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PCゲーム
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【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part7
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ここは 2019/11/15 に発売された、 Age of Empires II Definitive Edition (DE) のスレッドです。
公式サイト
https://www.ageofemp...s.com/games/aoeiide/
Steamストアページ
https://store.steamp..._Definitive_Edition/
特定コミュニティに関する晒しネタや過剰な宣伝、中傷、勧誘行為は禁止です。
※前スレ
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part6
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1591860391/
※次スレは >>970 が立ててください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured - コメントを投稿する
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保守ついでのチラ裏
最近ランクマはレベル上がった感がある。
ロビーも多少は上がった、というより箸にも棒にもかからないプレイヤーは淘汰された感がある。 -
Land Nomad (LN) が公式マップになったけど、肉量が少ない気がする。
まぁそれはそれでいいけど、マップ的に領主斥候しないとすぐ氏にそうなので…。
中をいじって肉量を調整したバージョンを作ってみた、これなら城主も行きやすいと思う。
カスタムマップのフォルダに入れて使ってくだしい。
(大体の人は C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\AoE2DE\resources\_common\random-map-scripts だと思う)
https://dotup.org/up....org2257545.zip.html -
レートではなく、ゲーム中の言動で相手の実力を判断できるようになると何かと捗ります。
対面が noob か否かが見当つくと、のびのびとぬくっていいのか、仕掛けて来るのかの判断の材料になるため。
BFやるときよく見てるのは、
・人口上限、300以上設定するホストは noob
(そういうやつに限ってゲーム中に人口埋められないので、狩り側からすると上限多くて助かるのでウェルカム)
・文明、他のプレイヤーの文明見て文明を変えるやつは noob
(逆に、モンゴルやケルトあたりを即取るやつは警戒する)
・記録取るとゲームがラグると騒ぐやつは noob 、更にいうと重い可能性が高い
(自分のPCがクソスペックだから、記録取ると重く感じるんじゃないですかねぇ…)
・速度速いにするやつは noob
(暗黒進化でやることを知らないから、速くないとまだるっこしいのだろう)
・その他、余計な設定入れるやつは大概 noob
(経験なくて設定が分かっていないか、変わった設定なら勝てると思っているタイプ、どちらにせよ noob)
とはいえ、実際には違うこともままあるので、あくまで参考程度に…。 -
>>4 に引き続き、実際のBFでやってること
・壁しない、柵しない
基本的に柵を張らずに内政傾注する、相手のラッシュがあるかどうかは進化時間と、点数で判断する
内政全力なら、自分より点数が高い相手はより内政展開しているか、軍を作っているかのどっちか。
領主や城主早期で点数負けしているようなら相手が軍を作っている可能性が高いので警戒する
柵貼るのは相手が軍作ってるときか、即帝の対応するときぐらいだと思う。
・農民忍び込まれたらどうするのか?
それってアラビアで言うところの直の劣化版なので、小屋立てて軍出して普通に返せばいいだけ。
返せないのは察知が足りないか、内政が細いかのどっちか。
農民忍び込まれるだのブーブー垂れる前にアラビアの直受けを体験しよう。
(最近直って少ないけど…)
・進化時間
アラビアと同様、極端に早い場合(10分切りとか)は、領主の仕掛けがあるので前衛なら様子を見に行く
相手が小屋作っているようなら農民止めて進化、要所に柵、必要なら塔
