界地図と家一軒の画像だけだと、コメントのしようがないですけど、
生存報告するつもりで続けて頑張ってください。 -
雑談でもつぶやいてみたら?
-
今日は最初の街を作り始めた。
全体の流れを書きためるのも三日連続となると気分転換が必要ですね。
明日には完成させて日記にUPできるよう頑張る。
>>28
そうですね、状況報告&雑談的な感じでネタ尽きないようにやってみます。 -
雑談は荒れる原因になるか、モチベーションが下がるもとになるから注意。
スレ主は論点を整理してから書き込み、ちゃんと議論を統括して結論を示すこと。
これだけ心がけるだけで、かなり違うはず。 -
仕事じゃないんだから、楽しんでやったらいいんよ
-
今、ちょうどAceでドラゴンクエストを作ってるところですので
紹介して行きます
生暖かく見守ってください
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/
そのまんま再現するのはつまらないので、
自分が必要ないと思う部分はカットして
もっとこうすればいいのに!
というものは自分オリジナルで修正して行っています
(ドラクエ1にプロローグを付けるなど) -
>>33
ありがとう
ドラクエを自分オリジナルに作り替えることは
ドラクエファンの長年の願いでしたからね
趣味と言えばそれまでですが、
頑張っています
RPGツクールAce部
(p)http://dd0.doorblog.jp/
アレフガルド全土とルーラとトベルーラの呪文を作りました
ドラクエ1で難しいシステムは、あとなんだろう…
たいまつ使用時の演出と
王様が残り経験値を教えてくれるシステムぐらいかな?
戦闘画面もドラクエ1っぽい戦闘を再現してみたいですね -
ドラクエの町って、マップじゃなくて機能が重要なんだよね。
看板とNPCがないと、それっぽく見えない。 -
今日は町や城を作ってく上でMAPチップを細々改良しました。
これで少しは作りたいMAPが作れるようになると思います。
>>36
なるほど。
NPCを設置したSSだと全体図は載せれないし、
イベントは最後に作ってく予定なのでそのあたりの感想は完成後ですかね。 -
ここを見ながら自分もモチベーションを上げながらツクっていこう
-
今日モングラとか扱ってて気になることが・・・
綺麗なPS版の4と7のモンスターメインで考えてるんですが、
舞台ベースが1・2・3なら1・2・3からモンスターを使った方がいいですかね?
>>38
ここで一緒に状況報告していきましょう。
人は多い方が良いですよ。 -
えっと、あれから何を開発したかな
・王様に残り経験値を語らせるシステム
・フィールド全戦闘背景(各タイルで対応した戦闘背景を自動で表示)
・ドラゴンベル システム(マスタードラゴンを呼び出す)
・アバンストラッシュ(究極奥義)
・裏ワザ復活の呪文システム(FC版DQ1のBGM&SEでプレイできる)
まで開発しました
あとは、町とか洞窟のマップとか
武器/防具/道具と、モンスターデザインぐらいでしょうか
私は絵が描けるのでモンスターデザインは自分でやっています
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/
動画を用意しているので
良かったらご覧になってみてください -
>>36
ツクールでドラクエを開発してから知ったんですが、
FC版もSFC版もドラクエ1は、
入力した名前によって主人公の強さが変わる仕様になってるらしいですね
あいうえお順で1文字1文字で細かくパラメーターが設定されてるので
これを再現するのは、ちょっと大変ですので
今回は、このシステムは省かせてもらおう…
しかし、当時、こんなシステムを開発していた堀井さんは
やっぱすごいですね
発想もすごいですが、実際に作り上げてしまうところがすごい… -
今日も書き込みがなかった 淋しい
今日はダンジョン製作に取り掛かりました
思いのほかダンジョンを作るのが難しい・・・・というか手間がかかる。
町の3倍は時間がかかってる気がする。
先は長い・・・ -
ゲ製ってまじめに作ってる人のスレにはレスつかないよ。
結局何も作ってないような人のスレッドには親切な人と冷やかしが沸くけどw -
>>39
その尋ね方だと吸出しか模写をするつもりに読めるんだけれど、
そんなことするぐらいだったら記号で作っておけばいいんじゃないかい?
オリジナルストーリーのドラクエを作るという意気込みだったから、
当然、マップもモンスターもオリジナルにするんだと思ってた。 -
>>41
FCのDQ1は復活の呪文がセーブデータ代わりだったから
ランダム成長だとすべてのパラメーター値を呪文化しなくちゃいけなくなる
それだと呪文自体が長くなってしまうから入力した名前とレベルから
逆算できる固定値の成長にしたって感じだろうか
ほんと発想がすごいよな -
さらにDQ2では所持アイテムも復活の呪文に含まれるので、
アイテムを売り払ってから呪文聞くとちょっとだけでも短縮できる
という小技があった、という話が通じる人いませんか? -
DQ1のアイテムは消えたのか?
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1の呪文は固定長
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何か政策工程スクショはってよ
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tesuto
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アクセス規制とけたぁぁっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
明日から1週間毎日ブログにSS更新します! -
地味ながら日記更新しました!
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連日の更新!
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おっさん俺のブログと相互リンクしてくれよ
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ツクールってRGSSとかRGSS2とかRGSS3とか
スクリプトを扱ってるのに
RGSS用の書籍がないのは、どうしてなんだろうね -
ニッチすぎるからだろ
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>>62
エターにならないよう頑張りましょう
ちょっとルビス伝説の大まかなストーリーって言ってもどう記載してけばいいかわかんない
まとめてから載せようと思うのでやっぱりもうちょっとだけブログのUPはSSでw -
>>64
書いていくのは小説版の精霊ルビス伝説の要約で、俺が作ってるのじゃないです。
多分20年前の本なので内容知ってる人いないと思って・・・・w
俺のはそのルビス伝説のその後の話なのでゲームを乞うご期待ってことで・・・ -
日記更新
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日記更新しました!
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アク規制解けたから久々に
毎日ツクれるモチベすごいな -
>>68
完全に毎日は作れてませんよ。
仕事で疲れてgdgdのときは脳内で明日はアレコレ作ろうとか考えるだけw
やっぱり1作作るとしたら年単位で見なきゃいけないから頑張りすぎず飽きずのモチベ維持が大切ですよね -
あ、そうそう。
日記更新しました。 -
ドラクエおやじミッケ!
