-
クラシック
-
グスタフ・マーラー 交響曲第9番ニ長調
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
の名演や名盤を語りましょう - コメントを投稿する
-
古くはワルター、いまはクレンペラー
-
あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
マ
ジ
で
迷
惑 -
ノイマンの最後の録音。
-
ほんと名曲だわ
-
悪太の米盤はジャケットの9の字が
一つ目小僧みたいで怖い -
マーラーの最高傑作
-
ノイマンのライプツィヒケヴァントハウスの
アンティークさのがいい -
シェーンベルクがマーラーの9番について語ったこの言葉好き
彼の第九はきわめて異様です。そこでは作者は、もはやほとんど個人としては語っていません。
この作品にはマーラーを単なるスポークスマン、代弁者として利用している隠れた作者がいるに違いない、ほとんどそう思われるほどなのです。
作品を支えているのは、もはや一人称的なトーンではありません。この作品がもたらすのは、動物的なぬくもりを断念することができ、
精神的な冷気のなかで快感を覚える人間にしか見られないような種類の、美についてのいわば客観的な、ほとんど情熱を欠いた証言です。 -
>>10
なんでそんな感想になるのかさっぱりわかんないけどカッケー -
要するに人間業ではないほとんど神がかった作品ってことかね。
シェーンベルクの言い方からすると、彼はマーラーがこれほどの音楽を書くとは全く想定外だったのかな。
トンビが鷹を生んだような作品というニュアンスの中になにかシェーンベルクの口惜しさが感じられる。 -
マーラーの第9って、
弔いの光景が広がる。
つまり、自分というより弔う人々の光景。
ブルックナーの第9は、
そういう人々やらがいない。
自分が天に向かって山を登る、
もしくは青空に投げ出されるような。 -
まあブルックナーはどれもこれも全部似たようなものな気がするが
-
バンスタ日本公演。妥協してイスラエルフィルのdisk
-
バーンスタインの日本公演聴けた人いいなあ。
もしかして69年のNYフィルとの演奏聴いた人いる? -
ところで
? デジタル録音
? スタジオ録音
? 海外オーケストラ
の3条件を満たしたCDで、おすすめあるかな? -
チェコフィルはノイマンの後
アシュケナージ、マーツァルが同曲録音したが
なんであのレーベルは自ら売れ行きを悪くしてるんだろうね。
あの手はノイマンあればいい -
アシュケナージはシドニー響と再録してほしい。
-
発売がポニーキャニオンというのが足を引っ張ってるよね
-
国内盤しか出ないやつは値段高い
格安Boxとかも期待できないし -
だよね
-
ルートヴィヒ&ロンドン響は隠れた名盤
1959年と古いけど録音も優秀 -
ロンドン響が来日公演でやるみたいだね。
-
テルデックのバレンボイムが良かった
スカラ座ライブも悪くない
最近はバレンボイム -
うわ ( ・_ゝ・)ツマンネ
-
バレンボイム良いと感じた事無いなぁ
-
そう?7番とか結構好きだけど
もちろんマーラー指揮者ではないけどね -
だから ( ・_ゝ・)ツマンネ
-
>>27
すまん、ルートヴィヒって誰? -
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9QSCH -
ワルターのウィーンのダットん盤入手した
-
特急ときわの中だが、レオポルド・ルードヴィヒ盤いいな
-
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4GC -
>>40
ドじゃなくてトね -
マーラーが嫌いな俺でも9番は好き
-
>>43
そんなあなたのおすすめ盤は? -
ワルター1938
-
ふるw
-
初心者どけど、今ようつべで小澤征爾ボストン交響楽団の見てきたけど、衝撃的だった
ちなみにマーラーは1,2,5,9しか聴いたことないレベルだわ -
小澤さんはマーラーのような旋律があちこちでゴッチンコするような曲でも
上手く仲裁するからね 心優しい気遣いの識者だよ -
>>47
次は4番オヌヌメ -
>>48
それは褒めてるようには聞こえないw -
去年の松本でやった、サイトウキネンとファビオ・ルイージの9番は最高だったな
団員が退場しても拍手が止まなくて、全員でカーテンコールしてたわ(笑) -
それはよかった
-
カーテンコール?w
-
Mahler - Symphony No. 9 - Bernard Haitink
Royal Concertgebouw Orchestra
https://youtu.be/dL56rZv7q3k
-
今月はいよいよロサンジェルス・フィルの来日公演。
-
ロスフィルと来るあの人、随分楽天的に見えるけれど
俺のイメージが間違ってるのかなぁ
なんでマラ9を取り上げるのか -
誰?サロネン?MTT?
-
調べたらドゥダメルか
まあいいんじゃない
未だに深刻なマラ9やられてもね
ただドゥダメルは流行のクールでスタイリッシュなマーラー像ともかけ離れてるから、
マラ9聴きたいかと言われれば別に、って感じ
6、7番とか合ってそうだけどなあ -
ドゥダメルのマーラーは妙にエネルギッシュというか、体育会のノリを感じる。
-
バーンスタインを現代風にした感じ
-
バーンスタインとは真逆の演奏だろう
バーンスタインはコテコテのユダヤ節 -
もう40年も前、メータ指揮のイスラエルフィルで聴いた。テロを警戒してか、当時の京都会館には装甲車が止まっていた。
演奏は音が聞こえない事で有名だったあのホールの隅々まで響き渡りびっくりした。 -
メータは結局録音はしてくれそうにないな。
-
メータは『レコ芸』のインタビューで「6番以降は自信がありません。
同業者のなかにはコンサートで一度やっただけですぐに
録音して全集を作る者もいますが」みたいな事を言っていた。
インバルの事かな。 -
てっきりインバルだと思っていた。
-
小澤?