こうして書くと本当にアラビアと大差ない気がしてくる。 -
直なんて今の環境じゃ囲われてせいぜい森裏しか刺さらんよ
受ける側がnoobでもない限り
すでに斥候回ししてるから槍の有無に応じて射手小屋追加しておわおわり
ただし直を挑むシチュエーションとして直をする側の前衛のレートが対面よりも高い
つまり直受けの後衛を孤立させることで前衛のh2hで優位にしようという目論見をもって仕掛けてくる
その場合は迅速に返して前衛戦にいちはやく合流しないと前衛が死にかねない
直返しのために前衛を呼ぶなんてもってのほか -
>>6
「必要なら」全囲いするのもそこまで悪くなかったり。
まず囲いが必要=ラッシュが掛かる可能性大 or 掛けられた状況なので、森をうまく使って全囲いできるならやっちゃうのが良い。
その時点で通路に柵はそもそも手遅れ、派遣農民が入っているか、敵小屋視界で警戒されている可能性が高い。
そういうリスクを負うくらいなら全囲いの方がマシだし、先に察知して部分柵したり、要所に塔を絡めるのがなお良いと思う。
個人的に嘲笑モノなのは、状況(進化時間、彼我の文明や距離等)も何も考えずに通路に柵するのがベストと思い込むこと、
そして柵するのが多数の感覚になってるから、狩りが非常に良く捗るという。 -
>>8
大森林はアラビアのような囲いに便利な森がないので全囲いのコストがアラビアよりもはるかに高い
つまり内政をより圧迫する要素となるのでそれやるくらいなら通路柵したほうがマシ
そして通路柵は町の人の侵入を遮断するためのものではない
通路柵は増援を妨害するためのもの
先行で侵入した町の人数人なんて見つけて殺してしまえばそれ以上の小屋拡大はできない
クマンならTC作るかもしれないがよほどの節穴でもない限り立つ前に殺せるだろ -
warzoneでランクマやってるレート3000くらいの人がBFは柵で塞ぐのがマストって言ってたんだけど
柵でふさがないのがいいってのはレート4000↑の仙人向けの話なのかそれともレート2000未満のnoob向けの話なのかどっちなの? -
>>7
ほんとそれ、1vs1 を2箇所にするのが目的。
レート云々は自分は見ないようにしているけど、南米メイン文明なので、城主で連携されると非常に不利になるから
直までとは言わないけど後衛に何かしらのちょっかいはかけたくなる。
前弓後馬や象で合わせられると、イーグル+弓の形で守りながら勝負する場合イーグルをかなり出すか、
爺を併用する必要があり、前者は数が必要、後者は操作量取られたり、弓で打たれるリスクがあるので辛い。
領主で流れ弓+斥候が来る場合があるけど、そうなってもあまりフレアは出したくなくて、塔で捌きたくなる。
一人で2国受けは喜ばしい状況なので、積極的に対処したいぐらい。 -
BFは柵するなと教え込む
↓
真に受けた初心者がBFで柵をしない
↓
チームメイトから手厚いダメ出しを受ける
↓
初心者萎えてwarzoneから引退
↓
warzoneは糞!!日本人コミュは害悪!!!!!! -
実際のとこ直ってそんな刺さるもんなの?
外人は後衛即城大好きだからどうでもいいけど
後衛領主斥候主流の国内環境で直が刺さるかね?
内政差を埋めるほどの戦果が上がらず城主入り遅れてるのばっか
よほどレート勝ちしてないと決まらない
まだTRしたほうがワンチャン -
>>9
自分がラッシュ掛ける側なら、柵を警戒して通路に前哨建てるか軍の集合地点にしたり、小屋視界に入るようにするからね…。
それに増援が来る状況は2国になり、後衛は騎士・ラクダ・石弓が来るので柵は役立たない。
石壁なら多少マシだが、建てるのに時間がかかる上、領主石壁だと城寄せや爺おもちゃで割と簡単に割れる(HP900だし)。
先行で侵入した街の人数人=それだけ内政は狂うので、こちらは馬鹿正直に内政して都合の良いときに
殴りにかかれば良いと思う。 -
>>10
そのレート3000ぐらいの人に「どのタイミングで柵を張るのが良いのかと、その根拠」を聞いてみると良いと思う。
理に適ったものなら自分も参考にしたい。
レート4000以上の人でも、最初になんとなく柵張ってたものの、そもそもその柵必要でしたか…?みたいな状況だったり、
領主〜城主と延々と戦ってるかのどっちかしか見たこと無い。 -
むしろその後衛は斥候以外やるなっていう日本人的な風潮がクソなんだがな
ちょっと前までは後衛は即騎士以外やるなだったからな
ほんと日本人コミュってつまんねえ奴らの集まりだわ
マップはアラビアばっかだし4v4しかやらねえし -
>>12
以下、外人狩り時によく見る「(フレアしながら) wall」 チャットへの自分の対応なのでご参考にどうぞ。
チャットが面倒なら無視するのも良いと思います。
I dont help to build noob wall.
