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ハード・業界
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吉田「2024年のゲームで1番衝撃をうけたタイトルは『ゼルダの伝説知恵のかりもの』!」
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スクウェア・エニックス
「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター / 「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサー/ 『FANTASIAN Neo Dimension』Co-プロデューサー
吉田直樹
<質問1>2024年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」です。ゲーム自体の出来栄え、面白さもさることながら、シリーズのシステムやグラフィックスアセットを活用しつつ、「新しい面白さ」の創出に挑戦していくことに感銘を受けました。あらためてゲームデザインやゲームシステムの面白さを、「どう素早く世に提供していくか」という課題に対して、良い気づきをいただきました!
https://www.4gamer.n...index_5.html#sqe_yos - コメントを投稿する
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唯一ゲームの好みはまともな男
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汚い嘘や言葉で操られたくない
素直な気持ちから目をそらしたくない -
MMOくるか
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いい加減この人はゲハの誹謗中傷アンチ全員認訴えたほうがいいと思う
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FF16じゃないのか
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任天堂に転職してMMOつくってほしい
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たしかにビッグマウスなところはあるけどアンチの声がデカすぎだわな
自分はスクエニは見限ったけど吉田氏個人はそんな中で頑張ってると思うわ -
ティアキンの時もそうだったけど
ゼルダへのアピールすごくね?
任天堂も血迷わなければいいが… -
分かりやすく媚を売っているが
まだゼルダMMOを諦めていないのか -
1年半経ったことに衝撃を受けたわ
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>>8
まあ実際、原田とか名越とかと比べたら可愛い気ある方だからな -
>>14
似たようなもんだろ… -
あれ別にゼルダの中じゃ大したもんでもなかったら気休めタイトル
センスないな -
そんな気休めゲーに負けてしまうプレステ
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グレッゾへの気遣いだろ
FF11先輩を作った人だ -
そりゃてめえのアレと比較したら神ゲーにもなるわ
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>>16
なんならティアキンより面白かったぞ -
任天堂へのリップサービス
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ID:Rjx/sJpG0
カタチケガイジ -
任天堂はちゃんと応えろ
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ポジショントークの香りがする
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ゼルダがクソゲーじゃないと困る人たちもいるんですよ!
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ソニーファンボーイ、イライラしないでね(笑)
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アレは制限を課して出来る事が減る
ゼルダは自由度を増やしてて出来る事が増える
ゲーム性が真逆w -
知恵かりはバカでもクリアできるけど頭のいい奴があそぶともっと楽しく遊べるの凄いよな
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よっぽどゼルダのアレが忘れられないんかな
FF14ベースに作ってみたらどうや
日替わりモーグリに日替わりチョコボ日替わりサボテンダー -
(任豚手懐けてぇ)
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豚ですらやってない知恵かりを誉めるとかやるやん
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でもほんま可哀想やで
知恵借りって300人以上でつくってるんやろ?
それが気休めタイトルだの大したもんでもないだの、あんまりにも酷い言い草やで… -
>>16
忖度しないでアストロよりゼルダ知恵借りを評価する俺って他の奴らと違うだろ?ってアピール -
まーた吉田直樹のスレですかw
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ゼルダ好きすぎだろ
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ゼルダ大好きならFF16もそういうのにすれば良かったのにね
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>>38
(才能が)足らんかった… -
吉田の工作員らしき奴が湧いてるな
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こいつ去年か一昨年自分のゲーム挙げてたバカだからな
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ティアキンプレイしてますwって画面見せて来たけどまだハートmaxのプロローグ中だったのホントエアプの極みって感じだった
これだけでブレワイやってたのも嘘なんだろうなって分かる -
このシステムはポケモンで活用できんかなあ。
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>>38
吉田「ホントはゼルダみたいなの作りたかったんですが、僕なりにFFらしさ、スクエニらしさを追求したらああなったんですよ。」 -
>>3
とうとうポエムに走り出したか -
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
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早く吉田神にゼルダを作ってもらわないと…!
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でもプレイすらしてないんでしょ?