俺も昔の2Dのドラクエが一番好きだ。
特に初代ドラクエはあのシンプルなストーリーがたまらない。
宣伝で悪いが、あえてシナリオを膨らませてみた。
■ドラクエおやじの最後の冒険
http://script.boy.jp/ -
誰も来ない・・・・淋しい
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まぁモチベに関わるからな
質問スレとかだと勢いもあるかもしれんが -
>>1がんばれよ
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過疎版だし仕方ない
VXでドラクエのステータスやバランス調整したい -
しかしツクールも昔と随分イメージ変わったなぁ
昔はツクール製とか見てすぐわかるほど拡張性が無かったもんなぁ
今は有料同人ゲーが実はツクール製とか多いし -
ツクールで無茶すること自体が目的っぽいな
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日記更新
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一番の懸念事項であるモンスターグラフィックは大丈夫なのかだぜ。
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ゲーム製作全般について言えることだが、
グラや音楽効果音といったリソースはネットから拾ってくるべきだぜ。
もちろん著作権の話は出てくるが、とらぬ狸の皮算用というやつだ。
あくまで「仮絵」として使い、ある程度出来上がってから差し替えるべきだ。
絵師もある程度ゲームができてないと、出来るかどうかもわからない企画に絵を描く気なんて起きない。
仮絵が入っていれば絵師もイメージをつかみやすいメリットもある。
そうした仮絵すら探すこともできないなら、ゲーム造りなんて夢のまた夢だよ。 -
そうだな、絵とか音楽なんて迷ってたら進まないもんな
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いや後で差し替えるなら、自分で適当に描けよw
堀井雄二が鳥山明に発注した時の仮絵みたいので良いじゃん。
つか案外その方が「頑張りは認めるがへぼすぎるから俺が描くぜ!」って人も現れるんじゃない?
ぶっこ素材だと反発の方が大きいだろうし。 -
適当な絵でいい、なんてなめてるぜそれ。
例えペイントで白背景に黒の線画、ってだけでも心が折れるのに十分なボリュームがある。
ぶっこぬき素材なら単純にあらゆる仕様の統一化がすでになされてあるから取り込みやすいってのが大きい。
今回なんてもうドラクエって見えてるんだから、ドラクエでググって出た画像と音楽で良いんだよ。
んでこのままじゃ不味い、ともなれば供給側のハードルも下がる。 -
あ、日記更新
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上で話題に上がったモングラ関係について日記更新
しばらく誰も来なくて寂しい・・・・ -
正直もう秋田
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このスレにいた他のドラクエ製作者たちも更新報告すればいんじゃね?
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気長に
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いや、がんばって完成させて欲しい
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ちょっとクローンゲームってのを検索したがあれは完成度凄いな
一体何がモチベーションなのか -
>>99
原作への愛ですよ! -
決めることが少ないから悩まない
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先祖っぽい何かのキャラだな
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>>103
どういうことですか?? -
さみしい・・・・
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KIAI
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人がこない・・・・
そろそろ重要なMAPが完成。
明日にでも日記にUP -
日記UP
なんだかんだで期間が空いてしまいましたが制作は順調です -
日記更新しました。
MAPは80%程完成
これからはデータベースの地道な作業になります。 -
どれどれ
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もう諦めたか…
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パー速とかびっぷらでやった方が盛り上がりそう
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諦めてないよ!!!
ってことで日記更新しました。 -
うーん、ここはなんか本気だなあ
これシステムはどうなるんだ?
2の固定パーティ型?それともキャラ入れ替えくらいはあるんか?職業まであったら凄いが
1の一人旅形式ってのはないよな? -
ツクールでだめならもう何でやっても駄目だろ
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>>116
あーそう、職業というか転職システムと言うべきだったか 失礼
まあ俺は2が一番好きだから無くても全然かまわんのだが
何にしろ俺もずっとひとりで続けてるから本気で作ってる人見るとちょっとした励みになるわ
がんばってくれ、完成したらやらしてもらうよ -
>117
上で書いた職業システム=転職システムって理解で一つ。
オッサンも中々制作進まないから年単位になるだろうけど頑張るよ! -
ゲームを模写してキャラとかチップ作ってらNGじゃね?とか思ったけど
アニメのキャラとか同人誌で犯されまくってる現状を見たら
ツクールで使うチップくらい平気じゃないかと感じてきてしまうふしぎ -
>>119
なんか以前にこういうのは原作の売上を侵害しているかどうかとかが焦点になってて
二次創作とかは全部原作が問題提起するまでは黙認とみなしているのが現在の日本のうんたらかんたら
ってのをTVか雑誌かなんかで見たこと覚えがあるんですよね
だからまぁ堀井大先生とかスクエニとかになんか言われない限りは問題ないんじゃないかなと
勝手に軽く考えてますw -
パー速
http://ex14.vip2ch.c...st/read.cgi/part4vip
良かったらここでやらない?
断然人が多いしすぐには落ちないだろうから
ツクール避難スレもあるからその人たちの目に止まるかも
そもそも過疎版じゃ人がこないのも無理はないよ -
懐かしいなぁ、自分も昔ツクールでDQ作ってたわ
マップチップはCGPの物かな?
SFCのDQ3のマップって2Dだけど3D風に描かれてるから
組むのに建物の高さを考えながら影を付けたりと苦労した思い出が
結局FCのチップに移行しているちに…w -
SFC版のDQ3って2D-RPGの最高峰だと思ってる
-
応援してる
-
オッサンに感化されて俺も2000で少し作ってみたぞ!
と言ってもゲームを作る気(力)はないw
最後の方はVXに移行していった転換期だったけど
やっぱ俺くらいのレベルの者には2000でいいわww -
随分音沙汰ねーな
-
テスト
-
ここ頻繁に規制かかってますね。
今回は一ヶ月近く規制かかって書き込めなかったです。 -
俺も規制で書き込めるのは月に2,3日くらいだわ
もう2ちゃんで継続的にやってくのは無理な話かもな
まあ今回の騒動でどうなるかわからんけど -
規制ない板は?