(noob の壁張りは手伝わないんだ)
I saw many times noobs build wall first and die first...
(もう何度も noob が最初に壁を建てて、最初に死ぬところを見てきたよ)
Why do you waste your stone?
(なんで石を無駄にするの?)
※ 内政崩して壁建てている noob に対し
I cant hear still (dark/feudal) noob.
(未だに暗黒/領主の noob の言うことは聞かないようにしているんだ)
※ 自分の進化が遅いくせに wall のチャットだけは出すやつに
Late advance is far more dangerous than not walling.
(進化が遅い方が、壁しないよりはるかに危険だよ)
※ 同上
Why do you need wall?
(なんで壁が必要なの?) ※ 壁の有用性を自分で考えさせるための優しい表現 -
>>15
距離によるのでケースバイケースとしか言いようがない
遠かったり広かったりする場合は柵しないし
そもそも通路に柵を張る目的は自陣を広くとること
BFは建築面積の確保が内政力に直結するので
もちろん柵を張って終わりではなくそこを前線にするプランをもって行動するのが前提
裏小屋なんてその時点で内政勝ち確定だし普通に斥候してればアラビア直よりも察知しやすい
城主ならそもそもこっちも即城主内政してるのでこの時点になったら柵がすぐ割れようがどうでもいい
まあ裏小屋農民が素通りして後衛直した場合は俺の管轄外なので知ったこっちゃないが(笑)
ぼくはヘルプ求められても助けに行きません
察知できないそいつが悪いので -
>>13
自分の実体験でいえば刺さりません(断言)。
ただ南米の場合、選択肢が少なかったのも事実で、イーグルを出したり、
全囲い10分ルールみたいなのが出てきてから直以外が主流になった。
でも、「BFで農民忍び込ませるのがどういうことなのか」を体験する意味で、
反面教師としては良いんじゃないかと思う。 -
追記だが
内政を大幅に崩してまで柵張にいく必要はない
わかると思うが受けに回った時ですら軍負けするほど内政を崩してはいけない
狼や敵農民との鉢合わせ対策で農民2人+斥候が無難
柵を張りに行った農民がその後に手短な場所で金とか石とか掘れればなおよし
それ以上は連れて行かない
もし相手がそれ以上の農民数で来たら相手せず逃げればいい
その時点で内政勝ちなので -
実体験だとサラセンの弓直がぶっ刺さったわ
柵はすぐ割られるし律儀に槍も随伴してるし
散兵出してようやく追い払えたが被害が大きすぎた
リプ見たら直農民はぬくぬく野良金掘ってて市場調節して城主入りも早かった -
>>16
本当それ。
別にアラビアばっかりやってもいいと思うし、斥候や騎士や石弓ばかり使うのもいいと思う。
ただ常に「もうちょっと上手いやり方は無いものか」というのはもっと考えられて良いと思うんだよね。
前後同士で毎回馬や弓がぶつかりあうのはいいけど、工夫や検証がもっとなされていい。
例えば…
・前衛で弓使ってるなら、弓懸を早々に入れてはどうか
・マヤならユニテク入れた弓をひたすら出して前もろとも吹っ飛ばす
・スコピや爺シフトして騎士弓まとめてふっとばしたり、かっぱらったり
一部の人はやっているが、失敗に対して不寛容な空気なのであまり流行らない。
バランス的にユニット性能は騎士が一番な点が変わらないので、公式にもバランス調整でそのへんにメスを入れてもらいたい。
(事実、コストに対して高性能な斥候や騎士、石弓は性能調整が今まで全く入っていない)
正直システム的な問題もあり、誰かが一番悪いというわけでなく良くない要素が溜まっているという感じなので、
うまい仕組みを作って解きほぐしていく、ぐらいしか思いつかない。
アイデアはあるがなかなか手が動かないなぁ…。 -
>>23
とくに変わらないな
すでに述べたが柵農民分の内政差で受け負けするようなことまではしないので
「柵張らなければ勝てる軍だった」と思ったことはない
むしろ前線を前に押し上げて内政地を広く取った状態で始まるので柵農民分の遅れは簡単に取り戻せる -
>>22
もしかしてあすきさん?
