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【ハウルの動く城】細田守監督のジブリデビュー作になる予定だった。なぜ宮崎駿監督に代わったのか? [湛然★]
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1/10(金) 22:11 BuzzFeed Japan
https://news.yahoo.c...1318a8a0d555d592229c
■念願のジブリに出向した細田さん。「人々の価値観を転覆させる面白いものになるはず」と自信を見せていた
細田さんは東映アニメーション出身ですが、東映入社前の1991年にはスタジオジブリの研修生採用試験を受けているほど、ジブリへの思い入れは強かったそうです。
しかし、結果は不合格。氷川竜介さんの著書『細田守の世界』(祥伝社)によると、このとき細田さんは宮崎監督から「君のような人間を入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」という趣旨の手紙を宮崎監督からもらっていたそうです。
その後、細田さんは東映で『劇場版デジモンアドベンチャー』(1999年)で初監督を手掛けるなど気鋭の演出家として頭角を現していきました。
一方、スタジオジブリでは2000年ごろ、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんのファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』のアニメ映画化を宮崎監督が提案していました。自分自身は『千と千尋の神隠し』の作業で忙しい時期だったことあり、別の監督を立てる予定でした。
そこで宮崎監督の右腕である鈴木敏夫プロデューサーが、細田さんに監督就任を打診したところ、「ぜひやってみたい」と快諾。スタジオジブリに出向してもらい、具体的に企画を進めていったそうです。(※中略)
■「宮さんの話をまじめに聞いていた」細田さんに異変が……。
しかし、この後はプロジェクトは頓挫します。細田さんにとって念願のジブリで何が起きたのでしょう。
『ジブリの教科書13 ハウルの動く城』(文春ジブリ文庫)に掲載されたインタビューで鈴木プロデューサーは当時の経緯を、以下のように振り返っています。
「脚本、キャラクターや美術の設定などの準備作業を進めるうちに、細田くんの中で、悩みが出てきた。ひとつには東映アニメーションとジブリの制作スタイルの違いです。さらに、宮崎駿の存在もプレッシャーになっていました」
「宮さんは、企画を立てたら、あとは黙って見守るというタイプじゃありません。ストーリーや絵について、『こうしたほうがいい』とあれこれアドバイスしてきます。しかも、言うことが毎日変わる」
「細田くんは、過去にジブリの研修生採用試験を受けたこともあるぐらい宮崎駿に憧れを持っていました。だから、宮さんの話をまじめに聞いていたのです」
「宮さんの提案に従って細田くんが作業を進めていると、次の日にはぜんぜん違うことを言われる。それが一週間、一カ月と続くうち、彼はすっかり参ってしまった。僕も相談に乗っていたものの、やがて一人で深みにはまり込んで、作業が行き詰まるようになってしまいました」(※中略)
2002年春ごろには細田版『ハウル』の企画は頓挫。スタッフは解散しました。(※中略)
■プロジェクト中止で「もう俺は終わりだ!」と絶望したことを明かしていた
細田さん自身もこのときの挫折について、2005年8月に「WEBアニメスタイル」掲載のインタビューで振り返っています。
当時のジブリは『千と千尋の神隠し』(2001年)で大忙しだったことで、『ハウル』の準備に割けるスタッフがおらず、監督の細田さん自身が作画や美術のスタッフを「お願いします」と懇願して集めていったのだそうです。
しかし、結果的にプロジェクトは中止されます。スタッフの信頼を裏切ったことで「もう俺は終わりだ!」と思ったそうです。
<僕はプロデューサーではないから、「気持ち」だけでお願いしてるわけですよね。「あなたが必要なんです」と言ってお願いしているんです。「『ハウル』は総力戦だ!」と思ってるわけだからさ、「この人がいなきゃダメだ!」と思うような人に、1人1人、お願いしてきてもらっていたんです>
<ところが諸事情で、プロジェクト自体がドカーンとなったわけじゃない。監督って、プロジェクトが崩壊した時に、スタッフに何かを保証できる立場にないんですよね。それが崩壊した時に、その人達に対して申し訳ないというかさ。「絶対にいいものを作ります!」と言ってたのに、公約を果たせなかった>
<ある意味、嘘をついちゃったわけです。裏切ったわけです。もう、誰も自分を信用してくれないだろう。映画って1人じゃ作れないからさ、本当に「もう俺は終わりだ!」と思ったんだよ(笑)。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) - コメントを投稿する
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「サマーウォーズ」っぽい「ハウルの動く城」?w
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パヤオはいつも自分でやりたがるからな
耳スマの監督は不審死してるし
細田が可哀想 -
「の」が付いてるから
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後継者探しとか言いながら
ジブリは結局パヤオの兵隊しか求めていない -
ゲド戦記のドキュメントみてたらわかるわ。パヤオは息子でもあれだからな
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【ハヤオの動く代】
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結局「自分でやったほうが速えーわ」ってなるんじゃね?