パートとか -
2000,2003,VXと買って先日steamのsaleでVXAceを買った
こんだけ買ったのにもかかわらず
1本も作ったことないんでオッサン見習って作ってみるわ
デフォでしか弄れないけど俺もおっさんだし頑張ってみる -
世界地図を表示するシステム制作に苦戦中・・・・
-
プレイヤーにマッピングを強いるシステムにすれば?
-
どういう風にやろうとしてるんだろう?
まさかDQ6みたいに一歩ずつ闇が開けていくところまではやらないだろうけどw
せいぜい世界を5分割して進行度合いによって切り替えるようにすればそう難しくないのでは -
単純にピクチャとして表示させるだけじゃいけないのかな
現在地の表示なんかも必要かもしれないけど -
>>145
ネットで公開されている地図表示システムは使いたくないの? -
続きはどうなりましたか?
気になるな
がんばってー -
blog見てます。
自分も今ドラクエ作ってるので参考にさせて頂きます。
完成楽しみにしてます!! -
普通のRPGすらつくれないおっさんでも
ここにいいていいですか? -
ツクールでドラクエ10の2D版を作ってみたい
-
>>154
ドラクエ10をプレイしたことあるの?
MMORPGは無理だけど
ドラクエ10に似せた2D版なら出来るとは思う
広大なマップを用意
マップにモンスターを歩かせて接触したら戦闘
戦闘画面は普通のマップの上に
主人公キャラとモンスタードを表示させて
コマンド選択で攻撃アクション
マップ上にキラキラを表示させて調べると
素材アイテムをゲットして旅人バザーで売って儲ける
あと大量にクエストを用意して遊んでもらうようにしたい -
>>153は自分で作ってみたいと言っただけだが
オッサンは作って欲しいと頼まれたと勘違いしたんじゃないか? -
>>156
ドラクエ10の動きのあるアクションバトルは難しいので
そこは妥協することにしよう
モンスターシンボルに接触したら
通常のツクール戦闘画面に移行するようにします
(ロマサガ2みたいな感じ)
MMORPGではないので旅人バザーを忠実に再現するのは無理なので
相場を決めておき、その価格内で出品すれば確実に売れるようにして
少ない金額で出品するほど、早い時間で売れるようにする
売れるとチャイムが鳴ってドラキーが知らせてくれて
郵便局に行けばお金をゲットすることが出来る
ある程度の基盤さえ構築してしまえば
あとはクエストを大量に用意すれば
ツクールでも2D版ドラクエ10が簡単に作れると思う
RGSS3を扱わないでもOK -
>>160
地図の縮小倍率が既にわからないんですw -
>>163
余計なお世話だが口ばっかりじゃ何なんでサンプルを作ってみた
地図の使用はアイテムかshiftキーから、DLパスは「dq3map」で
http://www1.axfc.net/u/3087442.zip -
>>164
あなたが神か・・・・・・・・・
概ね理解できたんですけど変数のMAP用主人公座標のXとYにそれぞれ96と56加算されてるのはどういった効果なんでしょうか?
本日、PCを買い替えたところ致命的な欠陥が発覚!!
windows8だとツクールのヘルプが機能しない!!!!!
これから沢山のイベント作らなきゃいけないのにこれはこの先苦行過ぎる -
>>165
「MAP1」画像のたからのちず部分(128*128)の左上隅の座標(96,56)を加算してます
違う地図を使う時とかは、座標をペイントソフト等で確認して下さい
ちなみに、たからのちず部分画像は、フィールドマップに合わせて若干位置をずらしてます
参考画像『http://www1.axfc.net/u/3088228.zip』DLパスは「dq3map」で
※ヘルプファイルはVer1.52にアップデートすればWin8でも見られるはず -
>>166
あなたがk(ry
ふむふむなるほど・・・・わからん・・・
ペンの先っちょを主人公の座標に合わせるための調整ってことですか?
歩行システムや自作エンカウントは完成してるんですけどピクチャー関連は全くダメで・・・
ヘルプ使えましたー!!
ありがとうございましたー!!!
感謝の日記更新! -
>>167
ドラホコや自作エンカウントの難易度に比べれば、地図のピクチャの表示なんて初心者レベルだよ -
製作は順調でーす!!!
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steamでsaleだったからVxace買ったぜ
いざ作ろうと思って起動してみたけど
「はいどうぞ自由につくってください」と言われても
簡単につくれるものじゃないねw
とりあえずなんかすげー短いのでも作ってみるは! -
>>171
まずは手始めにDQ1あたりから作ってみてはいかが?w -
>>172
いきなりそんな大作無理だわw
弄ってるとゲームつくるの大変なんだなぁってことがよくわかったよ
今は町と洞窟みたいなのつくってその洞窟に住むボスを倒す
簡単なものを必死こいて作ってみようかと
あと鬼門なのがグラだね
下手でもいいからグラは自分で描いてみたいと思ってるけど
いざ描いてみるとやっばすぎてワロエないわww -
いきてまーす!!
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スレ立てから1年経ったところなので、スレ主にはここらで一旦、
これまでの実績と今後の見通しについて説明願いたい。 -
>>175
これまでの実績って作った箇所ってことでいいんですかね?
MAP90% (あとはラストとラスト前のダンジョンのみ)
魔法エフェクト100% 全部出来ました!
モンスター画像取り込み ラスボス以外取り込み完了
モンスター個別設定 0% まだ手をつけてませんがこれは最後
モンスターグループ設定 0% 同上
コモンイベント 50%完成 (ドラホコ&自作エンカウント完成)
全体的なイベント 0% ←現在取り掛かり中
シナリオ 80% ←手直しのため現在取り掛かり中
モンスター設定に関しては戦闘イベントなどでちょっと小細工考えてるので、
多分本当に最後になると思います。
残りのMAPはラストの方なのでまとまった時間が取れるときに集中して作ろうかと。
基本的には今後はシナリオ部分をちょっとだけつめて、
それが終わったら全体的なイベントを打ち込んでいく予定です! -
前回のレスから時間経っててもすぐに現れるオッサン可愛い
4ヶ月ぶりくらいに来たけど機能しててよかったぜ -
ドラクエ過去作に例えてボリュームはどんなくらいなんだろ
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また世界地図の話に戻るけど・・・
自分で作ったMAPを世界地図用のピクチャーサイズにうまくできない・・・
これだけで今日一日オワタ・・・ -
おっさんチョコはもらったか?
