-
マスコミ
-
【いつも汚そばに】北國新聞12【飛将軍様マンセー】
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
【いつも汚そばに】北國新聞10【飛将軍様マンセー】
http://potato.2ch.ne...cgi/mass/1400499154/
前スレ
【いつも汚そばに】北國新聞11【飛将軍様マンセー】
https://egg.5ch.net/...cgi/mass/1467002214/ - コメントを投稿する
-
福井で渋滞だってさ
早めに教えてくれよ -
NXSCO糞日本
-
今、配達人は重い新聞抱えて歩きながら死ぬような思いして配達してる
ボーナスか寸志の一つも出して欲しいもんだ -
爆サイにもスレッドあるよぉ
-
質問だけど、北國新聞って直営の販売所に大量に新聞を余らせてるんんだよね
あれは不思議だ、「押し紙」って個人の販売所に押し付けるから本社に利益が出るんであって
直営の販売所に押し紙しても意味ないと思うけど・・・ -
上野千鶴子(タワマン在住)(別荘所持)「日本は平等に貧しくなろう」 大炎上wwwwwwwww [715065777]
https://leia.5ch.net.../poverty/1611107939/ -
オンボロの県立球場でプロ野球とかバカじゃないの?
-
森喜朗の「女性が多い会議は長くなる」舌禍の件で、
小池百合子は「森会長から謝罪の電話があった」とテレビで話しているが
森喜朗は北國新聞のインタビューに「小池知事から心配する電話があった」と話している。
どっちがウソついてる? -
森元の擁護だけは忘れませんねw
干からびたのゴミクズを擁護して読むに堪えませんわ -
有料会員にならないと読めなくなったな
県外の人に見られたら恥ずかしい内容も多かったから良かった -
森喜朗や岡田直樹を擁護するなんて、動物愛護精神にあふれる新聞みたいだね〜
-
↓ こんなの当たり前だよな。社員なら二部くらい購読しないと
朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃
部数減で苦肉の策、社員から不安や憤りの声も
https://toyokeizai.net/articles/-/412872 -
ドン・キホーテのオープンが一面トップ
-
・富山新聞のことをまるで週刊誌みたいだとして、週刊誌呼ばわりしている人がいます。
皆さんはどう思われますか?
・北國新聞ってほとんどは自社にとって何らかの得になる記事ばかり
並んでいるのですか? -
社員が戸別訪問して勧誘するようになったな
-
今でも夜間拡張ってやってるの?
-
浜辺美波の本買ったけど、タレント本に徹していて、思ったより良かったw
-
批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 -
北國新聞にガルパン最終章4話での準決勝での主人公チームの対戦相手が
石川県代表の継続高校に決定した記事は載せてくれないのか? -
地方紙トンデモ列伝、取材先との癒着や前時代的な社風も
https://diamond.jp/a...cles/-/248907?page=3 -
朝礼が密です。
この時期必要? -
コロナ増えたけどやばいな
-
GWで金沢は一人勝ちという大見出し
結果、両隣より突出してコロナも増えて
福井県に医療リソースを頼るという -
本州日本海側初のまんぼう適用!
-
副業は認められていますか?
-
隣の県の相撲ぐらい
どうでもいいだろ -
−
以下のスレでは、「日本の記者クラブ制度」の「廃止」の要望について熱く語っている!
<出典> https://medaka.5ch.n...i/job/1622452218/241
===《ここから》===
ところで、話は変わるが、一つお願いがある。
(俺は一般の読者なんだが)諸悪の根源とも言える「日本の記者クラブ制度」を早急に「廃止」するように活動してくれ!!
というのも、現在の日本の最大の社会問題は、「(日本の大手マスコミが既得権益を維持していて、)「報道の自由度」が欧米諸国と比べて著しく低いこと」だと思っているが、間違っているか? どう思っているんだ?
そして、この問題(「報道の自由度が低い」)が背景にあるからこそ、(諸外国と比べて)日本では民主主義に関して大いに欠陥が生じている(→民意が選挙結果に適切に反映されない)。その結果、日本人の重大な政治不信(・社会不信)につながっていると思っているが、間違っているのか?