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財源が無いのは無駄なところにばら撒いているだけ
無駄な中抜き、バラ撒きをやめて宗教課税すべき
https://i.imgur.com/qXUcjQx.png
https://i.imgur.com/SVzgTYX.jpeg -
だから出来る人は出て行ってしまうのか
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吉田竜夫さんから長浜忠夫さん椋尾篁さんもりやすじさん金田伊功さん他
アニメ業界とスピルバーグの映画に出た俳優は早く亡くなる方が多いんだよ -
魔女宅の片渕の降板のこともWEBアニメスタイルで本人が書いてるな
片渕は細野と違ってパヤオにモノ言える人だったがスポンサーが起用を許さなかった -
>>11
まあそう言う事ですな…。 -
イメージボード?の城がタージマハルみたいなシンプルなデザインだったことだけは覚えているわ
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そりゃー宮崎はクリエイターだもの
なぜ彼の下で自由を得ようと思うのか -
パヤオがこんなやつじゃなかったらジブリでいろんなやつ集めてもっと作品作ってた思うで
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なんか近年カドカワ関係?でなんかやってた時のドキュメントでも、別の若い監督が病んで来なくなってた
その監督は最初は宮崎駿に憧れてて目がキラキラしてたのに -
CMとかの「ジブリ風」を見てもわかるように、ジブリ風にしただけでは面白くはならない
宮崎のイメージを借りて、良さそうに見えるだけ
あえて言い切ると、ジブリは宮崎と高畑の作家性のみで成り立っているので他の色が強い監督が来たところで逆にジブリブランド崩壊するだけ -
ラセターはあんなに後継作り得意なのにな・・・
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ジブリみたいな一党独裁路線
割りと自由にやらせる昔の4℃やIGみたいな路線
どっちが良いかは難しいところ -
庵野秀明は宮崎駿と平気で関われてるよな
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当時、ジブリの主要アニメーターのK氏と「こんなのはジブリじゃない!」って大喧嘩して飛び出した話は有名
その後のワンピースやルイヴィトンとか観たら飛び出して正解だったと思う -
細田は非リアルすぎて呆れるけどハウルはクソすぎたから細田のほうがよかった
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ハウルの声が平坦で感情読み取れなくてちょっと嫌なんよな
魔法使い用の演出だろうか -
>>19
だからジブリからは優秀なアニメーターは輩出したけど優秀な演出家は出てこなかったと言われる事になる。
いっぽう、ジブリと対極にあったもうひとつの大手サンライズの富野さんとこからは何故かワラワラと演出家を輩出していった。 -
>>3
勲が実質殺した。ググれば出てくるよ。 -
若手アニメーターだった宮崎が監督にゴチャゴチャ意見してた頃の作品が日本映画では一番面白いんだけどなあ
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性癖ぶっ込まれるから
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言うことがコロコロ変わる上司を持った経験あるからこの記事は読んでで心が痛くなった
パヤオちょっと嫌いになったわ -
宮崎駿としては後継を育てたいのは本心なんだろうけど育てられないんだろう
もう宮崎駿の定性的な性質として受け入れたほうがいい -
ハウルあたりからゲドまで、ジブリは後継者を育てるとか口ばっかで外から人を連れてきてはぶっ潰すことばかりやってたからな
宮崎駿は若者クラッシャーだよ -
クリエイターなんてエゴ丸出しでいいんだよ
細田も遠慮せず作ればよかったのに耐えられなかったという話 -
「『ハウル』の場合は、心情を持って恋愛を描ける人間がやらなければいけないから、(監督は)若い人間がいいとぼくは最初に思ったんです。そうじゃないのがやったから話がややこしくなってね、なんかわけのわかんない映画になってしまうから」
宮崎監督けっこう辛辣なこと言ってんな笑
でも的確だわ