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>>183
オッサンには妻子がいるから大丈夫だ、問題ない。
でもドラクエ好きなガチヲタだから職場では義理チョコすらもらえなかったよ
これマジで・・・
ラスト前のダンジョン完了したからあとMAPはラストダンジョンのみや! -
お、まだやってんのかな?
地図は解決したんか? -
>>185
してないんで後回しですw -
>>186
マップのサイズは256*256マスだよね?
ひょっとして256*256pixの画像を128*128pixに加工しようとして苦戦してる?
もしそれなら「たからのちず」の画像を2倍にしてから真ん中に256*256の画像を当てはめ
それをピクチャー表示する時に拡大率50%で表示する方法もあるかな
ちと強引だけど… -
>>187
マップサイズは256なんですけど・・・・
マップの画像をプリントスクリーンでペイントに貼り付けて〜
とかしてると画像サイズがでかすぎ
それを縮小して256サイズにするとしわくちゃになって原型がない・・・
どうやって全体マップのピクチャーを用意するかというところでコケてますw -
>>188
参考画像『http://www1.axfc.net...der/Sc/so/535869.zip』DLパスは「dq3map」で
↑を見て貰えれば何となく解ると思うけど
マップチップを単純化した物を作り、差し替えて画面キャプチャを
ただこのまま作ると画像サイズが1024*1024pixになってしまうので
ペイントで縦横25%(1/4)にすると綺麗に256*256pixになります
これを更に50%にして、それを参考にSFCの元画像を加工するのが一番かと -
>>189
単純化したものの前に試しに256サイズ?にしてみたんだけどなんでかツクールに取り込めない・・・
UPしてもらった感じで作ってるはずなんだけど・・・
正直これで半月思考錯誤して出来なかったから本気で地図は後回しになると思う・・・ -
頑張ってるなう
-
ツクールでドラクエクローン作ろうと思ってスレ立てる人間は2ch史上何例か存在し、それらは例外なく途中でぶん投げられた
「作り始めた」から始まる姿勢とマップ見るに頑張ってほしいと思った。アングラ必至で大変だと思うが頑張ってね -
任せてなさい!
おっちゃんは気長いから年単位だけど絶対完成させるよ -
タイトルは決まってるの?
-
えーと
深く考えてなかったですが
ドラクエ3の数万年前の話ってことでドラゴンクエスト0ってことで一つ -
サブタイもつけよーぜ
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そ・・・・そして伝説へ・・・・で
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それはハードルを上げる結果になると思うが大丈夫か?
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そしてそして伝説へ…へ…
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ぶっちゃけサブタイトルは考えてなかったですね・・・
完成近づいたら考えますw -
それが賢明だと思ったよ
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えっ、「精霊ルビス伝説」じゃないの?
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いや、小説の精霊ルビス伝説の後の話なので精霊ルビス伝説まんまじゃあれかなって
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PC変えて窓8になってからなぜか素材が追加できない・・・
PNG形式なのにあんさぽーてぃっど PNG イメージとか出て・・・
作業進まないんですけど誰か原因わかる人教えてください・・・ -
透過pngだったりしない?
ツクール2000は画像から透明色選ぶ形式だけど、そこに透過情報入ってる画像ぶち込んでも動くっけ -
問題を切り分ける意味で、もし古いPC手元にまだあるならそっちで同じ画像を追加できないか試してみるといいかも
でなければ適当にpng形式の画像作ってインポート出来るかどうか試す -
今開発何パーくらいなん?
てかどんくらいのボリュームなのか -
>>208
176の報告からあんまり動いてないですw
ラスト前のダンジョン完成したのでMAP95%ってところですかね。
今はイベント関連組立と合間見て素材管理してます
ボリュームはわかんないです、実際やってみないと。
とりあえず転職とか無いので変にレベル上げしなくてもいいようサクサク進めるように意識してます -
>>207
権利上問題なければその適当なpngをアップローダーにでも上げてくれるといいかも
そしたら俺がWindows 7環境で試す。問題出れば画像由来、インポート出来ちゃえばPC由来だね
と書いてからhttp://detail.chiebu..._detail/q12104905022
こんなの見つけたがこれが原因じゃね? -
>>210
あざああああっす!!!
取り込めました!!!!!!!!
なんかここ最近掲示板の進みも多いし
日記更新もすることなくてしばらく止まってるから
お礼に?なんかUPしようと思うんですがみたいものとかありますかね?W -
んー、ラス前ダンジョンはさすがに見るもんじゃないしな
とりあえず解決してよかった -
体調崩して半月ほど制作止まってましたが最終ダンジョン作り始めました!!
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生きててよかった
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10年ぶりに何かツクるか・・・とこの板のぞいて
とりあえず気になったこのスレ開いてみたら>>215がカキコしたばかりじゃないか!
よし、俺(30過ぎのオッサンw)も2000VALUE買ってくるか
ただ、戦闘計算式は本家と同じにしたいから自作戦闘になるけど; -
本家の計算式ってシンプルであるがゆえに結構バランス取るの大変なんだぜ
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うん、?&そこは承知
だから、RPG史上究極のバランスであるファミコン版3(防御バグ不使用)を
ほぼそれをトレースして少し自分なりにいじくる
マホカンタ再現はかなり難しいみたいなので、そこは諦めるw -
おっちゃん生きてるか
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バッチリ生きてるよ!!
なんでか書き込めないようになってただけですよ
MAPは完成して現在は敵キャラ設定に着手してますよ。 -
おお安心したわ
デフォ戦でドラクエっぽい調整するの大変だろうな -
以外にモンスター設定が非常に時間かかるw
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パラメータ設定・調整はRPGの裏方作業だから…
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どこを先に固めてどこを最後の調整に回すかの見分けが腕の見せどころ
-
ちょっと相談です
FC版1・2の2
SFC版の3
PS版の4
PS版の7
計4作のモングラあるんですが作品によってやっぱり若干の質の差があり
混合で登場しても良いものかどうか?