*****
(※)つまり、日本国では、一人ひとりの有権者に対して、投票活動の判断材料となる有益な情報が提供されていないよな? (例.全社横並び的な紙面作りをしている(by.新聞社)、横並び的なニュース番組作りをしている(by.テレビ局)、海外メディア(ジャーナリスト)を排除する、など)
→ その結果、一人ひとりの有権者に対して、「自分の政治的な考え・意向(立場)に最も近い政党や候補者が誰なのか?について適切に判断できる程度の十分な情報」が提供されていないよな?
→ その結果、民意を国政に十分反映できない社会になっているので、有権者の政治不信(ニヒリズム)につながっていると思っているが、間違っているのか?
*****
===《ここまで》=== -
皆んな読むよ北國新聞
-
今年は金沢マラソン開催されるかな?
-
職域接種しないのですか?
お偉いさんは自分の番が済んだら社員の接種なんてどうでもいいのですか? -
裏日本の保守王国の中核を担っている新聞社
-
オリンピックの開会式
松井秀喜氏が長嶋茂雄、王貞治両氏と一緒に登場するってな
北國のスクープ -
ウヒョッ!新聞協会賞取れるかな!
-
田舎だから話題にもされないが
時鐘
(パラ日本勢メダル1号の14歳選手を取り上げ)
>声援の合間、「腕が使えるのと一緒に闘わせるな」と画面に毒づいた
>素敵なお嬢さんである -
今週も数独なし
-
コロナ 酒いらない
-
怒る人の秘密たくさん
-
ラーメン売ってる?
-
最近、ここ更新されていますか?
-
白い車
-
いかがわしいな
-
僕は自動車の運転は、できなくさせられています。
-
秘密増やしてる奴がいる
-
とびちゃん?
-
あの白い車ね
-
あいつか
-
北陸新幹線全線で10兆なら
今回の岸田のバラマキで開業できたねw -
職質か
-
↑
若手のネタ
白い車ね -
いろんなとこ
見られてるね
時間の問題だろ -
いろんなとこ
見られてるね
時間の問題だろ -
何があった
-
問題児
-
白?
-
黒だろ
-
−
【疑惑(日本維新の会)】
●「政治資金規正法違反の疑いで「馬場伸幸衆院議員」が刑事告発される 《旧村上ファンドの村上氏からの政治献金を巡り》」(「産経新聞:2021/12/10(金) 13:50」)
<出典> https://www.sankei.c...VJJNBLCOP6P2P3K2X6A/
「『日本維新の会の「馬場伸幸共同代表」(衆院大阪17区)が、旧村上ファンド代表の「村上世彰氏」から、政治資金規正法で定められている「個人献金の年間上限額(2000万円)」を超える現金を受け取った』として、神戸学院大学の上脇教授らは12/10、『政治資金規正法違反の疑いで、馬場議員らを大阪地検に刑事告発した』。
告発状によると、村上世彰氏は『昨年10月26日に「日本維新の会」に現金2000万円を、同27日に「馬場氏の政党支部」に現金150万円を寄付した』。
上脇教授らは、『馬場議員は現金2000万円の寄付を知っていたはずなのに、さらに現金150万円を違法に受け取った疑いがある』としている。」
− -
>>59
−
「『日本維新の会』は、国政において『身を切る改革』を主張している。
それにも関わらず、『維新』の共同代表者は、特定の投資家(村上氏)から「政治資金規制法に違反する疑い」があるような高額の政治献金を受領していた!
つまり『維新』は、他者に対しては『身を切るように』要求しているのに、自分たちは『政治とカネ』の重大な問題を起こしている。
このような姿勢は極めて不誠実であり、その発言は説得力が無いと思う。国政政党として全く信用できない。」
− -
金借りて逃げた?
