-
身体・健康
-
【心身相関】健康寿命120歳スレ★35【ストレス・運動・食事】
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
ごもっとも
https://news.yahoo.c...4cc2fabed7862?page=4
安全性が確認されている食品添加物を問題視するくらいなら、発がん性のあるヒ素などに目を向けてもいいのではと畝山さんはみている。
日本人が主食とする米にはヒ素やカドミウムが含まれており、「日本人は海外に比べ比較的摂取量が多い。
食品に含まれる天然の有害物質のほうが食品添加物よりリスクが高いものがある」と話す。
米がヒ素やカドミウムを含有するのは土壌や育て方が影響しているという。
米のヒ素の含有量は「地域や年度により違うが、それをすべて調べて表示することを求めたりはしないでしょう」と畝山さんはいう。