原作に沿ったモンスターだったりすると既知感が先に出てしまうかなって
進行度合いによって知らないモンスターや原作とは違うモンスターが出たほうが面白いかなって
(下3つに比べて差が激しいのでFC版2は最小限しか使わない予定) -
2ってFCじゃなくてSFCじゃね?
とりあえずそんなに違和感は感じない -
エリアごとに大きく雰囲気を変えるなら新鮮かもしれない
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1・2はSFCリメイクだね
6はドットが濃いけど、リメイク3含めても1〜5は混ぜて問題ないと思う
7は忘れたが濃いのと薄いのどっち路線だったっけ -
パッチあてる系ので6とFC時代グラ混合になってるの遊んだが、
意外と違和感無ぇのなと思った
てか、違和感がオールスター集合っぽさになる的な -
意外と違和感無いってことで安心しました
オッサン感覚まで老化してるからみんなと感じ方違ったらどうしようとヒヤヒヤだった -
そう言えば、自分は一切やらないんだけど、
最近の(でもないか)カードゲームとか課金ゲーとかって、
1つのゲームにいろんなイラストレーターやら漫画家やらが参加しててゴッチャゴチャになってるけど、
それはそれで成り立ってるみたいなんだよね
比べたら「鳥山絵のドット絵」になるわけで良いのかもね -
モンスター設定30%
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オッサン進捗報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
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モンスター 半分は行ったでしょうか・・・
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12日前か、ずいぶん昔のことに思える
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むしろ前回が30%というのが盛った数値でした。
作ってみると意外と時間がかかる・・・
1エリアに最低5種類はモンスター用意してるんでなにげに時間が・・・ -
最近勢いあってイイね
グラも自分で作ってるとか尊敬するぜ! -
オッサン、がんばれっ
って言うかふんばって〜 -
そしてパソコンが壊れるという不幸が襲う
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もしもに備えて Dropbox
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テスト
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容量的に、HDDやっすいの買った方がラクじゃね?
ただ、もうこの年になると、パーティションの区切り方なんて初歩まで分からないというか覚える気も無い… -
パーティション分けはwindows7だと管理ツールからできる
あとOS新たに入れたときはシステムの復元ポイントを作っておくこと
ゲームデータはSDなどの外部メモリーに保存 -
根本いじろうとしてシステムファイル吹っ飛ばすのはあるある過ぎるパターンだから原始的バックアップでいいと思う
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USBは書き込み遅延+操作ミスでトラブったり
ポケットに入れたまま洗濯wしたりしたことがあるから信用しない
DropBoxはアカウント作ってインストールしたら後は何も考えなくて良い -
自分にメールで保存が原始的バックアップでは一番信用できるかな
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USBメモリはPC周りにフックで吊るしておくのが一番だよ
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久々にスレ見にきたら主が降臨しとる
俺原作のルビス伝説大好きなんだ、だから完成を楽しみに待ってるよ -
オッサンの作品はルビス伝説とDQ3の間の話らしいけど王者の剣は登場予定なのかな
ルビス伝説を知らないんだけど王者の剣の出所ははっきりしてたりするの?
謎が多くて扱いが難しいアイテムの1つだよね -
武器屋の腕じゃない、オリハルコンが導き再現させたんだ!説は割と好き
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普通にプレイしてたら、ジパングからどうやって来たんだとは思う
他数名にも言えるが…別のルートもあるのかな? -
一応今作では上下世界は誰でも自由に行き来できる世界となってます。
-
ギアガの大穴以外に道があったことは仄めかされてるんじゃね、それこそオルテガが落ちた火口とか
なんだかんだ言ってカンダタも落ちてるし、III時点でも上→下はそこそこあったんじゃね -
ジパングから来た夫婦(だっけ?)が通ったルートなら火傷しなくてよさ気だね。
(カンダタもこのルートかな?)
DQ2の時代に気球で上世界に行くとDQ7世界に行けるみたいな話どっかで聞いたな。
そう言えば、昔の日本にはオリハルコンに相当する金属があったとかなかったとか。
だからジパングの鍛冶屋ならオリハルコンを加工出来るかもしれない。
けど、オリハルコンに導かれる方が胸熱かも知れないね。
ゾーマに砕かれた王者の剣がロトの剣と別物ならいったい誰が使ってたんだろう。
オッサン動画見たよ。夢が広がるね。
マップとイベントは楽しいから結構進むんだこれ。
呪文や武器防具の調整とか魔物のパラメータとか大変でしょ。
(自分はウディタだったけど)
疲れ目と腱鞘炎に注意してくださいね。 -
ピラミッド状に重なってる紫色調の建造物だけはなんかドラクエ5・6っぽさを感じる
このマップ量頑張ったなあ -
モンスター設定90%
残りの10%はストーリーと関係ない箇所のモンスターだから最後
ステータスバランスはテストプレーでちょこちょこ調整
次は戦闘グループ作成! -
がんばれw
グループ大変そう
これもテストプレー必須だよね -
ツクール2000の場合グループは調整難しいよね、5体以上出ると視認性落ちるのも手伝い
-
この間森マップ作成しようとしたら木の重なりとか考えるの面倒すぎてナゲタ
フリーの素材マップを物故ぬきすることにした
オッサン、マップつくるの大変じゃなかった? -
マップチップの手書きって想像よりずっと大変だーね。
並べると違和感半端なかったり。
モンスターのドット絵も始めはSFCのグレードで描き始めたけど数体であきらめてFC準拠にした。
手書きは半端なくしんどいよ。
音楽の自作はファミコン的な音色を出せなかったから完全に投げたわ。 -
FCは音色だけで会社がわかるほどだったな
コナミカプコン任天堂それぞれちゃんと違ったし、他ゲーと使いまわしてたりしてたと思う
あの調整はかなりの技術や努力が要ったはず -
拡張音源のソフトもあったけど、凄い事には変わりない
ドラクエは3和音だね -
>>276
3和音であれはすごいですよね
聞けば一発でDQ音楽だってわかる特徴が出てる
進捗状況
・現在全マップに歩行システムをコピペ中
・海上&海底を行き来するシステムを作成中
これが終わったら今度はフィールドでエンカウントシステムの敵グループ振り分けですね -
やっべ・・・ルーラシステム作るの忘れてた・・・・
これどうやって作ろう・・・ -
常套手段は
マップ進入時にスイッチOnで進入を記録
ルーラ使ったらスイッチOnからのコモンイベント呼び出し、ピクチャ表示使ってウインドウっぽい画像を表示
またはルーラ使ったらルーラ用マップに移動
見た目拘らないならフィールド上にエリア細かく設定してツクールデフォのテレポートを使うのが一番早い -
ただし「イベント中はルーラ禁止」とかやり出すと
バグのスクツになる -
諸事情で製作が10月頃まで超低速になります
m(。。)m -
>>276-277
曲がすばらしい
同時発生音を減らすには、コードを同時に弾かないで、
バッハのアルペジオみたいに、タイミングをずらせばよい
ドミソのコードなら、ド、休符、ミ、休符、ソ、
のようにすれば、音は重ならない -
定期age!