warzoneの立ち上げに関わった初期人物だとお聞きしたのですが
今のwarzoneの現状について見解をお聞きしたい
例えば、warzoneの初期と今との差異とかメンバーとの意見の相違の有無とか
これまでの話しぶりを見るに現状には満足していなさそうに見える -
>>24
相手が柵を張ってない場合、それを咎められるような行動(領主弓、斥候、TR移行等)が無いと
柵張りのコストを取り戻すのは難しいのでは。
個人的に前線を押し上げられて困った記憶が無いので、柵が無いなら斥候を出したほうが良いと思う。
相手に柵を強要したりTC増設を邪魔したり、運が良ければ noob のキレ落ちを狙えるのでアリだと思う。
あと、フンやトルコみたいに投石上がらないので多重壁を破るのがめんどくさく、斥候ラインが強い文明なら
積極的に馬小屋建てに行っても良いと思うし、実際文明ランダム強制でその2つを引いたときはよくやる。
>>25
その通りだけど warzone の立ち上げにも現在も関わってないし、今のところは関わるつもりもない。
たまに新しいことを試したり、気が向いたり、ksgがあった場合にゲームに参加するぐらい。
外から見る限り、DE 発売当初は少人数で AI 戦をやったり、初心者ゲーをプレイする小さな環境だったと思うけど、
AOCHD でプレイしていた層が入ったりして人数が増え、プレイヤー間の諍いや、プレイスタイルの違いによる
衝突が増えているように見える。
そこは管理側の創意工夫で対応する部分なので頑張ってね、という感じ。
現状に満足という点では、寸毫たりとも満足と思ったことはない。
warzone は過去のコミュニティと比較しメインで IRC でなく Discord を使ってるぐらいの
差異しかなく、運営もシステムも同じようなもんなので、過去のコミュニティと同じような形になるんじゃないかな、と。 -
noobをBFで殺す最適論の話なのにガチ論してるワッチョイ 23bf-Cup9(笑)
これがスレの文脈を読めないアスペかw -
aoe2de enjoy serverというwarzoneの姉妹サーバーができてるのはご存じ?
いまちょうどスレでBF外人について議論になってるのでタイムリーな話だが
enjoy serverでBFやってる奴がいるんだが、なんとそいつら、通路柵壁推奨してる
まさにBF外人プレイそのものを初心者に教えてる件
ぶっちゃけアラビアだけやってたほうが良かったのでは? -
>>28
warzone本家でランクマやってる奴も同じだぞw
大森林ピックされたらみんな通路に柵張りに行ってた
そして負けてたw
挙句「外人は大森林強いからマップBANしよう」という風潮になっている
お前らが柵なんてしてるから負けるんだっつのw -
warzone本家でLN2015についてasukyが苦言を呈していたな
公式LNが実装されたというのにお前らは変化を嫌いすぎると
>>30
好きなマップ云々は置いといて、BFで通路柵しろという嘘をwarzoneの人間が教えてるのは大問題じゃないか? -
>>31
嘘って何だよw -
>>31
突き詰めれば必要になるだろうから、全くの嘘とは言い切れないとは思う。
ただ、「柵を張る(資源や手間も含めた)コスト」や、「柵を張ってない相手を咎める戦術」とか
そのへんを踏まえずに思考停止で柵張れ、というのは問題に思えるね。 -
この話に問題があるとすれば、吹き込まれたことを鵜呑みにする人間の愚かさだろう
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HDなんだけど
対cpuの資源残量がおかしいのよ
絶対に尽きてるはずなのに次から次へとユニット生産してくる
こんなバグある?
いやになってコブラで全滅にしたが -
cpuは資源減ると勝手にrock onとかrobin hoodとかするよ
押し切らないとだめ -
チーム戦なら貢ぎ受けてんじゃない?
