-
DTM
-
音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★5
-
UPLIFTで広告なしで体験しましょう!快適な閲覧ライフをお約束します!
※前スレ
音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ!
https://egg.5ch.net/....cgi/dtm/1709106591/
音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★2
https://egg.5ch.net/....cgi/dtm/1716592787/
音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★3
https://egg.5ch.net/....cgi/dtm/1720750810/
音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★4
https://egg.5ch.net/....cgi/dtm/1727338039/ - コメントを投稿する
-
はい
-
リズム音痴が理論学んでも作曲という名の音並べゲームしか出来ないよ
-
>>5←典型的音並べおじさん
-
バックビート?
信じるか信じないかはあなた次第のやつね
オカルトかよ -
>>7←未だにバックビートが何なのか理解出来ず死ぬのを待ってるだけのジジイ
-
バックビートを人を貶す道具にしている人は無視して西洋音楽理論とそれに付随するリズムの話をしましょう
-
結局このスレには誰もバックビートが何なのか説明できるやつは居ないか
-
流行るものでも説明するものでも無いからなw
ただ普通に日常にある物だ -
2人しかいないスレ
-
前はスレの半分が一人の手によって書き込まれていたけどバックビートの話題になってからは少し人増えたんじゃないか?
-
まずバックビートをキチンと定義してくれ
前スレは言葉の解釈違いで言い争ってるように見えた -
まぁそのとおりなんだけど
前スレで争ってる人たちは自分の中でのバックビートを主張しあってるようなので
きっちりと定義して話をすすめてほしいと思う -
ソースを出さないから話し合いもクソもない
-
ビートなんてほとんど打ち込みのDTM界隈にまでバックビートの話題きてんの?
バックビート自体は面白いと思うんだけどあまりにも関係薄くね? -
洋楽板か楽器作曲板でやれよ…
-
小節単位でのリアルタイム入力をループさせるとかはアリだと思う
-
>>20
バックビートを何だと思ってるんだい?w
打ち込みも生も関係無いし、なんなら白人も黒人も日本人も関係ないし、グルーヴだのノリだのも関係ない
バックビートとは「現代音楽で一般的、代表的な2拍4拍のアクセントスタイルを指す名称」なだけの話
誰がどれだけググってもこれだけの話
定義はこれ以上でもこれ以下でもない
ソースもクソも無い -
ンチャ!
コレはバックビート?
はぁぁあい!
コレはバックビート?
ゥィ〜イーネ!
コレはバックビート? -
アンコール!アンコール!でアとルで手を叩くのが日本人
コと!で叩くのがバックビートわかってる人 -
バックビートってエイトビートのスネアの位置のことだったの?それたけ?
-
細かなノリとバックビートは別だぞ
-
軽自動車も普通車もトラックも
全部「自動車(バックビート)」
ハンバーガーもステーキもパスタもドリアも
全部「洋食(バックビート)」
ジーパンも革ジャンもスーツも
全部「洋服(バックビート)」
分かるだろ? -
ハンバーガーもステーキもパスタもドリアも西洋料理であって洋食ではないが
-
だから同じバックビートでも人種や地域、文化によってその2.4拍のタイミングも違うし、その裏拍も、1.3拍のダウンビートも揺れる
それらの各種の違いがグルーヴやノリという物
>>33
じゃあそれでいいよ -
上で他の人が言ってるようにシンプルに2拍4拍にアクセントがあるでいいのに
ノリとかグルーヴとか曖昧なもの持ち込んで語りだすからややこしくなってる -
揺らさなくてもいいでしょ
ロックとか割とグリッドピッタリなんじゃないの -
>>36
まあアクセントの定義によるだろうし、本来のアクセントと言うとアクセント記号などで記される音符上のアクセントを指すだろうけど、ここでは音符では無く小節の拍の強弱の話として(本来強拍弱拍だろうけど)分かりやすくアクセントとと言う言葉を使ってるとしてスルーで良いんじゃ無いか?