-
開発状況どうなのよ
-
おっさんがんばれ
-
頑張ってますよー
-
オッサンがドラクエを作っていけ(応援)
-
>>289
作れて一作分ですねw -
さぁ
また今日から製作を頑張りますよ! -
待ってた
-
だが外界では既に10年の月日が流れていた
-
能力の容量が足りないなら
なくても困らないものを削ればいいのさ -
世界地図はピクチャーの表示を理解する必要があるな
現在位置に光点出すなら外歩いてる間はX,Y座標取得させ続ける→地図のピクチャーに重なるように「画面上の」座標へ変換して表示する -
踏破したエリアが表示されていくタイプなら、ピクチャ制限数に収まる数であれば個別の絵と細かく区切った進入管理(スイッチでも変数でも)
-
>>296
ピクチャーの表示はたぶんわかってるんですが
世界地図のピクチャー素材を作れない(作り方がわからない)のが問題で・・・
あと自分の座標は歩行システムで常に取得し続けてますが
現在地をどういうふうに世界地図に反映させればいいかもわからず・・・
まぁ簡単に言うと全くわかんないってことですね! -
ツクール2000は窓のサイズ320*240なので、もしマップサイズが大きければ2*2ピクセルを一マスとしたざっくり地図に省略する
その上で(X,Y)=([左余白]+X座標/2 , [上余白]+Y座標/2)に現在地の光点を表示
みたいな感じでどうよ。
世界地図はツクールの編集画面をPrintScreenキーでスクショ取ってペイント開いて貼り付けが一番手っ取り早いんじゃね -
>>301
こんなことも説明せなあかんのか
ったくそんなんで作り上げようとかただのかまってちゃんかよm9
これはツクールにおける制作補助ツール
ツクールのプロジェクトを読み込めるがプロジェクトには干渉しない
する事も出来るがそこを触りたくなければ触らなくていい
で、本題だが任意のマップ全体図を画像として出力が出来るから
それを素材としてもってこれるってー訳だ
使わずに文句言うより使ってから文句言え -
手間かかるツールではないんだし自力解決(綺麗に縮小)の見込み微妙なら素直に頼った方がいいと思う
-
30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blo...rchives/7002197.html -
書き込みテスト
-
オッサンの素直さに感涙
-
前にうpしたヤツじゃダメだったか、残念
-
>>310
かまわんぞ その代わりPC音痴ならばデータやりとりしても統合する知識がないならば
単純上書きになるからあがるまでの間は作業しても上書きで消される点は了承してね
次は水曜に休みだからその時にやり取り出来るときっとスムース -
携帯より
あざっす!
で、どうすればいいですかね?
メールか何かに添付して送ればいいですかね -
>>313
yourlionあっとまーくhotmail.co.jp
どっかうpろだにうpしてそのアドレスを送ってくれるといいが
分からなければメールでもいい
分からなければアップローダーとか使い方とかで検索して勉強してくれ -
>>314
送りましたー -
届いてねーし
容量大きすぎか宛先間違えてんじゃね -
おおう アドレス間違えてた・・・
送り直しました -
>>317
期待せず待っててや -
以前ここであがったシステムとは違う世界地図になってしまった
-
送ってからもう一工夫いれたくなる不具合
-
というわけでたびたびすまんね、送っておいた。これが多分最後の修正
-
外野向けにもう一工夫の内訳をぜひ
-
>>325
別にモザイク入れなくてもいいですよw -
スレが出来てからもうすぐ2年か
-
順調に製作は進んでますよ!
世界地図作ってくれた人にはデータ渡してるからどれくらいの進捗かわかるはず! -
期待してる
-
>>328
進捗はいいけど、使ってるmidiにvista以降の音源問題があった
Microsoft GS Wavetable SW Synthから
Microsoft GS Wavetable Synthに変わって劣化して音化けするような現象
http://www.asahi-net.../Soft/MidiFixer.html -
期待
このスレでまともに製作が進むなんて信じてないけどな -
数あるドラクエ作るよスレは主に同人ゲーム板で例外なく散っていったからな。このスレは黙々と作ってるからそれでもあるいは……
-
>>330は勘違いだった
戦闘BGMのnidiのそもそもの音色設定の問題か -
まあ音の問題は後からでも直せるんじゃね
-
テスト
-
midiならプレイヤー個々の音色設定が必要だろ
-
この2015年にmidiの音質気にする層は自前でどうとでも環境整えると思うんだ
-
音質じゃなく音色
あらゆる環境で試しても戦闘の音楽がピアノだけだった
で、ノートその他を見たらVista問題じゃなくて本当にピアノ3パートの曲だったという -
60
180
180
18210
66014
300
300
95964
29950
600
200
210
21775 -
シナリオ変更?に伴いちょっと製作停滞中
-
モチベ的な意味でそりゃ危険なフラグだぜ
-
ノープロブレム
モチベは製作開始開始から常に絶頂です -
でろりんの大冒険を観ても下がらないか
-
オッサン頑張って!
