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卓上ゲーム
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【Spirit Island】スピリット・アイランド
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スピリットアイランド Engamesより日本語版発売中。
公式サイト https://www.engames-s.com/product/2028
および、amazonなどで発売中。
スピリット・アイランド 拡張 Branch&Claw(Greater than Games)
スピリット・アイランド 拡張 Jagged Earth(Greater than Games)
2023年秋発売予定。
https://note.com/engames/n/n1bbeac0e0e9c
steam版 ※日本語版なし
https://store.steamp...36720/Spirit_Island/
メルカリなどで海外掲示板のBGGに投稿されているオリジナル精霊を勝手に和訳して販売してる人がいますが、完全にアウトなので購入しないように注意。
次スレが必要そうなら>>970が立てて下さい。 - コメントを投稿する
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とりあえず立てて見ました。秋が待ち遠しい
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初版はエラッタあり、ちょこちょこミスがあるが、大能力の死の復讐は違う効果になってるため注意。
公式サイトに記述があったはずだが見当たらず、更新データやカードの交換はなし。
正しくは対象の土地で破壊された町、都市、ダハンの数につき、土地に1ダメージ -
海外公式の方からエラッタ有。
https://querki.net/u...e-more-blight-errata
最初に健常な島の上に置く荒廃の数を人数に関わらず追加で一つ乗せる。
steam版では基本セットのみでも反映している。 -
日本未発売拡張。秋発売予定のものは省く。
Spirit Island: Nature Incarnate (2023)
精霊8体追加など。基本セットとJagged Earthが必要。
Horizons of Spirit Island (2022)
安価版な基本セット。コマ類がタイルに精霊マットは厚紙、ボードもシートと簡易的なものになっている代わりに値段が抑えられている。
精霊4体は新規だが、能力カードなどは基本セットと全く同じなため。基本セットを持っている人は物足りないかも。
ただし精霊はなかなかシンプルなら能力の割に強力なので初心者にはオススメになっている。
steam版は拡張コンテンツとして販売中。
Spirit Island: Feather & Flame(2022)
基本セットおよびJagged Earthの時に発売されたプロモのセット。
内容としては、海外公式で買えるプロモパックと全く同じものだが、
海外の通販サイトにて普通に購入が可能。
Promo Pack 各種
公式サイトにて購入が可能。
日本未発売の海外商品は海外通販サイトにて購入が可能。
海外Amazonで購入するのが無難かもしれない。 -
建て乙
拡張両方秋に出すのか -
>>6
元々は夏予定だったがずれ込んでる。もっといえば去年ぐらいには発売時期は記載されてなかったが発売予定有になっていた -
お前はこんなもんじゃねぇだろage
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秋拡張が発売されればもっと賑やになるといいなと思ってるけど
発売アナウンスいつなんだろーかと -
全然伸びないし、拡張も発売しないのでBGGの方から。
ファンメイドの自作ツールが公開されてるので日本でも流行ったらいいなぁ・・・と
https://spiritislandbuilder.com/
スレはこっち
https://boardgamegee...le/39540845#39540845
日本語直打ちでも行けるっぽいので。
まぁ、日本では他ボドゲでも説明書にオリジナル作る場合とか書いてあるやつでも作ってる人ほぼ見たことないからあれやけど
日本でも流行ってくれたら最高だろうに
なお、海外公式での自作での見解はこっち
https://querki.net/u...sland-faq/#!.9v5ka4u
・作ったもので金銭を得ない。
・スピリットアイランドの公式製品として紹介。
・公式のgreaterthangames.comフォーラムに投稿するな。
なので、作ったのを公開しても特に問題ないと思われる。 -
マジでもう秋には間に合わないのかな
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反応ないよな・・・、本当に発売するんやろか・・・
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反応ないよな・・・、本当に発売するんやろか・・・
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もう今年中の発売は絶望的かな
ブランチ&クローだけでも先に出してほしかったな -
拡張来たからアゲ
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突然すぎやけど、予約余裕やな
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楽天で予約したいけどなかなか来ないわ
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ホビステ予約おわっとる
基本セットのときは予約できんくて実店舗でラス1ギリギリ予約したけど
今回も品薄になるんやろかな
やっぱ、エンゲームズのゲームはアークライトとかと比べると出荷数少ないんやろかな -
エンゲームズ公式でまだまだ販売してるっぽいぞ
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他のところでもできるな。
転売屋が死んだのか、それとも供給が多いのか、拡張まで手を出す人はあまりいないのか
どれだろうか、
まあ何にせよ、手に入りやすければいいだけだけど -
発売age
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日本語版の枝と鉤爪について教えて下さい。
イベントカードに「襲撃」とあるのですが、これは何のでしょうか?