バックビート(back beat)とは、ポピュラー音楽の大半の曲で使われる四分の四拍子の曲で使われるスタイル・テクニックで、二拍目、四拍目にアクセントを置くスタイルのこと。(Wikipedia) -
当然知ってるよ
-
>>39
なんせdramマガジンとかまでアクセントと使うくらい浸透しちゃってるんだから仕方ない
4/4拍子においての2、4拍目のスネアのアクセントのこと。アフター・ビートとも呼ぶ。
https://drumsmagazin...otes/term-back-beat/ -
まあ確かにアクセントなんて言葉を使うからグルーヴやノリのことだと勘違いする輩もいるんだろうけどね
-
根本的に洋楽を聴き込んで無いんじゃないかな
映画見て俳優の良し悪ししか語らない人みたいな意見が多い -
4ドン、パン、ドン、パン
8チチチチ、チチチチ -
アップバックダウン
アップバックダウン -
アーパツアパツーはグリッドピッタリっぽいけどバックビートなんじゃないの
-
>>48
ダウンビート式バックビート -
すっかりバックビートスレだなw
なぜDTM板でw -
だから前スレから俺が言ってることだよ
-
実例と現実を提示されたら悪態つき始める始末
アクセントおじさんって呼んでやろうか?
いや、重心おじさんの方がいいか?w -
DTMでも再現可能
100BPM以下で2拍4拍裏(8分表)
で叩けば再現できる。まずはゆっくりペースでコツを掴む -
なぜなら心臓の鼓動は100BPM以下だから
-
4つ打ちのリズムにジャングルのリズムを重ねると2種類のバックビート
-
俺がYouTubeで調べた結果を紹介すると
結論を言えばバックビートとは音楽を聴いた人の態度
リズムでも形式でも何でも無い
音楽聞いた人が裏拍でリズムをとる態度で聴けばバックビートだし
表泊でリズムをとる態度できけばダウンビート
ということ -
>>63
んなわけねーだろ -
>>63
他人の意見で判断するんじゃなくてちょっと古めの洋楽を聴き込めよ -
今ある音楽理論は全て先人によってアップデートされ続けて来た物の積み重ね。今も時代に変化に合わせて理論もアップデートしなければならないが、何故か理論厨は保守派な思考になってしまう。
-
理論は先ず心地良いと感じる音楽や音声が先に存在し、それらの心地良さの法則性や理屈を後からまとめた物
つまり理論より先に音楽ありきである必要がある
じゃあ新しい理論は新しい音楽を作ってからの話になる
理論が先に作られる(アップデートされる)ことは無いのさ -
新しい音階や新しいハーモニーで新しい音楽を作れば良い
それを皆が(人類が)気持ち良いと感じたら誰が理屈を分析して理論にまとめてくれるだろう -
>>67
保守派って単に勉強不足だよね なんでその理論が当時必要だったかまで考えないからアップデートするって発想が出てこない -
人のことは言えないんだけど、どの程度勉強した人がそういうことを言ってるんだろう?
-
なんかこのスレって本質的な内容より一般論的な教訓ばかりじゃない?
-
スレタイからして理論本質ではなく理論の必要性を問うてる(一般論)スレだからね
もちろんキミが本質的な話をしてくれて良いんだぜ -
つまんないレス書き込むのはそれぞれの勝手だけどそれをスレタイのせいにするのはカッコ悪いだろう
-
建設的な話がしたいならすれば良い
それを自らはやりもせず待ってるだけ、愚痴ってるだけの方がカッコ悪いんじゃないのかい? -
無調以後でなにがもっとも重要な要素か理解していない人はバックビートも理解できないという悲しいかな当然の帰結になる
-
バックビート以外で何かYouTube流行ってるDTM系のトレンドワードないの?