-
じゃあ誰よ
-
>>65 氏が御存知みたいだ。
-
ブロムシュテットもコンサートではやってるけど録音遺してくれないかなあ。
もう体力的に無理だろうか。 -
もう触手が動く人が居なくなっちゃったな
ライヴで一回こっきりでいいんじゃん
CDで何回も聴きたい人が居なくなっちゃった -
触手→食指だったね
-
誰のことかはわからなくても
インバルのことではないことはわかる(経歴を知ってるから)
ってことでないかね -
>>64
>同業者のなかにはコンサートで一度やっただけですぐに
>録音して全集を作る者もいますが
小澤のことだろうなこれ
作家の村上春樹と『小澤征爾さんと、音楽について話をする』という本を
出していて、いつもの小澤さんらしい率直さでこう話している
「1番はよい、2番もよい、4番もよい、5番もよい、
6番がね、ちょっとあやしい。でもまあこれもいい。
ところが7番がね、これが問題です。3番もあやしい。
8番、あれはもう巨大だから、なんとかなる」
3番、6番、7番あたりは、あやしいとか、よくわからないとか、
振っていて溺れそうになるとか、正直に告白しながら、それでも
一定の成果を残すのは、それはそれで素晴らしいと思う
小澤のマラ全は個人的には、嫌いではない -
メータが誰を指していってるのかはしらんが、指揮者の考え方なんて人それぞれで、結果として
良い演奏を聴かせてくれるのなら構わないだろう。
ていうか、メータが慎重すぎる気がする。積極的に全部録音してほしかったのに。 -
カラヤンは意外に頑固だよ
あれだけ何度も録音した得意のシベリウスも3番だけは録音しなかった
ショスタコーヴィチも有名な5番はあえて手をつけなかったし、
6番は手がけようとしたらしいが、ムラヴィンスキーの録音が
あまりにも凄いので断念したと、正直に告白している
マーラーの交響曲もきわめて限定的に取り上げている
全集にする気ははじめから無いよ
カラヤンはシューマン2番を演奏会にかけていないと思うが
駄演・凡演かと思いきや、海外では評価が高かったりする
自信のある曲しか録音しないという意味で、カラヤンは
それなりに一貫している -
>>79
> 自信のある曲しか録音しないという意味で、カラヤンは
> それなりに一貫している
得手不得手とか相性とかもあるだろうからな。
ちなみにインバルのマーラーは素晴らしいが、マーラー以外はどれもイマイチ感があるぞw -
メータこそハナ垂れ小僧の時分にヴィーンフィルとブル9を録音したわけだが
-
シベリウスの3番はオーマンディにも嫌がられたんだよな
まあ2番以前4番以降と比べると半端な曲って感じはするけど -
シベリウスの3番は
軽快・リズミカル・力強い
と三拍子揃っている。
名作ではないかもしれないが、駄作でもない。 -
>>81
メータが関西でマラ9を演奏した記録はありますか?
記憶が錯綜していて、イスラエルフィルで演った事って無かったですかね?
もう40年近く前なんだが…
大阪フィルと混同(指揮者は日本人)してるかも知れないが. -
メータ/イスラエルフィルの大阪でのマーラー演奏、わかるだけ記すると
83年 5番
91年 6番
94年 5番
03年 6番
10年 巨人
97年サントリーで9番をやったが大阪ではやってないと思います。 -
来日オケの9番はできるだけ行きたい。
-
ブロムシュテットの新譜いいね。
-
まず第一に聞くのはテンシュテット/LPO
次に聞くのはバルビローリ/BPO
古い録音ばっかりきいている気がする -
シンフォニーホールでメータ指揮イスラエルのマラ9を聴いたよ
いつの演奏会かは忘れたよ -
テンシュテットのやつ、らしくない言われて人気無いけど普通にいい演奏だよな
亡くなる前のライブみたいな雰囲気の9番やられてたとしてはたして人気が出たのかどうか… -
結局ワルターを超えるものはない
-
ふ、そこはジュリーニに一票
-
ワルターのステレオ録音は今でもこの曲のスタンダードとして立派に通用すると思う。
-
コロンビア交響楽団のやついい演奏だよなウィーンのやつよりこっちのが好きなんだけども
-
コロムビアの方がずっといい
録音は最高だし、基本的な解釈はほとんど同じだけど
切羽詰まった意気込みは、コロムビアの方がある -
ご本人も旧録音には不満だったと聞いたことがある
ステレオで再録音できて満足されたそうだ -
会社は9番なんて録音しても売れないと嫌がったが、
ワルターは無給でもいいからと言ってまでやっと録音にこぎつけた
録音には、メータもいて聞いていた -
ジジイしかいないのかこのスレ・・・
ワルターって・・・
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