-
−
【民事訴訟】
★「《東京地裁》 外資系金融機関の「リストラ」は無効と判決 《「解雇権の乱用」と指摘》」(「朝日新聞デジタル:2021/12/13(月) 19:12」)
<出典> https://news.yahoo.c...5911b269698416ea4a17
「『経営悪化を理由として解雇されたのは不当だ』として、『外資系金融機関「バークレイズ証券」(東京都港区)の元幹部の男性(原告)が、未払い賃金の支払いを同社(被告)に求めていた訴訟』の判決が12月13日、東京地裁であった。
裁判長は、「人員削減の必要性や(解雇の)人選の合理性などは認められず、『外資系金融機関だとしても社会通念上相当ではない』」とした。その上で、『解雇を無効とし、月額約280万円の未払い賃金などを支払うように同社(被告)に命じた』。
判決によると、原告の男性は2006年に同社に採用され、2018年に解雇された。
解雇当時、約400人いた従業員の中では最上位の役職(約25人)で、月収約280万円だった。」
「裁判では、同社(被告)は「外資系金融機関は終身雇用を想定していない」と主張し、「会社に貢献できない場合は退職を求められるのは常識」と主張。その上で、「日本企業における『整理解雇』の有効性を判断する要件には当てはまらず、解雇は有効だ」と主張していた。
しかし、判決では、『外資系金融機関の雇用慣行と解雇要件に対する考慮は矛盾しない』と指摘。
その上で、『男性の解雇には合理的理由はなく、解雇権の乱用であり、無効だ』と結論づけた。」
「同社は「係争中のためコメントは控える」としている。」
− -
−
【事件】
●「《東京地検》 資金約1億円を横領した罪で「元参院議員の山内俊夫氏(75)」を起訴 《経営に関与していた「羽田空港格納庫合同会社」の資金を巡り》」(「朝日新聞デジタル:2021年12月17日(金) 19時59分」)
<出典1> https://www.asahi.co...K6JFJPDKUTIL018.html
「『不動産関連会社「マルナカホールディングス」(高松市)に出資させた資金約28億円のうち約1億円を着服した』として、東京地検は12月17日、『業務上横領の罪で、自民党の元参院議員の山内俊夫容疑者(75歳、東京都港区)を起訴した』。
山内容疑者は、11月28日、同容疑で警視庁に逮捕されていた。
捜査関係者によると、起訴の容疑は、『山内容疑者が2019年3月、自身が実質的に経営していた「羽田空港格納庫合同会社」(東京都渋谷区)の資金の一部約1億円を着服した容疑』。
『(着服の)直後に、土地を私的に買うために売り主側に計約1億円を払っており、不正に流用した疑いがある』という。」
「この合同会社は、「羽田空港の格納庫」の売買を行っていた。
この合同会社は、山内容疑者が代表理事を務める「一般社団法人」が代表社員で、不動産関連会社「マルナカホールディングス」が社員だった。」
「関係者によると、山内容疑者は「マルナカ」社に「格納庫を買えば50億〜60億円で転売できる」などと説明し、「マルナカ」社は、この合同会社に約28億円を出資。
山内容疑者らは、この合同会社の名義で、国有地に立つ格納庫を買っていた。
取調べに対して、山内容疑者は「(流用したとされる)資金は格納庫の転売後に返すつもりだった」と話していたという。」
−
<出典2> https://www.yomiuri....20211130-OYT1T50087/ -
不倫女記者つぎだれやー
-
○○○○所?
-
だれ?
-
えらそうなやつか?
-
あの女、まだ不倫中?
-
t?
-
s
-
償わないと
-
不倫野郎しねよ
-
だれや?
-
人ゆう前に自分におもい当たる節ないのかね
-
今から面白いよ
-
不倫情報ある?
若手が次々辞めていってるのは聞いたけど -
動画?
-
人不幸にして幸せになれるわけないでしょ
-
最低やね
-
誰が何をしたんだよw
-
−
【国際政治(ダボス会議)】
=《「世界の分断」が仕掛けられているのか? 》
《★考案者は誰か? →「ビル・ゲ■ツ氏」?、「ウォール街」?、「オバマ氏」?、(「小泉氏&竹中氏」?)》
(1)「2021年ダボス会議のテーマは、なんと「グレート・リセット」! 《世界の富裕層は何を企んでいるか?》」
<出典> https://eleminist.com/article/1117
「世界経済フォーラム(WEF)が開催するダボス会議。
2021年のテーマは、なんと「グレート・リセット (Great Reset) 」である!
『「グレート・リセット」とは、いまの社会全体を構成するさまざまなシステムを、いったんすべてリセットすること』を示す。
こうしたシステムの多くは、第二次世界大戦以降につくられてきたものだ。
『グレート・リセットとは、さまざまな問題を解決するために、これまで当たり前であったシステムを白紙に戻し、まったく新しい仕組みを一からつくり出していくこと』である。
より公平で持続可能な社会を実現するため、『世界経済フォーラム(WEF)が打ち出している』。(←★要注目)
…(略)…」
(2)「【令和3年 年末特別対談】伊藤貫氏に聞く[桜R3/12/30]」(「チャンネル桜:2021/12/30」)
<出典> www.youtube.com/watch?v=iyc4dkSimII
「米ワシントン在住の国際政治アナリスト「伊藤貫氏」と水島氏の年末特別対談を放送!