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知恵無しがまたなんか言ってる
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話題そらしする暇があれば1年半の長期的な売上を発表しろよ
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どうせまた始めて数分のとこだけ見て言ってるだろ
こいつはそういう口だけの男だ -
知恵のかりもの買ってあるがまだやってないや
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AIにでも書かせたみたいな空虚な定型文だな
プレイしてないのがありありと分かるわ -
映画的なゲームばかり作らずにパズルゲームを研究しろよ
それを上手くRPG的なゲームに落とし込んでるのがゼルダなんだから -
何か発言するだけでスレが立つ男
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吉Pがゼルダを作ってくれたら神ゲーになるのになぁ
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>>42
15年以上前にDQ10オンラインの開発チームに入ると決まったあとに「(同社の先行作MMOの)FF11を遊んでおいてね」って言われたのに初期街のテクスチャだけ見てログアウトした男やぞ
プロローグだけ見てティアキンの全てを語るなどお茶の子再々 -
吉田のバーターはドラえもんで草
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>>57
ゲハのアイドルだから仕方ないね -
こいつなんでゼルダに擦り寄ってくるの?
スカウォとか砂時計、汽笛とか絶対触ったこともないくせに、その当時のゼルダなんて興味無かっただろうにさ
ゼルダが汚れてしまうから近づかないでほしいし発言もしないでほしい -
リアルに好きかどうかは置いといて作らせて欲しいのかも知れない
言い続ければ声掛かると思ってそう -
同様の意味で同社のFF9リメイクの話があったとき、寄るな触れるな近付くなってファンから言われてたな吉田
こいつがいかに口だけで適当なことを言ってきたかユーザーにはわかってるんだよ
ましてや自分の作ったゲームの中でリスペクト皆無なこと好き勝手にやってたらそりゃあね -
はい誹謗中傷
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ゼルダ好きやなこの人
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こいつまじで任天堂行きたいんだろな
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>>8
確かにビッグマウスで嘘つきでダサくて無能なだけだもんな吉田は -
いや、それよりも一年半経ったが?????
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吉田さんは背が高くおしゃれでかっこよくて若々しくて誠実なプロデューサーです。
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はいヒボチュー
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>>52
エアロバイク漕ぎながらゲームするほどゲームにのめり込んでるのかと思ったら実際は週4時間しかスイッチ遊んでなかったライトゲーマーの話はやめたれ… -
こいつ青沼コンプレックス抱えすぎだろ
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青沼というか藤林じゃ、確か同い年くらいでしょ
カプコンからゼルダやらせてもらって今やゼルダの顔だしな、よっちんはFFの面汚しになってしまったけど -
吉田に権力あるならパズル要素盛り込んだFF作って見てほしい
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昨日だかによっしーが何のソフト言うかでスレ立ててた人いたな。当たったじゃん
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こいつの発言いっつも浅いのなんなん
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>>78
ゼルダであのアイデアは無理だよな
主人公以外はほとんどモブしかいない、なんなら主人公すらろくに喋らないモブなのがゼルダだから
日替わりでどのキャラになったとか話題になりようがない
ウィッチャー3くらいモブに至るまであらゆるキャラが個性的ならともかく、任天堂は記号しか描けないから -
言っていることではなくやっている事がその人の正体
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やってなさそう
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吉田は任天堂に入社して宮本の後継者になるだろうな
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敗北堂に入る価値ある?
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わかりやすい媚び売り男やのーw
そんなにゼルダのMMOつくりてーんかこいつw
そんなこといっても任天堂は「一般客の感想」としか
思ってないからw -
(たのむ!こんなに褒めてるんだからゼルダのMMO作らせてくれーっ!)
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超有名IPのトップに座らせてくれぇ、だぞ
Y君当人には企画力も人脈も無いからな -
ゼルダMMOの話って2015年だからあの時はまだFFの方が人気は格上だったんだよな一応
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ブレワイ出てからだと思ってたわ
15年といえばFF14は蒼天の暗黒期じゃねーか
よくそんな大それたこと言えたな -
>>88
ブレワイ以前のゼルダは国内30万から100万くらいをうろうろしてるタイトルなのでまだFFの方が格上だな -
FFの人気が格上だったのってPS2時代くらいまで遡るくない?
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一応ナンバリングで言えば15まではミリオン行ってたんじゃないの、勿論ライトさんとかはあったけども
16に関してはもう言わずもがなだけど -
ブレワイの前ってスカウォで期待された割に微妙ゲー評価でゼルダ終わったな~
って空気だったから吉田調子乗っちゃったんか? -
そんなことより次の質問の答えがおかしいだろw
何もかもエアプだろコイツw -
スクエニ危いのか…。
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どんだけアイディアねーんだよ
そしてゼルダへの擦り寄りを感じる
ひたすらきっっっ -
面白くなさすぎて衝撃受けたのは同意だな
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爆ボンバーマンしか作ってないのに偉そうに
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
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