-
今はブラックフライデーを楽しむんだ!😃
-
Cubase14登場とか
-
Aiobahn +81 feat. KOTOKO - INTERNET YAMERO
https://youtu.be/51G...?si=6bnsJKlWN8zcsqMP
リリース 2023年3月17日
ジャンル
電波ソング
ハードコアテクノ
作詞者 にゃるら
作曲者 Aiobahn -
Aiobahn +81 feat. KOTOKO - INTERNET OVERDOSE
https://youtu.be/Bnk...?si=JKd6Xc_sMJELwJXw
2022年1月21日発売
ジャンル
電波ソング
ユーロビート
ゲームミュージック
等
作詞にゃるら
作曲Aiobahn -
金沢明子 イエローサブマリン音頭
https://youtu.be/9cw...?si=Cpgw3wOKbLY7pd0G
リリース 1982年11月1日
ジャンル 音頭、ポップス
作詞・作曲:ジョン・レノン、
ポール・マッカートニー、
日本語訳詞:松本隆
編曲:萩原哲晶
プロデュース 大瀧詠一(A面のみ)
ビートルズ1966年発表
「イエロー・サブマリン」カバー -
ビートルズ イエローサブマリン
https://youtu.be/m2u...?si=fhh4DQThONKWNi99
『イエロー・サブマリン』
(Yellow Submarine)は、
ビートルズ11thオリジナル・アルバム
リリース
アメリカ合衆国1969年1月13日
イギリス 1969年1月17日
日本 1969年3月21日
チャート成績
オリジナル盤
チャート (1969年) 最高位
オーストラリア (Kent Music Report) 4位
カナダ (RPM Top LPs)1位
ノルウェー (VG-lista)1位
UK アルバムズ (OCC)3位
US Billboard Top LPs 2位
西ドイツ (Musikmarkt LP Hit-Parade)5位 -
リンク貼るなら何かコメントしろよ
-
少し前に話題になったMIX師の好き嫌いでとある作曲家の話が少しだけ書かれてるけどこれ事実ならとんでも話
https://suki-kira.co...D%E5%88%A9%E6%A8%B9) -
誰だよ
いつどこで話題になりましたか -
90年代の音楽って、メロディーがしっかりしてて、歌謡曲っぽさもあるんだけど、どこか洗練されてて、今聴いても全然古臭くないよね。
最近の音楽って、確かに複雑で、ちょっと聴きにくい曲が多い気がする。
テクニックはすごいんだろうけど、メロディーが覚えにくかったり、歌詞が難解だったりして、つい聴くのを断念しちゃうこともしばしば。 -
音楽をただ音楽として聴いていたらそんな能書きは関係ないんだけどな
別に構造的なものがどうとか本質的ではないし -
だいたい年代で一括りに出来るほど画一性あるかな?
-
90年代はCMタイアップブームとカラオケブームがあったから基本はそれ意識してる曲が多い
要はサビ頭がすぐ覚えられて誰でも歌えてキャッチーなのがマスト -
>>91
ZARDとAphex twinが同じくくりにできるからな、90年代って言葉だけだと -
90年代って言ったらアータ
前期はFMタウンズ
中期はWIN95
後期はNT2000ですよ
いくらなんでも古すぎる -
90年代の曲は好きだが流石に古く感じるな
最近のアニソンでモロに90年代風の曲があったが新曲なのに懐かしい感じがするって感想が多かった -
別に批判してるわけじゃないんだ
なんつーかこう今が90年代だったら60年代の曲マストか?という疑問
ワイの感覚だと古くても15〜18年前が限界です
曲調もそうだけど音色が耐えられない -
でも80年代くらいになると
アニメの曲とかいいと感じるんだよね
魔神英雄伝ワタルのオープンニング曲とか
ちょうど世代なので -
なので15年前までOK
40年前位になるとOK
間の25年くらいは古臭くて耐えられない
この感覚わかる人いますか? -
人によって違うんだろうけど80年代のゲートかかったドラムの音色は凄く古臭く感じる
けど70年代とかは全然自然に聴けるな
↑今すぐ読める無料コミック大量配信中!↑