伊藤氏が、米国政治や、世界のマスメディアの真相について解説する。」
=
(※参考:キーワード)
「(1)新型コロナウイルス、(2)ワクチン、(3)GAFA(AI)、(4)主要国の格差拡大(アメリカンドリームの崩壊)、(5)人種間対立、等」
(※参考)
・「日本の文化的植民地となった昭和66年のアメリカを描く中国産ゲーム『昭和米国物語』が発表!」
<出典1> https://jp.ign.com/games/56951/news/66
<出典2> www.youtube.com/watch?v=8DBXAfb0SsA
「メーカー:NEKCOM Games(中国企業)。プラットフォームはPS4/PS5/PC。
舞台は『昭和66年のアメリカで、強大な経済力を手にした日本の文化的植民地となっている設定』。
架空の設定だが、『しかし、昭和末期に、多くのアメリカ人が現実に恐れた事態を表した設定になっている』。…(略)…」
− -
嫁にバレる
-
ー
【★米中のウソ】
「「台湾有事」は、ほぼ100%起きない。
仮に起きても、米軍は、ほぼ100%介入しない。
なぜなら、『現在、世界の鉄鋼の約55%を、中国が生産・輸出しているからだ!』(←★要注目)
仮に、米中の間で、国交断絶のような事態が起きたら、米国では「鉄鋼が不足」し、米国の方が困るからだ!
また、もし軍事紛争が起きれば、最悪「核戦争」になるリスクもある。
だから、米軍は介入しない。
★→つまり、「台湾有事」というものは、『各国の政治家や産業界の「身内向けのプロパガンダ」に過ぎない!』 」
ー
《日本の全マスコミも嘘だらけ(例. 1/9(日)放送のサンモニ(TBS))》
ー -
−
【日本史(太平洋戦争)】
=《★『一億玉砕』という「人類史上最悪の蛮行」を、自分たちで計画・実行した!》(★→つまり、子ども全員にも「戦死」を強制した!)
「(恥ずかしながら、これまでほとんど考えていなかったのだが、)
『日本人は、太平洋戦争中に「一億玉砕」という強烈に狂った価値観を、全ての国民が共有していた』のだが、この事実を考えると、俺は、日本がマジで嫌になってきた!」
「具体的には、(1)「太平洋戦争」では、1941年6月以降、《戦局が絶望的になったという理由で(!!)》、軍部は「本土決戦」し、「一億玉砕」する計画を決定した。(2)それだけでなく、なんと『全国民(1億人)が、それに唯々諾々と従い、遂行していった』!
『全人類史から見ても、こんな蛮行はほぼ皆無であり、正気の沙汰ではない!』
自らのタテマエを維持するために(または、全国民が無責任だったから)、『日本民族は、全員が滅亡することを、自ら選択したのだ!』
この《全国民が盲目的に死んでいくという発想》は、どんな頭から生まれてくるんだ??
『しかも、これは、たった80年前のことだ!
全国民が狂っており、恐ろし過ぎるし、気持ち悪過ぎる!!』
− -
また異動やな
-
>>86
「林先生! 教えてください!
『「太平洋戦争」のときに、日本人はなぜ「一億玉砕」することを選んだんですか?』
私は、分かりません。
大学入試でもし出題されたら、困るので、教えてください!