Twitterでも同じ質問があるけど解答者が意図を理解してない気がする。 -
相次ぐ偵察のカードの被災地ってところのことか?
今確認したけど、侵略者が襲撃を行わないって書いてあるから
侵略者が行うのは略奪なので、おそらく翻訳ミスじゃないかと思う
steam版で見ると略奪になってるね -
基本セットの初版も結構あったしなぁ・・・
死の復讐のカードは効果が変わるレベルなのに交換もないし、データ配布すらなかったしな・・・。
エラッタページもどっかいったしな。
交換とかなさそうと思ってる -
おもしろいけどあいまいな表記がおおいなぁ。
おもしろいからいいんだけど。 -
習うより慣れろって感じだけど
これどう処理するんだろってなるのがちょっと困る -
正直今回の拡張二種あったらずっと遊べそうだな
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荒廃カードは基本に入ってる方がきついな。
荒廃を多めにもらえても毎ターンの存在破壊はキツい -
こんな無限に遊べて無限に楽しいゲームがなぜイマイチ話題にならないんだろうな
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日本はボドゲ後進国だし、対戦じゃないボドゲ遊ばん人もいる。協力ゲーとかありえんとかいうやつもよく見た
あと日本はオタク文化発祥国だけあってゲームそのものの出来よりも萌えイラストやらビジュアルを優先するからね
ビデオゲーでもも洋ゲーとだけで遊ばない人もいるし、アナログゲームでも同じ話。
むしろX見てたら遊んでる人多いんじゃない?
単に同じ人が書いてるだけかもしれん
あとは特にあれやこれや語る内容があんまりないんかも、俺はずっと語りたいと思ってるが -
基本ではずっと悪夢、拡張では砕けた日々ばかり使っています。短期決戦は強いんだけど長期戦になると破壊力がなくて負けてしまいます。
高難易度に挑むときは、みなさんどの精霊でやってるんでしょう? -
高難易度はコレ、みたいな選び方しないかなぁ
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自力での破壊力が足りない精霊は早めに大能力引きたい
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どれぐらい高難易度にしてるんだろ
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レベル3でも苦戦するザコです。
大能力と防御が引けなきゃすぐ負ける。
てかステージ3にはいったくらいに決着つけられてないとまくられて負ける。 -
自分の遊び方次第かな
シナリオや敵対国で有利不利な精霊がいるから、
勝ちたいだけなら有利な精霊や強い精霊使った方がいいし。
Xで高難易度やってる人は固有カードだけで回せるように作られてるとか書いてたな
このゲーム、能力カードに頼る精霊は運ゲーが強いし。 -
なるほどね。いろんな遊び方やってるのね。
いろんな精霊でやってみますわ。 -
獣とか制御とか遠征隊に強い精霊以外でロシアめちゃくちゃ強くない?
防御系でも攻撃系でも恐怖系でもレベル6ロシア相手に全然勝てないわ -
拡張2のソロプレイにボード一つ足すルールだけどルールあってる?
ボードを追加
追加ボードには侵略者なし
荒廃は5個開始
恐怖は5コマ(4+1)
こんなの勝てるわけなくない??
追加ボード側は何も対応できず荒廃祭りになるんだけど。 -
射程短い、展開遅い精霊だと難しいけどレベル高い国やシナリオ程じゃないと思う
都市、街の周りにしか遠征来ないから開幕に素早く内陸拠点を破壊できると全然違うよ -
なるほど!遠征をとめれば良いのか!