細田監督は恋愛が描けない
なんかわけのわかんない映画になる
だから家族愛とか少年愛方面で勝負してんやろなw -
ハウルはなんかちょっと気持ち悪さがあって好きじゃないから細田版見てみたかった
でも細田のも時をかける少女以外はそんな好きじゃないけど -
人生の集大成としては、富野は後継者を育てられるが宮崎駿は育てられなかった、だなあ
富野長生きしてくれ -
ハウルの後に時をかける少女で恋愛もの爆発してるから宮崎駿見返してやってるやん
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同じ畑の人は絶対に認めないんだろうな
手塚治虫と同系統 -
高幡路線は
元京アニ山田女史監督が引き継ぐだろうけど、
やっぱジブリというブランドが無いからヒットは厳しそうだよなあ
新作見るに
宮崎児童文学冒険活劇後継者は
もう候補すらいないね
日本が世界でセールスできる貴重な資源だったのに…
もったいない… -
天才だから周りへの配慮は完成度への執心に遅れる、
会社ではあってもカリスマを支え尻拭いをする事で良い作品が作られた、
会社組織としての優秀性を先ず据えるならその様な作品が粛々と生産される、 -
>>38
あれ恋愛モノとしては特別面白いわけじゃないし
原作(というか大林版やな)にあった三角関係をそのまま移入しただけで独自性は無い
その後本格的な恋愛要素は意図的に入れないようにしてるし自覚あるんだろな
そこの隙間に新海誠が入り込んだ -
人間はこんな動き方をしないとか言ってアニメーションにリアル追求してダメ出しする癖に
女子中学生が座るときパンツ見えないようにスカート抑えさせたらキレるようなやつだからねパヤオは(´・ω・`) -
それいったら宮崎駿だって設定もらってきて中身は好き勝手してるスタイルが好きだから、別に作りやすいようにすればいいと思うけど
時をかける少女は切ない気持ちの表現はすごくよかった -
宮崎駿は文字の原作からアニメに起こしてるけど
細田監督は、同じ映像作品から起こしてるからな
切ない気持ちの表現は大林版からの拝借
その後恋愛モノから離れたのが、
恋愛の演出は苦手ってことの証左よ -
宮崎駿は原作漫画からもアニメにしてんじゃん
原作のタイトル使ってアニメ作ってんのは一緒だろうが
そこまで宮崎駿の恋愛観がよいとも思わんわ -
細田守は、
自分が見たり体験したことを通してでしか人物を描けないんだな
時かけは、大林版を見て感じたことをそのまま演出に使ったからそこそこ上手くいった。
サマウォは、デジモンとか言うのの焼き直しなので上手くいった。
サマウォでは得意技の"親に反抗する少年"を登場させているが、
これも自身の体験からだろう
つまり、ゼロベースから話を作るとつまらない(演出できない)監督
結婚、子育て、進学、子供のイヤイヤ期…
その後の作品のテーマは全部自身の体験から起こしているね
家族をテーマにしてるとか何とか謳って
だからつまらない
(俺は未来のミライは好きだが世間的評価はとても低い) -
ハウルは原作知らないが、
アニメを見るからに、ファンタジーの登場人物がファンタジー世界の理屈で動いている作品
細田監督は現実世界の男だから、ファンタジー世界の女の心情など到底理解できない
一応、細田監督もジブリ路線の後継者として売ってるから、
作品のジャンルはファンタジー縛り
でもファンタジー世界の登場人物の心情は描けない
そこでファンタジー世界に
"現実世界の悩み"を持った主人公を登場させる
そしてファンタジー世界で、その現実的な悩みを解決する
という手法を一貫して取っている。
非常に相性が悪いものを組み合わせてるわけだね。
そこがちゃんとこなれているかというとそんなでもないから、
見た後にモヤモヤする作品ばかりなんだよね -
ジブリ一強のために片渕さんや細田の才能を潰してたわけよ
その後自力で出てきたからいいものを -
アニメ監督なんて一代でいいと思うけどね
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そんなある種内輪でごちゃごちゃやってた中で
横目で見ながらすぅ~と出てきたのが新海ってことか
星を追う子どもなんて見てて恥ずかしいくらい駿憧れ爆発だったけど現実はその距離感で良かったのかもしれない -
なぜもクソも宮崎駿がガチクズなだけじゃん
才能と人格は別なんだよ -
宮崎駿とか遠くで見てる分に面白いけ人だけど近寄ったら大変だと思う
鈴木Pはよく操縦してると思うよ 表には出さないけどストレス凄そうだし -
何だかんだで一番弟子って庵野になるんじゃない?