」 -
馳って富山の人なんでしょ
富山の知事になれば良いじゃん -
>>87
(回答)
「太平洋戦争の開戦目的が「国體を護持」するためだったからです。(←★)
この考えは、戦時中、一貫していました。
例えば、開戦直前の1941年7月、旧文部省(教学局)は『臣民の道』を刊行し、一般国民(特に教職員など)に必読するように命じました。
この『臣民の道』の第二章では、次の内容が書かれています。
《こういう皇国の当面している位置の上にたって、皇国の《国体(国體)》と《臣民の道》とを解明している。「万世一系の天皇、皇祖の神勅を奉じて永遠にしろしめし給う」《国体》と、「『臣民は億兆』心を一にして忠孝の大道を履み、天業を翼賛し奉る」《臣民の道》とを明らかにしている。》(←★) 」
「補足すると、敗戦直前の1945年8月、日本政府は、ポツダム宣言を受諾するにあたり、「国体の護持」を唯一の条件として受諾し、連合国に降伏しました。(←★)
8月15日の「玉音放送」でも、次のように述べられています。
《朕はココに「国体を護持し得て」、忠良なるナンジ臣民の赤誠に信倚し、常にナンジ臣民と共に在り。
…宜しく挙国一家子孫相伝え、確く神州の不滅を信じ、任重くして道遠きを念い、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし、志操をツヨくし、誓って「国体の精華を発揚」し、世界の進運に後れざらむことを期すべし。…》
つまり、降伏しても「国體は護持される」ことになったので、降伏を決意したのです。(←★) 」
−
<出典> https://ja.wikipedia.org/wiki/国体
− -
ブス
-
−
【事件】
●「《奈良県警》 衆院選に関し「公職選挙法違反」の容疑で、維新の会の「前川■■ 衆院議員」を書類送検 」(「産経新聞:2022/1/14(金) 22:54」)
<出典> https://news.yahoo.c...3911362e870fe982ce70
「『昨年10月の衆院選で、公示前に投票を呼びかける文書を有権者に郵送した容疑』で、奈良県警は1月14日、『公職選挙法違反(事前運動、法定外文書頒布)の疑いで、日本維新の会の「前川■■ 衆院議員(59歳、比例近畿)」を書類送検した。
書類送検容疑は、『衆院選公示前の10月19日に、選挙はがきなどが入った封書を、選挙区内に住む出身大学の卒業生数十人に郵送し、投票を呼びかけた』というもの。
公職選挙法では、「公示前でも、支援者らに選挙はがきの宛名書きを依頼することは立候補の準備行為として認められている」。
しかし、県警は、前川議員の活動では、『支援者以外の不特定多数に郵送されているとし、宛名書きの依頼を名目に投票を呼びかける(違法な)事前運動にあたる』と判断した。」
「前川議員は14日、報道陣の取材に応じ、「投票の依頼ではなく、選挙はがき作成のお願いで、選挙運動ではなく、準備行為だ。公選法に抵触するところはなく、捜査の違法性、不当性を訴えて戦っていく」と述べ、反論した。」
− -
>>89
−
【「自衛隊」についての疑問】
「ふと疑問に思ったのだが、
もし自衛隊と外国軍(例. 中国軍など)との間で、一旦、武器使用が始まったら、その部隊同士は「絶滅戦争」になってしまうのだろうか?(←★)
というのも、現在、『自衛隊法では「敵前逃亡」は、刑事罰(懲役)が課されると規定されている』。
(1)なので、『自衛隊の部隊は、敵前逃亡や投降はしないはず。なので、敵軍の部隊が撤退等しない限り、その部隊を「全滅させる」まで戦い続けるのではないか?』
(2)同じ理由で、『もし相手の部隊の方が強力なら、自らの部隊が「全滅する」(つまり「玉砕」)まで戦い続けるのではないだろうか?』
つまり、「敵の部隊を全滅させるか、(or)自分たちが全滅するか」という戦い方をするので、「絶滅戦争」になってしまうのではないのか?(←★) 」
− -
>>89
−
【インドネシアの独立】《教科書が教えない「戦後史」》
「今まで俺は知らなかったんだが、『太平洋戦争後の「インドネシア」の独立戦争(宗主国:オランダ/1945/8/17〜1949年)では、当時、現地在留の「日本人」が約3000人も『独立軍側で戦っていたんだな!』(←★)
また、『インドネシア人の独立後は、これら日本人の多くは、インドネシア国籍を取得して、現地で生活していた』という。(←★)
彼らは、独立後のインドネシアの経済開発等に尽力したようだ。
今まで全く知らなかった!