他には市場でギリギリまで資源調整してるとか
キャンペーンの話なら無限沸きのトリガー使ってるとかあるけど
どのみちリプレイで確認するのが確実かも -
>>34
鵜呑みにしなかったら言うこと聞かないクソ新参の烙印を押されるんやで
新参はasukiみたいな我の強さと実力を兼ね備えるのは無理なのでおとなしく従えばいい
ちょっと前に話題になってたmecchiにすら勝てないから -
埋め立ては禁止なのにやった低脳馬鹿が好き勝手するならコピペ埋めもOKだよな
目を目を違反には違反を -
埋め
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埋め
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埋め
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梅
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梅
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梅
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いのらいい加減にしろ
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埋め
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埋め
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埋め
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1人の馬鹿が好き勝手に埋めたせいで秩序が崩れ崩壊するスレ
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変化を受け入れろと言われてもな
現状の弓斥候合わせ一択ゲーはつまんねーよ
俺のメイン主張→昔の弓・槍三平・軍塔・TR、即騎士・即ユニ・直が入り乱れるゲームのほうが楽しかったのは間違いない
サブ主張→VCは害悪
メイン主張への言及は歓迎
サブ主張のほうは議論するに値しないのでメイン主張のほう見てくれ -
弓斥候合わせ1択がつまらんというのはすごくわかるので、個人的にはVCが害悪な理由の方が気になる。
議論するに値しないことは無いと思うなぁ…。 -
VCはゲーム内蔵の機能ではないからなぁ
外部ツールでチャットの操作量を丸々カットできるわけで合わせ戦術がクソやりやすくなった
ゲーム本体のバランスを外部ツールで改変したようなものだからあまりいい話ではないな -
変化云々言われそうだから先に言うが
ゲーム本体がVC機能実装したならともかく勝手に外部ツール使ってVCするのを変化の一言で片づけるのは賛同しかねるね
本体が実装しなきゃチームレートマッチでランダムに組んだメンバー同士のVCがほぼ不可能なわけだし
身内でつるんでVCやってる奴だけ有利とか明らかにアンフェア -
>>55
個人的には正鵠を得ていて良い指摘だと思った。
多分メインの主張とサブの主張の問題の原因が同じだと思う。
つまり、VCのせいで合わせ戦術がやりやすくなったので、
VCを利用した弓斥候合わせ(というより、射程と近接を連携する)戦術が一番強くなり、
他の戦術を利用する余地が無くなってしまった、というのが本質的な原因だと思う。
競技である以上は、一番ベストな合わせ戦術を採用せざるを得ないわけだしね。
だから、そりゃVCしてる方が合わせ戦術使えるんだからズルいじゃん、という意見もあるだろうし、
外部ツール使うのどうなの、っていう嫌悪感を示すのも仕方ないと思う。
でもこれは、多分どんなゲームでも起こり得る問題じゃないかなーと。
逆にこういう複数vs複数のゲームで合わせ戦術が最強じゃなければ、
複数vs複数のゲームである意義があるの?って話になっちゃうわけだしね。
それを踏まえると、結局連携を崩せるような戦術の開発や、連携を崩すことに向いたユニットが
必要なんじゃないかな、と思う。
今のバランスでそれがあるとは思えないので、このあたりはAOCの現状の限界かもしれない。
個人的には前スレ >>8 で出した後衛から後衛へ槍派遣作戦も、うまくハマれば前衛の弓を後衛に呼ばせて