ナウシカと風立ちぬくらいしか接点ないけど妙に気が合うというか -
アスペの一種なんだから
その話をいちいち真面目に受け取ってたら
精神病むに決まってるだろ
あくまで参考に留めて自分で勝手に
決めていけばよかったんだ -
パヤオは変わり者だな
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リーガルハイでそんな話あったな
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ハウルの動く腰
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耳をすませばのメイキング見てても宮崎駿が近藤監督にダメ出ししまくって自分で作ってたからな
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一緒に働いてたひとたちみんないなくなっても宮崎駿ひとり長生きしてるの、業を感じるわー
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>>1
ロリコンの幼女の趣味が合わなかったんや -
>>1
要するにパワハラって事だよね? -
今ならハラスメントだよな
ジブリがブラック企業言ったら擁護者わらわら湧くけど -
駿がそういう人間なのはもう有名になったからあれだが、細田が完成させてたとしてたいした作品になってなかったんじゃねえかなとは思うけどね
時かけ以外は語られる事もない作品ばっかじゃん -
>>67
宮崎駿そんな冒険活劇的な体験してないだろw
まぁ時代性はあるだろうけど、
下位互換になってもいいから
児童文学冒険活劇という、ジャンルだけはキープして欲しいなと思うところ
コロリドがその後全然なのが誤算だったね -
これで細田が闇落ちしてワンピースの映画が酷いものになったんだよな
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>>22
あと押井も -
宮崎駿が、まぁ戦争をうっすら知ってる世代だから
反戦思想ってのがベースにあるとして、これは現代人が追体験するのは無理だろう
でも、自然崇拝という宮崎駿の根っ子にあるテーマは
時代性関係なく普遍だし、
環境問題はむしろこれから本番だから
ここは現代人でもいくらでも広げられるテーマなんじゃないかとね -
むかしの子どもはチャンバラやって遊んでるし、地方を回ってくる人たちが紙芝居を読み聞かせたりしてるから冒険活劇にワクワクするような子供時代だったんだろうよ
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讃えよ広葉樹林
たんなる好き嫌いなんだろうなw -
あー知らない話を鑑賞してワクワクするという
初期衝動みたいなことね?笑 -
>>35
サマーウォーズとかしか見てないけど細田映画ってとにかくキャラクターに魅力を感じないんだよな
逆にコツとして教えてもらいたいくらい
フローチャートにはめ込んだ駒や記号でしかないからなんだろうか -
原作だとハウルはブサメン意気地なし、ソフィーは強気の美女でお前らの大好きな受け身男性の出世物語だったのにどうしてこうなったのか
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>>76
登場人物が何をしたい人なのかわからないからだろうな
その点、宮崎駿作品は
正義や大義という絶対的価値観を主人公が持ってるからわかりやすい、共感される
ところが、細田主人公は、みんな悩みを抱えて苦しんでる人ばかり
現実世界のお話ならそこは共感もされるだろうが
ファンタジーの出来事だからね
「現実のことは現実でしか解決できない」
そんなの子供でも知ってること
主人公が持つ価値観が常に揺れるしその価値は相対的(他人からすれば無意味に見える)だ
正義や大義もファンタジー世界というチートを通すから
例え解決しても共感されない -
仕事に憧れは要らない要素
客観視を忘れて俯瞰で物事を見れなくなるからな
趣味を仕事にするべきじゃ無い -
屋根裏のラジャーまだみてないんだよな
配信来たら見るべー -
サマーウォーズ2の竜と何とか
意味不明でつまらなかったしな -
>>83
アマプラで見れるけどまだ見てない -
>>85
アマプラは倍速ないのなんとかしてくれと思う笑 -
昨日はじめて見たのですが、唐突におこる出来事をつないだ不思議な映画でしたね
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宮崎、富野、庵野
ロクな人間がいない -
キャラクターを記号としてしか描けない人って結構いるよね
ただそれでもヒット当たるパターンもあるから困る -
>>89
でも宮崎駿も割りと記号でスターシステムじゃない?