(「世界史」の教科書には(当然)書かれていない。)
−
<出典> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インドネシア独立戦争
− -
−
【日本史】【科学】
●「皇国史観(日本史)」と「自然科学」の関係について
《現代では、地震や津波の発生原因は、「海洋プレートの沈み込み運動」という説が有力だ。
→これを前提とすると、「皇国史観の原理主義」は「自然科学」と矛盾するので、「自然科学」の否定になりかねない。
→なので、日本の政治では、「皇国史観の原理主義」に基づくような政治判断は、しないように注意すべきと思う。》
(1) 「自然科学」の立場
「地質学(プレート理論)では、「日本列島」は、「ユーラシアプレート」の東端および「北アメリカプレート」の南西端に位置する。
『これら2つの大陸プレートの下に「太平洋プレート」と「フィリピン海プレート」の2つの海洋プレートが沈み込む運動によって、大陸から切り離された「弧状列島」になったと考えられている』。
日本列島は「始新世(5,600万年前 - 3,400万年前)」頃からその原型が形成され、「中新世(2,300万年前 - 530万年前)」に「日本海」が形成されて「ユーラシア大陸」から分離した、と考えられている。」
−
<出典1> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本列島
<出典2> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プレートテクトニクス
(2) 「皇国史観(日本神話)の立場」
「「日本神話(古事記・日本書紀、等)」には、「国生み」という神話がある。これは、日本の「国土創世譚」である。
「国生み神話」ともいう。
『「 イザナギ」と「イザナミ」の二神が「高天原の神々」に命じられ、「日本列島」を構成する島々を創成した、という物語である』。
」
−
<出典> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国産み
− -
おむつ 売ってます
-
−
【日本史】《試験に出るポイント (1)》
●「天皇の「重祚」の歴史」について
<出典> https://ja.wikipedia.org/wiki/重祚
「天皇の「重祚(ちょうそ)」とは、『天皇が一度退位した後、再び天皇として即位すること』。
日本史上、「重祚」した天皇は「2人」。
−
(1)飛鳥時代:「皇極天皇(第35代)」=「斉明天皇(第37代)」
「即位前は、「舒明天皇(第34代)」の皇后だった。
舒明天皇が崩御すると、「皇極天皇」として(1回目の)即位した(★在位期間:642年−645年)。
皇極天皇は、「大化の改新」が起きると、「孝徳天皇(第36代)」に皇位を生前譲位した。(※補足:これは、日本史上初の天皇の譲位(退位)とされる)
その後、孝徳天皇が崩御すると、「斉明天皇」として(2回目の)即位した(★在位期間:655年−661年)。」
(2)奈良時代:「孝謙天皇(第46代)」=「称徳天皇(第48代)」
「即位前は、聖武天皇(第45代)の一人娘(阿倍内親王)だった。
749年、聖武天皇の生前譲位により、「孝謙天皇」として(1回目の)即位した(★在位期間:749年−758年)。
孝謙天皇は、758年、「淳仁天皇(第47代)」に皇位を生前譲位し、出家した。
その後、764年「藤原仲麻呂の乱」が起こると、彼女は、「淳仁天皇」を廃し、流刑にした(←★クーデター)
その直後、「称徳天皇」として(2回目の)即位した(★在位期間:764年−770年)。
(※補足:日本史上唯一の、出家のままで即位した天皇である)」
−
(・皇極天皇の場合は、子の中大兄皇子(天智天皇)の政治的な思わくによる時間稼ぎ。)
(・孝謙天皇の場合は、自身の政治的な思わくから一度皇位を譲った相手(淳仁天皇)からの皇位奪取(クーデター)。)
− -
>>94
−
【地学】《試験に出るポイント(1)》
●「ハワイ−天皇海山列」(海底火山)について
<出典> https://ja.wikipedia.org/wiki/天皇海山群
「現在の地球科学では、『「プレート」よりも深くに、マグマによる火山活動が起きている場所が存在する』と考えられている。
この場所を「ホットスポット」と呼ぶ。
(※「プレート」とは、水深約100km−400kmに存在する岩石圏を指す。)
「ホットスポット」の典型例としては、「ハワイー天皇海山列」(海底山脈)が挙げられる。(←★)」
「「ハワイー天皇海山列」は、南端の「ハワイ島の南」から北端の「ロシア東端付近のアリューシャン海溝」まで繋がっており、5,800km以上に及ぶ。