自分もFFのクロゲ1本作るのに時間かかったけど
頑張ればいつかは完成するよ! -
提供した地図システムも無駄にならずに済むか
-
モチベの高さがうらやましいわ。
ストーリー考える…一番楽しい
モングラ、キャラ描く…楽しい
イベント配置…楽しい
フィールド、ダンジョン、町…面倒
装備パラメーター入力…イライラ
敵味方パラバランス取り…挫折
このパターンをループして一回も完成してないわ
面倒な作業でモチベーションだだ下がりするんだわ
オッサンはがんばるんだ -
バランスは推奨レベル→見込み経験値→見込みエンカウント回数→見込みダメージ量みたいな順で調整するといくらか楽になると聞く
でもツクール2000のダメージ計算式極端になりやすいからな -
WWAにしようそうしよう
-
頑張ってるよ!
-
生きてたかおっさん
-
オッサン頑張れ
-
支援
-
さようなら
-
ぬーん
オープニング?タイトル画像が無いとゲーム開始物足りないよね・・・ -
後付けでもいいのよ
-
斉食かグラデーションで何かのシルエットに
ドラクエロゴ合わせればいいんじゃないの? -
真っ黒い画面に小さいファミコンフォントでタイトル文字を書けばよい。
-
オッサンまだ続けてたんだな
すげーな。頑張ってくれよな -
>>365
年単位で頑張ってますよ! -
疑問どころか、FC3のアイデンティティのひとつくらいの事なそれ
-
しかしそれやるにしても真っ黒画面に文字がフェードインして
あのぼうけんのしょメニューが出ないと台無しだ
一枚絵であれが出てもなあ -
ツクールでのダイみたいに、操作方法だけってのがスマートなような
-
ならば、SFCのドラゴンクエストI,IIをオマージュすればよい。
-
本当にこの板しょっちゅう書き込めなくなりますね
とりあえず生存報告
但しちょっと半年ほど忙しくなるので製作の実働ペースが激落ちしてしまいます
その間は頭の中でより効率良い作り方を考えてきますよっと
ちなみに小説の精霊ルビス伝説読んである程度覚えてる人ってどれくらいいるんですかね
OPにザックリ内容入れないといきなり始まったらわけわからん人が大半かな・・・ -
ルビス読んでないし、
オッサンが具体的にどういうOPをツクりたいかわからんけど、
ルビスのあらすじを更に簡略化して詩みたいなのにしたら? -
ベタなのだと、「かつてこんな物語があった…ラララ〜」みたいなのを詩人あたりに歌わせる
これなら別にOPに持って来なくても、最初の頃の街に台詞イベントで配置すればドラクエ的でOK
「〜ふぉふぉふぉ」なら老賢者とか、図書室に本としておくとか、アレンジも可能
1イベントに詰め込むと長過ぎるから、分散させても良いかもね -
ゲーム開始直後にダラダラと前説やられるより、
ゲーム内のモブ等に伝承のように語らせた方が良いな -
換骨奪胎できるほど血肉化出来てるくらいじゃないと
引用?我田引水?する資格無いと思うな、キビシーけど -
エストポリス伝記1みたいに伝説のエピローグ部分をゲーム化してくれてもいいのよ
長くならなくてゲームにできそうならば -
あと、基本的にDQって最近のは知らんけど
4や5くらいまでは目的とか説明とか明確に示唆せず
良く言えば自由、悪く言えば不親切なところも魅力じゃないかと思う
船手に入れたら自由に動き回れて、行く先々で目的を拾ってくる みたいなね -
周到じゃなくて踏襲?
-
そう、それそれw
-
とてもすごく期待
-
頑張りまするよ!
年単位で待ってもらうことになるけどw
製作は順調です! -
順調ですよ?
-
凡界彩景 〜学生の日常〜
http://www.dlsite.co...uct_id/RJ041723.html
背景素材CG集
http://www.dlsite.co...uct_id/RJ001491.html
ファミコン風RPG基本マップ素材セット
http://www.dlsite.co...uct_id/RJ137054.html -
船が手に入ると途端に自由度が増すイメージ
-
それは意識してるんですがそこまで極端にはできること?行けるとこ増えたりする程には出来てないかもです・・・
-
オッサンの日本語がおかしい
無理するな -
うむ ちょっとおかしい
でも無理してないでマイペースでやってるよ! -
平常運行!
-
>>391-392
自由度というのは作りてもプレイヤーも錯覚しがちだけど
今までできなかった○○がついに出来るようになった という開放感が本質
船によって世界が広がるのなら
それまで海の向こうにチラチラと見えていた遠くの土地へついに!
という焦らし感覚を持ち込むだけのこと -
ドラクエ1の竜王の城が最初に一歩外へ出たときから見えてたね
あれの感動は目的を常に見せる機能と、なんか凄そう感の演出にあったのか
マップチップの配置でセリフより雄弁ってすごいなぁ -
つまり主人公のお隣に魔王が引っ越してくれば
-
マザー2みたいだな
まぁ実際ドラクエより傑s(ry
…ドラクエ以降のドラクエ系コマンドバトルRPGでは一番の出来だと思う -
おっさんは生きてちゃんと継続してます
-
ひたすら応援。11も2Dドット用意されるしね
三点リーダ(…)は2マス使うって作文の基礎を
ドラクエが守ってたのは踏襲してほしいな -
今現在何%完成したの?