楽しめそうなきがしました。ありがとう! -
しかしエラッタ公式だんまりだな。
Twitterでも公式に報告するぞ!みたいに言っとる人いたし。俺も報告したのに -
>>30
複数人なら対戦ゲーム、ソロなら違うことするわ、てのが俺の結論 -
ボードゲーム自体ニッチな趣味だし。話題にならんよ
ツイッターなら毎日遊んだよってツイートする人おるから結構やってる人はおると思うけど -
もっと伸びる子だと思うあげ
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どなたか教えていただけますでしょうか。
生命に満ちた大地の力の様相カードの特殊ルールの追加の荒廃とは2つ目以降のことでしょうか? -
続けて質問しすみません。
ソロプレイで発動条件に他の精霊と記載してある場合は、自分にも効果を適用してもよいものでしょうか? -
様相、回復力のカードのことかな?
追加の荒廃?なんて書いてないが
荒廃を追加するのは8ダメージ必要なことか?
カッコに買いてあるが、聖域がある土地には10ダメージで通常の荒廃を追加するのと同じ処理をする。
9ダメージ以下なら荒廃しない。
ソロプレイの時は他の精霊を自分に置き換える。
基本の説明書の22ページに書いてある -
お返事ありがとうございます!
荒廃を追加するのは8ダメージ必要の事です。
荒廃を追加するとはボードに追加するという意味なのか、1つの土地にある2つ目の荒廃(連鎖)を置く際には8ダメージのどちらでしょうか。
度々すみませんが教えていただけますでしょうか。 -
荒廃のない土地の一つ目の荒廃から適応されるのか?荒廃が一つあり二つ目から適応されるのかが分からないです、、
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どこで躓いてるのがイマイチ分からないが、
荒廃のコマが置かれてようが置かれていまいが、
生命に満ちた大地の力の聖域(存在二つ)になっている土地に9ダメージを受けたらその土地に荒廃駒を置く。
当然、荒廃の追加で存在が一つ破壊される。
すでにその土地に荒廃コマが置かれてたらもちろん隣の土地に連鎖する。
隣の土地からの後輩の連鎖でコマが置かれる場合はダメージは発生しないので聖域があっても後輩は追加される(もちろん存在は一つ破壊される -
返信ありがとうございます。
理解力が弱く丁寧な説明を頂きありがとうございました。
理解できましたので早速試していきたいと思います。 -
誰か教えてください。
イベントカードの1枚目はめくるだけで実行しない、ってルールあるんですか?
なんか、イベント一枚めくってその内容を処理したらゲームが終わったという過去の事例があってルール改定されたとか??
その話の真偽と最新のルールが知りたく、、ご教示ください!お願いします。 -
>>54
それであってるよ。1ターン目のイベントカードはめくるだけで処理せず捨てる。ルールブックに書いてあるはず。
詳しくは調べてないが、1ターン目のイベントカードによって勝利条件が満たされることがあるらしい -
戦争が島の海岸に触れるってイベントカードだね
大能力カードの山札からカード1枚捨てて、
そのカードの精霊力分のダメージを沿岸の土地に与えるってやつ。
最初の都市は沿岸にあるから、これが潰れちゃうだけですでに楽。
もしも、先天能力、農場の粉砕とかで町を潰していたらそこで終了になる。 -
どなたか教えてくださるとうれしいです
移ろいゆく時代の記憶の特殊ルールである、世界の本質に関する洞察についての質問です。
「支払ったエレメントトークン1枚ごとに、1アクションのためにそのエレメントを1つ得る」という文が規定する、支払うというのがどのタイミングで行っていいものなのかがいまいち理解できませんでした。これはエレメントが必要となるどのアクションでも、いくつでも支払ってよいものなのでしょうか?
例1:「ダハンの習わしへの招き」のみを使ったターンに、月トークンを支払う事でエレメント条件を満たしたものとしてよいですか?
例2:イベントカードでエレメントによる補助を行うときに、対応するエレメントトークンを支払う事で精霊力1支払ったものとみなすことができますか? -
>>57
1アクションのためだからどっちにも使ってもいいよ -
ありがとうございます助かりました
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新拡張発売決定記念age
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新拡張って日本語版ですか?
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>>61
既存のプロモ精霊4体セットのやつだよ -
Feather & Flame 出るんですな
同じペースなら Nature Incarnate は再来年ぐらいかねぇ -
>>63
さきにそっち出して欲しいからホライゾンだしそう
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