現在の学説では、この海山列は、ハワイ島近辺の「ホットスポット」上に、その都度誕生した「海底火山(または)火山島」が、「太平洋プレート」の移動によって運ばれることで(海山列として)形成されたもの、とみなされている。
「ハワイ‐天皇海山列」は、具体的には、(1)南北方向に形成された「天皇海山群」と、(2)(「天皇海山群」に連なる)東西方向に形成された「ハワイ海山群」と、の2つに分類される。
学説によると、4,000万年以前は、「プレート」が北に向かって移動したので、南北方向に「海山群」が形成された。これは「天皇海山群」と名付けられている。(←★)
また、4,000万年以後は、プレートが移動する向きが(北から)西に変わったので、東西方向に海山群が生まれていった。これは「ハワイ海山群」と名付けられている。」
「「天皇海山群」については、1954年、米国の海洋学者が、一つ一つの海山に「日本の天皇」の名前をそれぞれ付けた。(←★)
ちなみに、天皇の即位順と海山の並び順は、特に関係が無い。
(例)明治海山(約8500万年前に形成)、仁徳海山(約5600万年前に形成)、欽明海山(約4400万年前に形成)、桓武海山(約4300万年前に形成)、などがある。 」
− -
終われやカス
甘えとんなや -
>>94、>>97
−
【日本人】 《ご都合主義の「老害」の国!》
●「団塊の世代」(全共闘世代)について学ぶ
→★《世代全員が、一貫して「ご都合主義」で生きてきた「オール老害世代」》
→★《全員が、(1)学生時代は「共産主義(左翼)」を支持!、(2)就職すると「ノンポリ・社畜」に転向・邁進!、(3)退職後は「ネトウヨ(保守派)・お年寄り」に転向!》
「「団塊の世代」とは、戦後の第1次ベビーブームが起きた時期に生まれた世代を指す。
彼らは、1945年(昭和20年)−1952年(昭和27年)頃に生まれた。
『文化的な面や思想的な面で共通している戦後世代』である。
2020年時点で『前期高齢者(65歳−74歳)から後期高齢者(75歳以上)に該当する世代』。
彼らは「学生運動」の最盛期に大学に在学し、多くの学生は『全共闘運動に関わった』。
就職後は、「高度経済成長」・「バブル景気」を経験した。」
「「団塊の世代」という用語は、堺屋太一氏の小説『団塊の世代』(1976年出版)に由来している。
この小説は、この世代の将来の日本社会を描いた近未来小説。」
−
<出典1> https://ja.wikipedia.org/wiki/団塊の世代
<出典2> http://zokugo-dict.c.../zenkyoutousedai.htm
− -
>>98 (お前がオワれ)
−
【国際問題(日米関係)】
★「小説『永遠の0』のヒットについて「米国の海軍関係団体」が強く批判!」(2014年)
<出典> https://ja.wikipedia.org/wiki/永遠の0
(1)「作品の概要」
「『永遠の0』は、百田尚樹氏による「小説」。また、それを原作とした「漫画・映画・テレビドラマ」。
2006年、サブカルチャー系の太田出版から書き下ろしで、(原作の)「小説」が発表された。
2009年、講談社文庫から文庫化。
2010年から2012年には、須本壮一氏による作画で「漫画版」が刊行された。
2013年12月には「映画」が公開された。この映画は、2015年「第38回日本アカデミー賞・最優秀作品賞」を受賞した。
2015年には、原作に基づく「テレビドラマ」が、テレビ東京で放送された。」
(2)「国内外の反響」
(a)米国
「アメリカ海軍の関連団体「アメリカ海軍協会」は、2014年4月14日付けで、記事「Through Japanese Eyes: World War II in Japanese Cinema(日本人の目に映る『映画の中の第二次世界大戦』)」を公表した。
この記事では、日本での『永遠の0』の好評について危険視した。(←★)
さらに、同記事は、『最近の日本の戦争映画について、(1)「戦争の起因を説明せず、日本を侵略者ではなく被害者として美化する」、(2)「修正主義への批判を中国の宣伝と称し、戦争犯罪によって処刑される日本の指導者を、キリストのような殉教者だと主張している」、(3)「故郷を守って死んだ英雄と歪曲して平然としている」と指摘し、厳しく批判した』。(←★)
(b)日本
「累計販売部数は、2014年7月時点では「530万部」に及び、大ヒットとなった。(←★)
映画のヒットや原作の普及につれて、国内では、大きな反響が起こった。
政治思想を問わず、読者として「安倍晋三氏」を始め、各界(政界、芸能界、法曹界、スポーツ界)の「著名人」に取り上げられ、話題となった。」
−
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