-
ふぅ
-
エロいもんでも観たか
-
違いますw
10月下旬までほとんど作れないなぁって〜 -
API騒動でご無沙汰になったけど時々覗きに来るぜ
「船手に入れて一気に自由行動」は2なら紋章、3ならオーブ収集ありきのフリーシナリオ化ではあるよね。導線わざと切る手法は有効っちゃ有効だけど現代のフリゲで同じことやるのはなかなか難しい -
そうなんですがやっぱり言うとおり「ありきのフリーシナリオ化」が重要だと思うんですよね
とりあえずわずかながらフリーっぽい内容には出来たのでここらあたりで妥協して製作します -
こんなスレあったんだねと最近知ったw
ゲーム製作はバンドのアルバム製作と同じような感じで大変だね
完成楽しみにしてますよ -
バンドは一発撮りが出来たりするからなぁ
-
んー
ちょっとだけシナリオ?部分変えたいけど案が湧いてこないです
とりあえずイベント作りつつその箇所に到達するまでに決めればいいか〜的な感じで作りますかね -
焦らずのんびり頑張って♪
-
年単位になるのは確実(既になってる)なのでのんびりやりまーす
-
俺もオッサンだけど4,5年前からRPG作ってる
オッサンも頑張って -
「星のドラゴンクエスト」400万DL突破!
http://game.watch.im...20151104_728977.html
「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」300万ダウンロードを突破!
http://www.gamer.ne....p/news/201508170026/
スマホゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が1500万DLを突破
http://japan.cnet.co...ertainment/35069002/
スマホでプレイできるドラクエアプリを全シリーズまとめてみた!【ドラクエ好きよ集え】
http://wepli-dot2.ha...try/dragon-quest-app -
OPの解説が長すぎるので本気の最低限に端折って説明書に精霊ルビス伝説解説してるサイトのアドレス貼り付ける方法にしようか・・・
-
だらだら説明するのは悪手
あえて途中で説明を切って「えっ…」と思わせるくらいでよい
ゲームなんだから次の行動のために必要でない説明や設定はバッサリカットしてよい
最近は書物系のアイテムとしてフレーバーテキストを書いて
読みたい人だけ読むというのも多い -
割り切れてないのは多分プレイヤーに伝わると思うぞ
バッサリカット〜作中選択肢に一票 -
公式本を元にってのはリバストを思い出す
-
リメイク2のOPとかリメイク3の性格診断とか、長ったらしくてできない性格
当時は要領削減の意図を知らなくても、並々ならぬやる気をちゃんと感じる事ができたな、FC3のタイトル画面からは -
あのタイトル画面の説得力は凄い
-
>並々ならぬやる気をちゃんと感じる事ができたな、FC3のタイトル画面から
うそつけ
記憶改ざん・懐古厨の症状が見られる
せいぜい
・主人公の起床と真っ黒い画面がたまたまマッチし一体感を強めた
くらい -
あ・・・・
タイトル用意するの忘れてました・・・・・・
誰かタイトル絵書いてくれないですかねw -
お絵描きにならなかったつまらん
http://o.5ch.net/1bdb.png -
一体どういうタイトルを希望するのかが分からん
-
>>434
http://www1.axfc.net/u/3575151?key=ossan
433じゃないが。反省はしていない。
綴りはrubisでいいのかわかんね。あと、ロゴのバックに0を入れたいがいい書体みつかんね。 -
あともう1つ
BGMはこれでいいか -
よく考えたらこのBGM、天空シリーズのDQのテーマの方だな
うっかりしてた -
>>437
イントロはロトシリーズのをなんとか調達しようと思ってるのでそっちを使う予定です
工夫は基本的にはお任せしますが根本的にシンプルなのを考えてます
rubisの綴りは正直あってるか分からないので日本語おkで考えてましたw
とりあえずどういう流れでOPにするかまだ決まって無いのである程度流れ出来たらお願いします。
10月下旬まで半年ほど停滞してたのと最近は内容をノートに書きかき作業でデータ自体は全然進んでません・・・ -
予想はしてた
データ見て全然進んでねーじゃねえかと言うつもりだったのが
先にばらされてしまったけど
何にしても身をつけていってくれい -
vista以降のOSってmidi再生に厚くないのよね
-
ツクール2003まではmidi mapparに割り当てられている音源を使う
その音源がvista以降は劣化というか互換性の問題で鳴らない音が出るため
再生してもドラムしか鳴らないとかが良くある。
ツクールXP以降はMicrosoft SynthsizerというDirectXに内蔵されている音源を使い
上記の互換問題はまず出ない
2003以前で解決したい場合はmidiデータの音割り当てや音源リセットパラメータをいじるか
ユーザー側で違う音源を用意して割り当てるしかない。 -
うん、話してる内容がわからない・・・
おっさんツクールつくつくしてるけどそれ以外はPCに関して全くの無知なのよ・・・ -
相性問題を考えたくないなら midiデータを使うな
ただそれだけの話だよ -
なるほど
じゃあどうやって音楽データ手に入れようw -
まあmidiがあったらそれをwav→oggとかmp3にすりゃいいだけ
-
よくわかってないけどあとでどうにでもなるってことですね?
OK -
鼻歌を音楽データにしてくれるアプリなんてものもあるよ
30は若者だ!頑張れ -
シンセサイザー版という手もある。
-
ツクール2000.2003用素材(改ざん可能報告不要)
http://www1.axfc.net/u/3621204
または
http://ww10.puny.jp/...nload/1455808510.zip -
30〜34歳なら胸張っておっさんとも言えないが決して若者でもない、非常に中途半端な世代だな
どのみちその若さで機械弱いってこたーねえだろ
他人があんまり協力したくはならない性格なのと頭が悪いのはスレ見てて良く分かったが -
オッサンは副次的な説明であって、
ここは>>1が主人公の、彼自身が成長していく為のスレなのだそこんとこをわかってくれ -
作品という形で成長を見せてくれ、進捗とかもな
世界地図システム差し上げてからどれだけ焦らされてると思ってるん? -
つい数年前まではおっさんのつもりじゃなかった俺も
白髪でてきてからは否応なくおっさんを自覚してる
肉体的な老いは確実にくるわな -
オッサンどころかいちいち噛み付いて認めたくない必死な姿勢がガキにしか見えんのだが
-
オッサン頑張れ
俺も同年代だけど最近ツクール頑張ってるよ -
オッサン
皆オッサンが作品完成してないことなんて知ってるよ。
このままこのスレを埋もらせる気か? -
3年前からノロノロ進んでるスレやで
一月応答なしなんて珍しくもない -
スレ作成日見たらマジだった
-
おっさんがオオアリクイに殺されてから半年が過ぎました
-
おっさんが死んでから1年か
祈念age -
おっさんは今頃光の教団で奴隷生活かな
-
ルイーダの酒場じゃね
-
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
UU76JWQC56 -
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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