みんなコナンとラナに置き換えられるようなのばっかだし
そこを例の冒険活劇やイデオロギー匂わせで補っている
むしろ記号化を怖れるあまり下手くそな記号化するから
話がつまらなくなるんだと思う -
おれはハウルよりも
片渕版 魔女の宅急便 が
見てみたかったな -
そりゃ一方が圧倒的に年下で実績に差があったとしても優秀なクリエイター同士だからな
反発はあるだろう
むしろ早めにジブリを出て正解だったじゃん -
細田は面白くない
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細田に任せておけば
声優も倍賞&キムタクじゃなかっただろうし
そうなればもっと評価される名作になってたはず
残念 -
ハウルつまんないよな
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>>94
未来のミライでやらかしてるからそれも怪しいぞ笑 -
宮崎て老害そのものやな
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宮崎駿作品で良かったのはもののけ姫が最後
千と千尋みたいなゴミがガイジンに評価されてしまって
それ以降本格的におかしくなってしまった -
あの当時の細田は、どれみやナージャを見るにキレキレ演出の全盛期だったからハウルは完成して欲しかった
時かけとゲドが同時期公開で、天地程の興行収入なのに評価は綺麗に反比例したのはジブリザマーだったわ -
過去の功績が凄すぎて誰も
文句言えんのだろう宮崎駿ぐらいの
レベルの天才だと -
くっそ迷惑なやつだなw
言うことが毎日変わるって最悪だろ
監督なのに其の上にこんな奴が社内に居て絶対的な立場なら、
何も出来ないのと同じだ -
宮崎駿
その正体は職人といえば聞こえは良いがパワハラ気質で
指示は毎回コロコロ変わり自己中心的過ぎる人間性
結局電通のおかげで売れただけの超過大評価の人間だっただけ -
信じてついてきたスタッフを棄てたのに
新作を作るとなったら棄てられたスタッフが起こした制作会社に頼るとか -
WOWOW
1/11
11:00 時をかける少女(2006)
13:00 サマーウォーズ
15:00 おおかみこどもの雨と雪
17:00 バケモノの子
19:00 未来のミライ
20:45 竜とそばかすの姫 -
>>101
俺個人の話だが広告のディレクターやってた時に
プロデューサー兼プロジェクトリーダーがそのタイプで
納期が決まっているのに脚本が決まらず撮影だけ先行してやらされていた
プロジェクトに掛かる前にパワハラ社長から「何があっても他人のせいにするなよ」と釘を刺されていたので
逃げ場が無くなったからディレクターを降りて会社を辞めた -
駿がそんなだから監督できるまで育っても独立の道しかなくなってな
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優秀な後輩は芽の内に潰す
それが宮?ア流 -
サンライズはスポンサーありきだから作品に大きく影響したりする
ジブリは宮崎駿ありきだからスポンサーで作品に影響出るわけではないし
Vガンダムの話とか聞くとジブリとは異なる現場環境が知れて面白い -
禿御大よりは話が通じるだろ
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なんでもええけど声優なんとかせえや
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>>22
ジブリ傘下で監督やったら他と同じように悪化するんじゃない? -
庵野監督は勘がいいから巧く逃げてそう
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一昨日のハウル、イケメン巡って三ババアの戦いに見えたわ
高等呪文で脅してきておかっぱ美少年はべらすババア、悪意のある呪文ばかり覚えて自分は若さ保つ呪文ばかりかける整形モンスター化したババア、ババアの姿にされてもめげずにハウル守る少女ソフィー -
>>77近藤喜文が高畑に殺されそうになったって二時間泣いて葬式の時に近ちゃんを殺したのはパクさんよねって言われて高畑はうなずいて肯定してるとかなり詳細に書いてるね
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ハウルはキムタクが棒な上にヒロインが婆さん、最後のオチが「辞めましょう」で終わる争いとか、終始なんだかなあって感じで、なんで名作扱いなのか完全に謎
面白いのはカルシュファーと弟子の「待たれよ」だけだろ -
高畑に才能はあるのかもしれないが大衆受けしないつまらんアニメなのによくこんなパワハラできるな
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黒澤明が羅生門や七人の侍で国際的評価を得たから
デルス・ウザーラやまあだだよまで評価しなくちゃいけなくなった状況に重なって見える
後期の宮崎アニメはゴミだとはっきり言える世の中であってほしい -
>>77
さて……? -
> しかも、言うことが毎日変わる
吾郎が駿に進捗を見せたがらなかったのにはそういう理由もあるのか -
>>123
> 僕もいろんな人を見てきましたけど、高畑さんみたいな人は他にいません。高畑さん はスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。いっしょに作品を作っているのだから、監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、破綻した考え方ですよね。
ええ…😱 -
高畑てハイジ三千里アンじゃりン子チエでむしろ思いっ切り大衆受けした作品やってるんだけど
映画に関しては劇場大作に向かない内容の作品ばっかやって悉く外してる印象だな -
>>121
今まで好意的に見ていたが、もしかしたら、ストーリーで説明しなくても適当に描いても客入るだろwと考えながら作ってるのかと思うようになった。 -
>>29
逆襲のシャアの本内で庵野が語ってるが自分は富野にはなれないけど駿にはなれる、と言っていた
富野ほど作品(アニメ)制作にたいして真摯にはなれないし自分のやる事は仕事じゃなくどこまでいっても趣味の延長上だと -
ヤバいヤツだな宮崎駿って
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作品は素晴らしいね
挿絵を描いて、復刻出版させたブラッカムの爆撃機という児童文学3編も心に残る佳作だね
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