前後の連携を崩すことが出来たらいいな〜という側面もあったりする(実際は出来ないんですが)。
でも、今まであるユニットを使ってどうにかするという姿勢も重要だと思うし、バランスを再考するという
試みも必要だろうと思うので、簡単に解決出来る問題では無さそう。
そう考えると、AOM みたいに人間ユニットが少々連携しても神話ユニットに勝てない、とか
AOE3 みたいに槍は馬以外に建物攻撃を持つとか、近接で殴った相手は速度が落ちるとかは
十分ではないにせよ、上に書いたようなことを考慮したアイデアなのかもしれない、とちょっと思った。 -
連携ゲーになるならそれでもいいけどそれによって知略要素が希薄になるのはなんだかな
領主の合わせ合戦を決めるのは連携力と兵の数、つまり操作スキルと物量で決まり知略要素がない
劣勢になったら進化を急いで打開を図る、が優勢側も進化を急いで優位を確固たるものにするのでここに知略要素は無い
せいぜい塔立てて凌ぐみたいなのしかない
城主も騎士&石弓とらくだ&石弓だと前者が勝つのでここの選択肢も少ない(インドは除く)
投石で打開いうても優勢側も普通に出すのでここも知略要素ではない
帝王までいってようやく知略要素が現れるが大勢が帝王入る前に決まってたら関係ない
それまでは文明ピックくらいしか知略要素ないんじゃねえかね今の環境
弓斥候ゲーでつまんねえいうのも結局知略要素がないからなんだよ -
VCなしでもTXTチャットで連携しようと思えばできる
母国語でない言葉でやり取りするならそれが英語でもTXTの方が確実かもしれない
でもTXTでやるのはメチャクチャ面倒で結局操作量を要求される
個々の実力が劣っていても連携して強い人を逆転できる醍醐味もあるはずなのにその連携自体が実力が低い人に難しくなる
そういう考え方もある
道具であるVCが悪いんじゃなくてその使い方の問題ではないかと -
そりゃVCが悪いわけじゃなくVCをAoEに無断で使う奴が悪いよ、当たり前だからあえてそう言わないだけで
包丁で人殺したからといって包丁そのものが悪いとはならないのと同じ -
強い人ってのは連携力も操作量も知識も高水準で優れているから
連携力で強い人に逆転っていうnoob発想は恥ずかしいからやめてほしいね
というか連携力とやらも結局は操作量と知識によるものだけどな -
じゃあもう野良で外人とマルチやれよ
あるいはVC組を圧倒するオリジナル新戦術でaoe界を席巻しろ
warzoneていう狭い世界でやってる日本人なんてほっといて -
操作スキルや物量は、優勝劣敗を決める重要な要素なので仕方ないとは思うし、
知略要素が無いとは思わないかな、何をどれだけ出すことを考えるのも知略だと思う。
単純に劣勢を跳ね返す方法に乏しいのが問題なんだろうと考えている。
槍や散兵のようなアンチユニットが弱く、出しても上位時代のユニットに簡単に負けるので
内政差を埋めることに全くつながってない。
もう少しアンチユニットを強めたり、金ユニの弱体化が必要なんじゃないかとは思う。
VCに関しては、使うことを止められるわけじゃないし、利用前提の環境にする必要がありそう。
というか普通に野良ゲーでもたまに Discord のサーバ URL 晒している部屋もあるし、
中国人は QQ とやらを使っているっぽい。
(数字だけの名前のやつをたまに見るのは、そのユーザIDではなかろうか) -
いのらって人のリプはどこでみれますか?
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>>62
アンチです延々と粘れたらさらにプレー時間が長くなるだけ -
>>64
制限時間設定できるやん。 -
>>65
判定勝ちが増えるだけやん -
>>66
(判定勝ちじゃ)いかんのか? -
ア゛ー!
フッフー♪ -
DEがtwitchのカテゴリーから消えてるぞ
いのらのせいか? -
シングルプレイメインにMODなどで長く楽しもうと考えて購入を検討してるのですが
STEAMワークショップに対応してるHDとDEではどちらを購入すべきでしょうか? -
DE一択 HDのメリットはあまりない
-
ありがとうございました
DE版購入してみようと思います -
そういえばHDおすすめ、DEよりHDって言ってたやつも消えたな
人が消えたってより主張がなくなったな -
何年か前、あすきさんのLNだか深い森だかの配信見てたなあ
あすきさんって引退したのかと思ってた、現役復帰したなら
また配信してください -
マルチでXBOXマークが付いてる人ってXBOXで遊んでるってこと?
このゲームXBOX版あるの? -
グラボは関係ないかと思ったけどcpuよくてもuhd630じゃつらかったですね
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>>77
ライセンスがスチームじゃなく、microsoftアカウント -
バランス調整なしか
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アプデで序盤の木の希少度が上がったのと全囲いのコストが上がった
にも関わらずwarzoneの奴らは脳死で全囲い必須だと新参に教えてるのやばない?
BF柵もそうだけどなんで日本人プレイヤーって自分自身で考える人がこんなに少ないの?
上級者のアドバイスをその技術的根拠を理解せずに伝言ゲームのごとく新参にイキってるのほんと馬鹿らしい -
コミュ内の話は知らんけど壁って側面や後方に張るもんじゃねぇの
正面は施設で埋まってるだろうし -
>>83
内政地全体を囲うことを全囲いと言う
ちなみに木こり場や金等の農民を局所的に囲うのは部分囲い
囲いは柵や地形だけでなく家や軍事施設もフル活用する
スイッチの場合は前衛は馬小屋を相手から隠すために後方に配置することもあるので正面が施設で埋まっているとは限らない -
>>84
ああ、てっきり柵だけで全囲いしろと言ってるのかと思ってた
建物含めて全囲いなら新規に教える分には間違いではないんじゃないかな
無論木材の希少価値高いマップなら手持ちを相談しながら臨機応変に対応することになると思うが -
囲うのは構わんが籠り癖ついたらあかんで
外人noobをバカにできんぞ -
囲わず氏んだ立場としては、全囲いは必須と思う。
けど、根拠も考えず真似するのは確かに良くない。
とはいえ仕方ない側面もあって、自分で考えたことであっても
それを試したり、それを許容する空気がコミュにはほぼ無い。
セオリー通りにやらなければ怒り、負けようものならゲーム終了後に
喧嘩が始まることもあるわけで、そりゃ考えずに真似するだけになっても仕方ないな、と思う。 -
バインナウン一時停止しまくって勝ったけど納得いくはずもなく
その次普通にプレイしたら圧倒的にボコられて負けたわ
操作量多すぎて無理だわ…viperの見たけどうますぎて参考にならんし
あれクリアできたらめちゃ上達してるのかな -
老虎です
最終シナリオ -
木が減ったの?
全く体感ないんで全囲いするわ -
老虎ははやく合流するのが大事だな。合流第一だ
大軍操作くらいしか上達しなさそうだが。 -
あのシナリオは時間がたつほど厳しくなるよう設計してあるから速攻あるのみ
籐弓兵が増えすぎる前にガンガン進まなきゃなんない
操作量増えると、象も転向しながら行けるから少しは楽になるけれど -
包囲攻撃ユニットがおもちゃって呼ばれてるのかわいくね?
-
eスポーツ名乗るならゲーム速度速い固定にして
脳みそ飽和させた方が面白そうな気がする俺 -
暴言が嫌だから去るっていう人を引き留めることよりも
気軽に暴言が言えないなら去るっていう人を引き留めることを優先したのがwarzone
暴言を言う側には形だけの注意だけして、暴言を言われる側には形だけの慰めだけする
注意に実効性なんてない、実効性を持たせたら他の古参も去って過疎になってしまうから
そりゃaochd.jpと同じ末路を辿りますわ
ただ幸いなことに1500以下はわりかし平和なので問題児と関わらずに済むってとこか
ただし1500超えたら引退するしか道がない
1500以下で問題起こす奴も若干いるようだがな -
競技性の高さは必要だが、観客が楽しめる範囲じゃないとな
超高速で変な手癖とか見せられてもつまらんし -
口が悪い奴なんてどこにでもいるから慣れるしかなくね?
嫌ならオンラインでゲームすること自体あきらメロン
まあ盛況なゲームならフレンド選り好みして身内だけでワイワイできるかね
それでも変な奴が紛れ込んだ瞬間終わる
まあAoE2DEは選り好みできるほどの日本人プレイヤー数はないので耐性つけてねと
わあぞね運営もそれを知ってるからゆるい対応に留めざるを得ない
むしろ暴言ぐらいでクレームにするなと言いたいくらいだ -
>>97
止めてる奴は低レート帯の方が圧倒的に多いんだけどなw
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